最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7437222】 投稿者: どこに?  (ID:KtUYy5qnkOI) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:03

    全員が難関大に合格している としっかり宣伝している

    とありますが、HPのどこで宣伝してますか?

  2. 【7437428】 投稿者: 青い空  (ID:lWlSRrbaePQ) 投稿日時:2024年 03月 28日 13:40

    「進路指導部」の「第一に」は
    (難関大に合格しているのは一部の生徒というわけではありませんよ、だれもがそのような大学に
    現役で受かっているのです) とありました

    ここまで自信を持って
    言い切れる文言も他の学校では
    目にしたことがなかったので
    エデュで聞く
    のんびりした印象ばかりだったものが
    そんなにのんびりでもないのかなと
    違う見方も出てきました

    学校選びはHPや先生方のお話しも
    聞いた上で多角的に見つめて
    想像力と確かな根拠をすり合わせて
    「こんな学校なんだ」ということを
    個人で明確にしなければいけないなと思いました

  3. 【7439250】 投稿者: 部外者ですが  (ID:t0c.bQ6kX/A) 投稿日時:2024年 03月 30日 18:25

    理系の大学の話ですが。
    私立大学の国家試験対策は凄まじいものがあります。合格率何パーセントかが学部の死活に関わるから必死です。かなり時間かけて教授や準教授が対策セミナーを開いたり、直前期は学生を集めて毎日勉強合宿。うちの親族が大変すぎるとぼやいていました。ネット見てると国試対策の塾や個別があるみたいですね、、
    対して、国立大学は全く放置。年内に卒論発表は終わるので、学生は年明けから2ヶ月くらい猛勉強。(同じ国立大でも医師国家試験はもっと前から準備してますから、それ以外の国家資格のお話です。)
    こういうの見ていると人間ていつ自立するのかなあ、と思います。明の星が国立大学みたいに放置かどうか知らないけど、いつかは自学できるようにならなきゃね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す