最終更新:

84
Comment

【2069311】今年の進学実績

投稿者: いってQ   (ID:yI9Is3KXvMU) 投稿日時:2011年 03月 23日 17:48

たった、120名の卒業生ですが、今年も、みなさん、頑張りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2469850】 投稿者: 食ってかかり過ぎ?  (ID:so7ek08dKyE) 投稿日時:2012年 03月 15日 02:09

    質問です さんは、

    1.明の星生の保護者の方ですか?
       それとも、
    2.受験生の保護者の方?
       はたまた、
    3.単なる議論好きの第三者?


    傍目から拝見していますと、「細か過ぎる点に」食ってかかっているように見えます。
    もし?正真正銘「1の方」で、学校の教育方針に不満がある。。というなら少しはわかりますが。

    「2」あるいは「3」の方なら、それは
    「大きなお世話」というものです。

    2の方なら、明の星に拘らず、ほぼ同等偏差値の「栄東(東大クラス)」でも目指してください。


    明の星は、少ない卒業生ながら「早慶上理」の最難関私立に軒並み二桁合格者を出している、
    立派な進学実績をお持ちだと思いますよ。

    ただ、国立系の合格者数がやや少なめに感じるというだけです。
    もしかすると、女子校だけに、早慶で十分。。という方針の御家庭が多いのかもしれません。
    (・・・あくまで私の想像です。)


    ただ、国立系にしても昨年度は「7名」の国公医合格者を出しておられるとのこと。
    これは凄い実績ですよ。

    御存知ないですか?
    全ての国公医は、「京大以上」の偏差値です。
    「東大以上」の大学も、「18大学」あります。
    (2011 駿台-理系-偏差値による。)

    更に言えば、国公医の一般募集(・・・地域枠、推薦枠等を除く募集。)定員枠は、
    軒並み「100名未満」の狭き門です。
    すなわち模試の偏差値以上に、難関なわけです。


    話がそれましたが、我が家では1月校として、

    「浦和明の星女子」
    「栄東(東大クラス)」
    を両方、併願先として受験させていただきまして、

    それぞれ、
    「合格」
    「スカラシップ合格」
    をいただきました。

    2月校受験にあたり、どちらか1校を進学先候補とすべく(・・・入学金期日の関係で。)
    それは悩みましたよ。


    明の星の良いところは。。

    「校風(=人)が素晴らしい。」
    ということに尽きると思いました。

    校風は、突き詰めれば人、すなわち「学校の先生方」や、「生徒さん達」によって決まります。

    私は明の星の「校風」を知りたく思い、学校見学の際、
    積極的に案内に立たれている生徒さん達に質問の形で話しかけました。
    (・・・質問の内容はないしょにしときますね。)

    皆さん、非常にハキハキとした口調で明るく朗らかに対応をしてくださいました。
    身ごなしも軽快でキビキビとされており、大変好感が持てました。
    また、皆さん明の星という学校に、とても満足してらっしゃるようでした。
    (・・・こういうことは、ホント?かどうかは顔を合わせて話せば自ずと判るものです。)

    こういう「校風」の良いところに、できれば我が子を通わせたいものだなあー。。と
    しみじみ思いましたよ。


    もちろん栄東(東大クラス)はスカラシップでの合格でしたから、経済的には大変助かります。
    また、東大や国公医を中心とした進路指導も非常に熱心な印象でした。


    それでも悩んだんですよ。
    当時は明の星の国公医合格者が7名もおられるとは思ってもおらず(・・・このへんは、学校のPR不足ですね。)
    国立の合格者数が少ないなあー。。等思っていましたが、悩みました。
    それだけ、明の星の「校風には魅力が」ありました。


    最終的には、2月校で受験した「第一志望校」に御縁をいただくことができ、そちらに進学いたしましたが、
    もし?2月校が全滅しておりましたら、
    こちらの学校にお世話になった可能性は、非常に高かったと思っています。

  2. 【2469867】 投稿者: のほほん  (ID:lmnt.ovZW4A) 投稿日時:2012年 03月 15日 03:13

    子供の1人が在学中です。

    子供の周りだけかも知れないですが生徒のなかには継ぐべき病院・医院がある方もいらっしゃいます。

    また、今年一橋や東工大が複数いたのは「家から近かったから!?」

    この学校は、成績が心配な生徒には補講や追試があります。学年をまたがった追試では部活の先輩を見かける事もあるようです。落ちこぼれを作らない方針です。
    学年が上がるにつれ、自立を促す方向に持っていくので、自ずと大学に関しても自分で決めて行くようです。

    保護者会では校長先生や副校長先生のありがたい生き方に関するお話や、主任の先生等からの生活面に関するお話を聞きます。(状況だけを聞くと男子校?と思うこと暫し)

