最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5236327】 投稿者: 条件を同じく  (ID:BtnVELhr.eY) 投稿日時:2018年 12月 21日 14:33

冬休みに一度学校に行ってみるとの事ですが
    この頃は中高生も大学生も大半はいないわけで
    会社員によっても既に休みに入っていますから
    混雑状況などは全然違います。

なので、休みではない期間に、鬼重い荷物を持って
    (中高生の荷物は、毎日尋常じゃない重さです。)
    学校まで赴くのが良いと思います。

2. 【5237014】 投稿者: 横浜  (ID:dozZOA.5jMg) 投稿日時:2018年 12月 22日 01:09

皆様、たくさんの書き込み、ありがとうございました!
    昨日から、何度も読み返しておりますが、どのご意見も納得で的確でごもっともだなと感心してしまうくらいです。 本当にありがとうございました。
    おひとり様おひとり様にお返事をかきたいところですが、まとめてで失礼します。
    皆様長文で書いて下さり(年の瀬のお忙しい時に。。。考えながら書くので結構時間かかりますのに)、親身に相談に応えてくださってるのが文面から伝わってきて、こちらも早く決心してご報告しなくては!と思って、昨日から悩んでいるのですが、まだ悩んでおります・・・。

通学の件、6年間やはり大変かなと思う気持ちと、いやいや1時間半や2時間は慣れたらきっと大丈夫、在学生の親御様方も大丈夫って言ってくださってると思う気持ちのハーフハーフ。 例えばもし明八さんで明大の内部推薦をもれたらきっとどこの学校行ってたとしてもgmarchは無理だったということだから諦められるという思いと、明八さんで英語アドバンテージキープして、他の科目もフェイルしないくらいにやっていたら内部推薦もれることはないでしょうと思いのハーフハーフ。 ハーフハーフばかりですみません。しかも浅田真央ちゃん以来、聞いたこともないかと思います(死語?死語が逆に死語ですか?)ハーフハーフ。

6年間通学苦労して内部推薦もらえなかったら意味がない、でも明八さんなら87%くらいは明大さんにいける、投資に例えるとなんとなくグロース株とバリュ株の違いに似ているな思いました。 

そうですね、冬休みじゃ実際の感じと違うとは思うので、来年早々学校がはじまったころに行ってみたいと思います。1月に個別相談会と学校見学会があるようですので、それにも参加して先生方にもお会いして聞いてみたいと思います。

肝心な2月1,3,4の受験校、考えてみます。明八さんの過去問をやりましたら合格者平均という点はどうにかとりましたので、やはり偏差値ってあたるんだなぁという改めて思いました。 ちなみにRは初めてやったときは全然だめでした、なぜR相性が合うと思ってしまったのか息子に聞いたけど??でした。初過去問だったからでしょうか。
    東中野の明大中野さんは明八さんより偏差値が少し高いですが、男子校だからか実質倍率は低いので、そちらの過去問もやってみて、検討してもいいかなと思っています。もともと男子校希望でしたし(息子が)

実際に通われいる方と卒業生の親御様から生情報が聞けて、とても安心しました。 高校受験を教えてくださり、勧めてくださった方々にも本当に感謝しています。 このたびは長々とありがとうございました。

せっかくお気にかけていただいたので、gmarchの付属や係属どこか合格したらまたお知らせします。
    お知らせなければ、gmarch撃沈だと察してください^^;)

