最終更新:

84
Comment

【2069311】今年の進学実績

投稿者: いってQ   (ID:yI9Is3KXvMU) 投稿日時:2011年 03月 23日 17:48

たった、120名の卒業生ですが、今年も、みなさん、頑張りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2466984】 投稿者: 校風が  (ID:h9OV0AMr52M) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:48

    違うんでしょう。
    中学受験で疲れた子が、豊かな自然や穏やかな校風の中で本当の自分を発見するというイメージです。

    その中でやはり医者になりたいといった子が頑張って医学部に行く。皆が自分の適性とは別により偏差値の高い学校や学部を目指すというタイプの進学校ではないということではないでしょうか。

  2. 【2467390】 投稿者: 校風はよい  (ID:PBLt5O7u7js) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:44

    校風はよいと言っても、のんびり老後施設のような環境では許容できません。
    それなりに授業も課題もこなしているイメージがあり、ゆとり教育の公立校より実績が低いのは学校の怠慢な結果だと思いますね。


    生徒の資質は十分あるにも関わらず・・・。
    これが公立中高なら、世間からは相当バッシングを受けるような気がしますが、そうならないのは学校の対応の良さと言うまやかしに誤魔化されているような気がします。


    うちは近所なので好意的ですが、もう少し学生のやるべき事に主眼を置いて、アピールしてもよいと思います。

    学校は在校生徒が財産なので、受験者数に目を向けて経営をする事は今後の少子化社会では陥落します。

  3. 【2467405】 投稿者: 一言居士が多い  (ID:GE.vAvf3iU2) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:52

    >校風はよいと言っても、のんびり老後施設のような環境では許容できません。
     
     
    内部生であれば、学校選択の誤りを自ら認めているようなものです。
     
    外部生であれば、よけいなお世話でしょう。
     
     
    東大発表の時期になると、比較板あたりの一言居士が、各学校板を巡回しはじめるのかな。鬱陶しいね。

  4. 【2468121】 投稿者: 親星  (ID:dIGI.f/7CJQ) 投稿日時:2012年 03月 13日 20:30

    「人参は人参でありなさい」と校長先生が仰られるように、人と比較せずに自分は自分であるという考え方が学校の方針です。
    だから学校での成績順は発表されません。
    このスレで他の学校と比較するのは、ただ部外者が何か言ってるだけ。
    学校説明会に何度か足を運ぶと、決して大学受験だけの学校ではない事が分ります。
    入学するからには納得しているのでしょう。
    娘は勉強はさせられるものではなく自分でするもの、と頑張っています。

    他の方も書いてらっしゃいますが、うちも東大のオープンキャンパスに行き、東大に魅力を感じられずにいます。
    こう書くと「実力がないから」と悪く言われる方もいると思いますが、実際東大出身の女性達のディスカッションを聞くと、東大にこだわる必要ないと思いました。

    明の星は勉強だけの学校ではありません。
    部外者に生徒の進学先を心配して頂かなくても結構です。

  5. 【2468262】 投稿者: 大根足  (ID:DX2XyNlhV.I) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:13

    受験者数については、学校としては多いことを憂いているような説明でした。
    本当に来たい人に受けて欲しい…それで、願書も受験料も他校よりは高め・出願書類に書くことが多い・願書入手も出願も合格書類受け取りも全部学校へ行かなければならない、のだと思いました。

    「ぜひ当校に来て欲しい」ではなくて、「学校をご理解いただいたうえで、検討に加えていただけると幸いです」
    と、校長先生も謙虚なお言葉で。

    「人参は人参でいい」は副校長先生のお話ですね。

  6. 【2468632】 投稿者: 卒業親  (ID:PVXITqC8c6Q) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:54

    勉強だけの学校なんて存在しないと思いますが・・・。


    基本的に女子中の入試問題のレベルが簡単なのが、ポテンシャルの見定めを間違えている。
    中学受験と言うと未経験者は難問をイメージしますが、女子中に限っては標準レベルしか出ていません。中には数問ありますが解けなくても合格します。逆に難問は捨てるようさえ指導を受けます。


    これは、桜蔭以外の御三家クラスにも言えますね。豊島は難問を出し解ける実力が必要です。

    かたや、ゆとり教育の公立中学から公立高校へ進学する生徒は難関私学も含め塾で学習し、自分の実力として養います。


    中学受験のパラドックスです。良く高校受験の偏差値は中学受験の+10だとか言われますが、これは共学・男子校の話であって女子中には当てはまりません。ですから、明の星が偏差値60中盤となっていますが、難易度は浦和一女や大宮高校と比較したら下になりますね。


    近所の公立校と比較しても上中位校の立ち居地でしょう。



    まあ、そんな事を気にしないという生徒・親が入学しているの事が進学実績を上げれない原因でしょう。



    勿論、上位の20%の生徒さんは相当優秀です。

  7. 【2469494】 投稿者: 高校保護者  (ID:dgrUzjPy2/w) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:01

    明の星どうして?さんへ

    受験を考えていらっしゃるのなら説明会でよく話を聞いてみてください。他校の説明会とも比べてください。
    いわゆる進学校ではありません。大学受験を照準にした学校選びであれば、ちょっと合わないかと思われます。
    偏差値を並べ、学校の進学実績を比べるだけでは私学の意味がありません。
    私はずいぶん数多くの学校を見ましたが、我が家の教育方針(学業・生活・交友・環境等)をバランス良く満たしてくれると思い、親子ともに気に入って志望校に選びました。
    各ご家庭の重点方針もそれぞれでしょうから、そこを間違えないように選ばれればよいかと思います。
    それから「ゆるい」のが合い、のびる子も多くいます。一概に悪いとは思いません。

  8. 【2469786】 投稿者: 質問です  (ID:83qeflQWSrQ) 投稿日時:2012年 03月 15日 00:30

    高校保護者 さん、

    >受験を考えていらっしゃるのなら説明会でよく話を聞いてみてください。他校の説明会とも比べてください。
    >いわゆる進学校ではありません。大学受験を照準にした学校選びであれば、ちょっと合わないかと思われます。
     
    逆にお聞きします。
    浦和明の星を第一として受験され入学された皆様は、
    中学受験の際、どんな学校を併願されましたでしょうか?
    まさか大学受験を照準に据えた、進学指導・受験体制を売りにする学校じゃないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す