最終更新:

387
Comment

【4741956】進学実績が徐々に低下している件

投稿者: これからどうなるのか。   (ID:sQeHEM1ZUpE) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:48

明の星は進学実績が少しずつ低下してますね。

今年は東大合格は1名のみ。例年は複数合格者を出しています。
私大も、これまでは早慶が上位2校を占めていましたが、近年は合格者数が減少しています。最近は立教ばかりで、他のマーチクラスの大学も上に挙がってきている。

原因はわかります。
埼玉県は優秀な生徒の獲得競争が激しい。各私立校はかなり露骨というか、ストレートに優秀な子を合格させて生徒を集めてますからね。ここは競り負けてるんでしょう。

このまま普通の女子校になっていくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4953237】 投稿者: それって  (ID:J4FgQ2JQKlM) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:12

    結局塾頼みって事ですか?まあ都内難関校の進学実績もほぼ鉄力会によるものだからいいんですけどね。明の星でもどうやってるのかは聞いた事はないけど鉄力会に行っている生徒さんもチラホラいますよ。塾に通いたければ本人のやる気次第じゃないですかね。塾通い出来ないと言って割には頑張ってると思いますけどね。これでもし明の星が塾通いしやすい都内にあれば他の難関校ともそんなに差は出ないって事かな?

  2. 【4953238】 投稿者: 明の星とは  (ID:JSZg0QUHIrQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:13

    >明の星から国立医学部、小学校の頃から輝くような才気
    そうそう。こういう子がいるのが明の星、そういうイメージでしょう。
    埼玉の才媛が集う学校といえば、公立は浦和一女、私立は明の星。そうではないのですか。

    マーチで十分なら、荒川の南にいくらでもいい女子校がありますよ。
    勉強は適当、塾なんか行かない。制服は可愛くて、彼氏なんかも作って楽しい中高生活。そしてマーチにはバッチリ推薦で入る。

    そうでない子が行くのが明の星ではなかったのですか。
    そこの進学実績が落ちるのは、重大なことですよ。

  3. 【4953261】 投稿者: そんなに?  (ID:J4FgQ2JQKlM) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:28

    マーチっていつからそんなにダメなイメージに?
    推薦云々は入学後に差が出ますよ。そんなにウキウキしたもんじゃないでしょ。マーチがダメなんて言ってる方々に限って実際は日東駒専になったりして。今のうちプライドが高いのはいいですけど大学入試改革や各大学の入学定員の縮小等もよく考えてください。そのうち推薦なんて無くなるかもよ。

  4. 【4953282】 投稿者: 明の星とは  (ID:JSZg0QUHIrQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:39

    まあ、ダメとは言いませんけどね。マーチは。

    でもね、今のマーチは苦労して入る大学ではないですよ。もしそう思ってるのなら、それは時代に付いていけてません。

    今、どれくらい大学が入り易くなっているか。これは明の星にとってはブーメランになる言い方ですが、今の各校が軒並みいい進学実績を出しているのも、昔にくらべて大学が格段に入り易くなってるからでもあるんですよ。

  5. 【4953287】 投稿者: そんなに  (ID:J4FgQ2JQKlM) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:44

    時代についていけてないか。キツイなぁ。
    でも大学に入りやすいのもあと少し。これからはどんどん厳しくなるんじゃないかな。マーチも今後は難化すると思う。その時に推薦で実績を出してる学校とは違いが出てくると思うよ。

  6. 【4953319】 投稿者: マーチ出身  (ID:coFQQ6iYWRc) 投稿日時:2018年 04月 05日 22:09

    なんだかマーチの事侮っている方が多い事にびっくりします。
    そして、そのマーチ出身の私にとってはグサグサ突き刺さってきます(苦笑)
    でも今でもマーチは早慶上理に次ぐ2番手大学群ですよね。
    と、いうことはここで侮った発言をしている方たちも難関大学残念で、もしかしたら入学する可能性が高いんじゃないですか?それは中学受験でも同じような経験をした方も多いでしょう?お見受けするに、ここで投稿している外部の方たちには明の星残念でその下のレベル(失礼)に通っていいる場合がほとんどなんじゃないですか?ここで明の星を叩くことで今の自分を正当化したいんじゃないですか?
    入学する可能性のある大学をあまり小馬鹿にしないほうがいいですよ。
    そうなった時のショックはかなり大きくなりますからね。

  7. 【4953688】 投稿者: 思うに  (ID:Fyg60lYSk0M) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:30

    保護者世代とは状況が違います。
    トンジョ・ポンジョ・津田ほどではありませんが
    18歳人口と定員(入学者数)を考えると
    マーチのハードルは下がっています。

    私は星子保護者で、
    敢えていやな感じで書けば三田会ですが、
    たまにお仲間かもって思うこともあります。

    東大や早稲田も星子保護者にかなりいますよ。
    「出身校なんて言わない」に先に返しますが
    子どもたちが勝手に教えあうこともあれば
    実は親同士が平岡で一緒だったとか、
    主人の同期の勤務先つながりとか、世間は狭いです。
    職業調べのレポート集などで知人の知人と気づいたこともあります。

    マーチ出身さまは
    「せめて親の出身校あたりには」
    とは思われないのでしょうか?

    娘が残念組であることを含めて
    私は自分のDNAとマネジメント能力不足で
    進学先を引き下げた自覚があるのでそう思っています。
    ただ、マーチ卒の方を侮ったりしたことはありませんので
    念のため申し添えます。

  8. 【4953947】 投稿者: 嘘  (ID:BlUh70Jm5Dk) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:58

    つき!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す