ではこのたびはどうもありがとうございました。
    乾燥してますので、ご体調や火事にはお気をつけて、良いクリスマスとお正月をお迎えください。

3. 【5241192】 投稿者: 大変ですが大丈夫  (ID:WlLf4mzVTEQ) 投稿日時:2018年 12月 25日 23:36

こんばんは
    締め切られたかもしれませんが
    今高3の我が家も6年間お世話になりました。

通学は新横浜より少し八王子寄りです
    通学は大変ですが、あざみ野、中央林間など長津田経由通学もたくさんいますので、あまりひとりになることはないかな

英語の大学資格基準は英検ではなく、toeicです。(基準点数をかくと荒れそうなので控えますが)英検は高校に上がる際必要ですがみんなクリアしますよ

通学時間は短いに越したことはないですが、我が家はクリアしました
    弁当、送り迎えなど親の方が大変ですが

大学推薦ですが、たしかに八割くらいでしょう。理系の方が枠は少なく大変です
    塾に行っている人は、私の周りにはいませんでした。

今まさに明治推薦申し込み期間です
    基準に足りない友人はセンター試験に向け、
    頑張っています

結果論ですが、我が家は親子共々とても充実していましたよ

どこの学校であれ最後まで頑張ってください。

追伸
    大学ラグビーのレギュラーの方も、中入の方です。箱根駅伝も今年は参加です
    もし何かあれば聞いてください

4. 【5242676】 投稿者: 横浜  (ID:zegNjRI9yN6) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:07

大変ですが大丈夫さま、書込みありがとうございます! 閉めた感を出した書込みでしたのに、ご親切にありがとうございます。新しい情報を探しに明八掲示板をたまにチェックしており、今朝気づきました。お礼が今になりすみませんm(__)m

実際、お子様が横浜線で通われているとのことで、いくつか伺ってもよろしいですか? お言葉に甘えてすみません。

朝、新横浜駅発6時半前後の電車だと思いますが、お子様が乗られる駅からの混み具合でどの程度なのでしょう? 座れていますか? 途中から座れるとか?
    自分で行くのはまだ先なので気になってます。

あと、テニス部は通学時間がかかってるお子様でも対応できる厳しさですか? 部活は週何回で、あるときの声帰りは何時ごろの八王子駅発の横浜線になるのでしょうか?

また、成績が心配でもし塾に通うとすると、中野と八王子に明明ゼミナールという明大の内部推薦に特化した塾がありますが、そちらに行かれる方は多いのでしょうか?それとも地元の塾ですか?

とりいそぎ(?!)以上三点、ざっと思い浮かび、気になっております。
    もしお子様がわかりましたらで全然構いませんので、おてすきの時にどうぞよろしくお願い致します。

5. 【5243065】 投稿者: mei8  (ID:UUjkbiX2V3M) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:27

今年卒業した者です。部活(運動部)をしながら塾は時間的にも体力的にも厳しいです。
    みんな以外と塾なしでいけてます。結構補講もあるし。
    自分の周りでは他大受験組は通塾していた感じです。
    とりあえず2月に向けて体調万全に!!吉報を祈ります。

6. 【5243347】 投稿者: 大丈夫  (ID:dF7Cx0WQKCc) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:39

質問いただきましたのでお答えします

通学ですが、長津田より横浜寄りですと
    座れることもあるのではないでしょうか

朝は、長津田、町田、でかなりの乗り降りがありますよ。帰宅は、バス最終が19時前後ですので20時前後の八王子発だと思います

テニス部は、手前の奥ですが、最終バスは早くするよう指導していただけるので乗り遅れはないと思います

塾に行っている人を知らないので、お答えようがないのですが、前の方からもあったように、普通にやれば大丈夫ですよ

受験まであとひと月ですが、
    体調に留意し頑張ってください。

7. 【5243361】 投稿者: 大丈夫  (ID:dF7Cx0WQKCc) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:51

連投、失礼します

部活の大変さですが、HPに高校テニス部は週4となっているので、野球、ラグビーなどよりは厳しくないと思います

8. 【5243376】 投稿者: 部活  (ID:u07Gkk3uVbM) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:00

テニス部は緩いと聞きます。
    明八で部活がハード、つまり実績を残している部活は野球部と卓球部、ゴルフ部、あとダンス部と吹奏楽部も活動日が多いようですよ。

通塾は外部受験組以外には聞きません。補習塾にはいるのですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す