    子供達は毎日放送朝礼で校長先生(副校長先生)の話をきいているので、明の星マインドが心に染み付き、大学選択も大学名よりももっと大きな視点になっているものと思えます。

  3. 【2469874】 投稿者: そろそろ  (ID:427UkKLQB3c) 投稿日時:2012年 03月 15日 04:55

     アンチな意見や否定的な意見の裏返しは明の星への叱咤激励だと思う。

    我が道を行く明の星が入学偏差値の割に進学実績が伸びないのは、確かに
    歯がゆい。入学時に副校長より進学に全力を注いでいる訳ではない旨の話
    があった記憶がある。

    先生の中にも懸命となり、指導している人もいるが、学校としての進学に
    関する雰囲気は、自然体でというよりおっとりとした感じである。学校と
    しては強制するのではなく、明の星の生活の中で自分の方向と進路を見つ
    けて欲しいといったところであろう。学生の上位層20%は見いだせるか
    もしれないが、中位以下は見出すというより妥協しているのではとも思う。

    優秀な学生が実力を伸ばせないことの一因が学校サイドにあることを自覚
    しつつ、他校の躍進を踏まえると、そろそろ方針を変えて欲しいというか
    変えていくべき時期なのかもしれない。

  4. 【2469915】 投稿者: これまでの実績  (ID:VE0DW6aDxZY) 投稿日時:2012年 03月 15日 07:50

    今年の週刊誌に書かれた実績については、アピール下手な明の星のこと、
    まだ集計ができていなかったのかもしれません。
    他のスレッドを見ても、そういう学校はよくあるようです。

    少なくとも昨年までの実績に関しては、少人数でよく健闘していると思います。

    過去3年間の卒業生数、国公立合格者合計、早慶上智合計を明の星HPから下記にまとめました。


    2011 120名 国公30名 早慶上智93名
    2010 127名 国公40名 早慶上智89名
    2009 122名 国公36名 早慶上智63名

    2011は国公立が少なめですが東大4、医7などレベルは高かったです。
    自分の将来を見据えた選択をしている生徒が多いのでは、と思います。

    複数合格者もいるでしょうし、合格者数には既卒者の人数も含んでいるでしょうが、
    国公立合格者数に関しては、単純に卒業生の人数で割ると25%~31%になります。
    国公立合格者がとても多いわけではありませんが、とても少ないというわけでもないと思います。

  5. 【2470410】 投稿者: まあ~  (ID:9ZuGX3L.z.I) 投稿日時:2012年 03月 15日 15:25

    現役では上位20%約25~30人で国公立&早慶の合格数を稼いでいるのが実情でしょう。

    上位20%と言えば入試時に御三家に僅か残念組で中学受験時偏差値65以上の子達では…。
    どこの学校言っても大学合格の結果は変わらない生徒たち。

    その他中下位の生徒はがんばってマーチクラス以下でしょう。
    その中レベルの生徒と親が学校の雰囲気や校風を正当化して良識学校をつくりだし、進学実績を低迷させる諸悪の根源でしょう。

  6. 【2470692】 投稿者: 3人では  (ID:kYKIuFa8orU) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:25

    今年度卒業生の親ですが、東大合格者は前期で3名と娘が申しております。
    確かな情報です。サンデー毎日の集計時に学校が把握しきれていなかったのでしょう。
    東大合格人数にこだわる学校ではありませんので。

  7. 【2470759】 投稿者: おやまあ  (ID:320Hv1DHo6g) 投稿日時:2012年 03月 15日 20:39

    > その中レベルの生徒と親が学校の雰囲気や校風を正当化して良識学校をつくりだし、
    > 進学実績を低迷させる諸悪の根源でしょう。

    良識がある学校は、この方にとっては「悪」なのですね。
    明の星はそもそもミッションスクールですので、進学実績至上主義ではありません。
    いわゆる「コスパ」をお望みの方は、他の学校にお子さんを通わせれば良いだけのこと。
    それでも優秀な女子生徒がたくさんいらっしゃるのは、この学校に進学実績では測れない魅力があるからでしょう。
    私は明の星の関係者ではありませんが、娘が合格をいただき、現在通っている学校とどちらにするか大変悩みました。

  8. 【2470780】 投稿者: 優秀な生徒?  (ID:o0k9YBgdqL6) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:02

    優秀な生徒が集まるのは単なる塾の偏差値のイメージだけでは…。

    大した教育指導もせず出来る子をそのまま出来る大学に入学させる。
    その中で校風の良さを売りに出す学校。

    いつ青森の姉妹校?と同等レベルになっても不思議ではないかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す