最終更新:

84
Comment

【2069311】今年の進学実績

投稿者: いってQ   (ID:yI9Is3KXvMU) 投稿日時:2011年 03月 23日 17:48

たった、120名の卒業生ですが、今年も、みなさん、頑張りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2478091】 投稿者: 多彩な進路  (ID:jubRRtSL5/Q) 投稿日時:2012年 03月 21日 00:07

    今年の特色は一橋(0→6)、早稲田(36→71)、首都圏国公立(千葉、首都大学東京)の増加といえるかもしれません。前の方が述べられているように、慶応、上智、ICU等の有力私大の実績も雑誌公表よりも良いです。
    また、未報告分等もまだ存在するようで国立有力大の上積みがあるのかもしれません。結果としては、まずまずだったのでないでしょうか。21日で国公立後期の発表も山を越え受験は一段落します。卒業生のみなさんお疲れ様でした。
    それにしても、今年感じたのは、卒業生の皆さんの進路が多岐にわたることです。医療・看護関係のみならず、国際教養大学(秋田にあるグローバル人材を養成する公立校)や、防衛大学については驚くばかりです。この多様性が明の星の特色といえるのではないでしょうか。
    こうした自由な進学先の選択は就職の影響等を考慮せざるを得ない男子には難しいのかもしれませんが、女子にはある程度、自由裁量があっても良いし、そうした人材が新たな世界を切り開いていくのかもしれません。大学選択まで男子と同じではつまらないではありませんか。

  2. 【2478168】 投稿者: のほほん  (ID:lmnt.ovZW4A) 投稿日時:2012年 03月 21日 02:04

    子供達は先輩方の進学先よりも、次年度の担任や今回の異動の方に目が向いていますが…

    子供の学年は結構医者のご息女が多いようで、別の学校に通っている兄姉と雰囲気が違います。
    医学部合格の増減は、医者のご息女の過多でも変化するのかと思われます。

    また、今年の一橋大学は、震災のことも関連しているのかなと…見当違いなら失礼極まりなく申し訳ないですが
    子供の親友は、大学は徒歩でも家に戻れる所に限定と言ってました。
    また、就職率や学びたい教授等もあると思えます。
    一橋大学は、行きたいジャンルの職業に就ける確率が高いようなので、研究されている方もいらっしゃる事と思えます。

    立教大学と早稲田大学の多さも、在校生の居住地とは無関係では無いでしょう。

    厳しい意見も含めて、また、他校の進学スレッドを拝見することにより、
    中学高校の時代は一生涯を決める大事なキーポイントであり、羅針盤である事を認識すると共に、
    子供に未来を設計させる大事な時期である事を再認識致しました。

    これから受験する皆様; 明の☆のご息女は!、
    勉強するのが当たり前、スポーツデーや合唱コンクール・百人一首大会も全員が一生懸命になれます。また、学校生活に慣れてくると、他人の事が気になり出し批判等が出てきますが
    先生方はそれをキャッチしたら、言った本人に、言われた人の気持ち等を教えさとします。
    また、ロングホームルーム時は、お互いが満足行くまで話し合いをさせたり、普段意見を言わない子に問いかけたりと、積極的な子・おとなしい子両方に目をかけています。

    大学も何の為に行くのか考えた末に理解して受けるので、ミスマッチは少ないのかなと思いますが、
    去年も今年も薬学部が多いですね。

  3. 【2478185】 投稿者: のほほん  (ID:lmnt.ovZW4A) 投稿日時:2012年 03月 21日 03:09

    因みに、明の☆は、自分から学ぶ事はかっこいい〜、造作の面で美しいお母様達が多いようです

    色々な価値観がありますが、明の星はどれをえらんでも、否定されません。
    受験される皆様の心配は、大学受験のモチベーションと思われますが、明の星は、反抗期真っ盛りで受験とベクトルが反対のお子様も本人の持つものを見出します。
    上手く伝えられないのがもどかしいですが、これからの方達は学校説明会に参加して、事の真偽を決めてください。

  4. 【2479225】 投稿者: 良い学校  (ID:rUl89VZTcRw) 投稿日時:2012年 03月 21日 20:17

    だけど、男女の交際率とかってどうなんですか?
    教育方針や指導方法より進学実績に多大な影響を与えると思うのですが・・・。

    他校との交流などが気になります。

    在校生や在校生親の方々情報下さい。

  5. 【2479553】 投稿者: ↑  (ID:427UkKLQB3c) 投稿日時:2012年 03月 22日 00:29

    釣られるな!

    男女の交際率なんて関係ないでしょ。
    それこそ、学校に直接聞いたらいかが?

  6. 【2484082】 投稿者: 多彩な進路  (ID:jubRRtSL5/Q) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:03

    某雑誌情報では国公立さらに以下で増加のようですね。東大+1で計3名(全て現役)、阪大1名、横国+1で計3名、東京外大+3で計4名(若干Wカウントがあるかもしれません)。
    後期分等の上乗せがあれば、国公立は最終的に現役ベースで40名近くいくのでは。ほとんどが自宅通学可能な首都圏内国公立で占められているのも特徴ですね。
    卒業生が120→169名に増加したとはいえ、堅調な私大の実績と合わせると大躍進でないでしょうか。安定感ありますね。

  7. 【2485572】 投稿者: わが子のように嬉しいです  (ID:kpBEqK5SPYA) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:47

    実は、年明けてからのことですが
    「学校のコピー機に、チョ~真面目そうなお姉さんたちが
    みんなで東大の過去問をコピーしてた!」
    と娘がいってたので、最初の情報を聞いたときには
    胸がつぶれる思いでしたが、仲間と励ましあっての頑張りが叶って
    わが子のことのように嬉しいです。

    もちろん、いろいろな結果があったことでしょう。

    それでも明の星で学んだ日々を糧として、自信をもって
    それぞれの星をきらきらと輝かせるよう新しい大学生活を
    実りあるものにしていって欲しいと思います。
    卒業生の皆様、そしてそれを支えたご両親様、
    ご卒業おめでとうございます。

  8. 【2486771】 投稿者: よく分からんが・・・  (ID:zumLasqZfVg) 投稿日時:2012年 03月 27日 21:34

    主語がないので意味が分からん!
    160人もいる中では他学年に比べ低偏差値の連中が多っかたのだろう。
    上位層は堅調な印象を受ける。

    校風に理由つけて実績がいまいちとはこの学校の将来を鑑みる事が容易にできる。
    そもそも、何故中学受験なのか?私学なのか?

    説明がつかない投稿が多いのに苦しむ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す