最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329405】 投稿者: 同じく  (ID:WXSICEoCrwQ) 投稿日時:2019年 02月 22日 18:34

    もし事実で私が親御さんなら2月4日に出願すると思います。
    確か前日まで出願可能ですから。
    対応した学校職員だったとしても上司に相談した上で
    その提案をすると思います。

  2. 【5329473】 投稿者: ようするに  (ID:3eixcfZYN2o) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:30

    >お嬢さんとお祖父様で行かれたようです

    これがミソなんじゃないですか。高齢者だったので今の受験のことをあまり知らず、合格を確認しただけで、手続きのことなど思いもつかなかった。

    >2月4日

    この方のお知り合いは、都内の学校に合格したと言っているようなので、もうそれでいいのでしょう。
    ほとんどの明の星受験者は、お試しで受けているので、2月からの本命校に受かれば、もういいんですよ。

  3. 【5329484】 投稿者: ねぇ  (ID:cuWpgyCMsD2) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:39

    おじいさまに頼む時に、動きを確認しないんですかね?
    母親が行かれない時点で、ネットで確認後、合格している時のみ学校に向かって貰うと思うのですが。
    平日でしたし。

  4. 【5329492】 投稿者: ?  (ID:Xnig04.fL9o) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:52

    お試しだったとしても何が起こるか分からない受験でしかも浦和明の星なら一月に念のための手続きをしておかないことなんて自信満々な最上位層や100パー通えない地域の人以外はないし、そういう人たちは結果もさっさと忘れるから掲示板に書いたりはしないものだよ。

  5. 【5329576】 投稿者: 質問  (ID:gcJcXxP9gi6) 投稿日時:2019年 02月 22日 20:44

    質問したものです。小さい時からとても優秀なお子さんだったようで、明の星は第一志望か第二志望だったかと思います。とても素晴らしい学校だと聞いておりました。ご自宅からも遠くないので2月次第にはなるが通う予定だったのにと、落胆されていました。
    先にも書きました通り、我が子はまだ幼く中学受験の事は詳しくないもので、その方から親身になって色々アドバイスしていただいたりしていたのですが、皆さんからの返信を拝読して疑問点が…合格発表はネットで確認するのですね…学校で発表だったと聞いていました。学校での発表に仕事でどうしても行く事が出来ず、お祖父様に頼まれたようでした。
    そしてひどく落ち込まれていて、それまでのお嬢さんやご家族の頑張りも存じていましたから、他人事とは思えずこちらまで辛い気持ちになり、主人とやるせないねと、話しておりました。

    ここで軽率に話してしまってちょっと後悔です。
    受験というものがそうさせてしまったのかもしれないですよね…
    お答えくださった方々ありがとうございました。
    またスレッド違いだったかもしれません。皆さま大変失礼致しました。

  6. 【5329642】 投稿者: それは  (ID:Ge0iARwzTkg) 投稿日時:2019年 02月 22日 21:40

    とても辛かったと思う。大学受験でも、第一希望の申し込みの科目をネット登録だかで親が間違えてしまったという話を聞いてぞっとしたことがある。気づいてから大学事務局に必死に問い合わせてもダメだったとか。
    人に任せざるを得ない時ってあるんだよね。
    その方は都内が受かったのは本当に良かった。
    たぶん浦和明の星より都内の学校の方が彼女には合っているという神様の思し召しだと思う。受験て縁だから。たぶん楽しい6年間になると思います。前向きにと伝えてあげて!

  7. 【5329941】 投稿者: うーーん  (ID:J/uMD7vYdvg) 投稿日時:2019年 02月 23日 01:32

    こういうのって、よくある話かもしれない。
    昔、小学校受験で、暁星に受かったんだけど遠いから近くの小学校に決めたのーと言ってたママ友思い出したわ。
    結局入学した小学校は、ほぼ全入の小学校だったけどね。
    その方の通われる中学校が真の実力でしょう。
    何処を受けようが自由。合格したかは本人にしかわからないですもの。

    老婆心ながら、その方とのお付き合いも1歩引いた方がよろしいでしょうね。足を引っ張りかねませんよ。

  8. 【5330006】 投稿者: 心配  (ID:cVT.mnNReYg) 投稿日時:2019年 02月 23日 07:05

    >おじいさまに頼む時に、動きを確認しないんですかね?

    いやぁ、よくある話でしょう。

    皆さんも仕事や人間関係、いや家庭の中でもこういうこと経験してないですか。
    「〇〇の仕事お願い。」と言われて、言った方は〇〇にかかわる全ての業務をお願いしたつもりでいた。言われた方は、〇〇の仕事だけ。余計なことをすると、むしろ怒られると思っていた。
    結果、誰もやっていない仕事が出来てしまった。

    私も、1.2度経験したことがありますよ。
    相手が社外の業者の場合などは、業務委受託明細を取り交わしたりして、こういうことが無いようにするのが、一般的になってますけどね。

    このおじいさんも、自分を責めたりしていないか、心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す