最終更新:

65
Comment

【813424】合格基準は入試の点数だけではないのでしょうか?

投稿者: まさかの不合格   (ID:oUFYsonPMXA) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:24

お友達の話なのですが、今年(2008年)明の星を受験をしまして残念ながら不合格でした。

インターエデュに載っていた模範解答で答え合わせをしてみたら、8割近く取れていたそうです。持ち帰った問題に答えや計算過程を書き込んであったので間違いないそうです。合格最低点は軽くクリアしているらしいのです。
なのに、なぜ不合格なのか、どうしても納得がいかず、学校に問い合わせるのもどうかと思い、悶々とされています。見ていて可哀想になります。

受験番号を間違えたとか、解答欄を間違えた、ということはないそうです。

テスト前に、第一志望校から第六志望校まで書かされたそうですが、その志望順位が低かったせいなのでしょうか。

願書に書く書類に健康面での問題点を素直に書いたのが悪かったのか。同じ点数なら健康なお子さんがほしい、のが正直なところなのでしょうか。

採点ミス?

それとも本人が知らないところで小学校から直接に報告書が行くことになっていて、その内容が悪かったとか?

とにかく、点数はあるのに落ちるのは納得が行かず、トラウマになりそうで、次の試験が怖くなってしまいそうらしいです。
ちなみに本命は都内の御三家で、浦和明の星の過去問は4年分8回全て250点は取れたくらい優秀なお嬢さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【813776】 投稿者: 本当ですか?  (ID:RSiN5ykWwFM) 投稿日時:2008年 01月 19日 08:33

昨年繰り上げ合格者を45名出していましたので、実際にはそれより多くの追加合格連絡者がいたことは想像できましたが、今議論されていることの趣旨は、今回の合格者の大量合格の中で、実際の手続率を高く見せるために、他校進学が有力な上位合格者の中から、不合格者を出しているということでしょうか?

2. 【813802】 投稿者: バラード  (ID:P5EJ.rrTzzg) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:05

難関校とか伝統校などでよく聞く話なのですが
     コネがないと入れないとか、両親のどちらかが
     出身者でないと無理とか 書かれてます。

点数が足りてても、併願上位者は落とすとか
     アンケートの志望順位が低いから落とすという
     ことを言う人もいます。

学校側はいずれの学校もいっさいそのような
     ことは無く公平に合格最低点に達しているか否かで
     決めますと言っています。

ですので、真偽は学校の言うことなのか
     学校が嘘を言っているかです。
     これは受け取り側がどう思うかだけです。
     嘘だと思うのも勝手です。 

過去問や模試がいくら出来ていても
     本番の問題とは違うし、採点者も違います。 

昨年は、合格最低点と12点差に200人ほど
     いたようですので、45人ということは
     理論上3点くらいまで足りなかった受験者
     を繰り上げたのではと推測しております。

3. 【813815】 投稿者: 敢えて書きます  (ID:tUnj.wwEGPk) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:29

合格した者としては、
    「学校側が成績優秀者をわざと不合格にした」
    とは思いたくありません。

不合格になった方は、
    「我が子はできたのに、学校のせいで不合格になった」
    と思いたいでしょう。

証拠を出し合うことができないわけですから、
    水掛け論に終わるかもしれませんが、
    可能な限り「論理的」に議論していきませんか。

うちは前にも書きました通り、
    こちらの学校の志望順位は低いです。
    「第四志望」と正直にアンケートに書いています。
    自宅も遠いです。
    かなり厳し目に採点しても、
    合格者平均を軽く超える出来でした。

つまり、「真っ先に辞退する」タイプの受験生です。
    それでも合格しています。

合格最低点を発表している学校が、
    しかも明の星のように
    算数も解答のみで途中点なし、
    他の教科も記号や単語や抜き出しがほとんどで、
    記述の比率が極端に少ないような学校が、
    極端に高得点の受験生を不合格にすることなど
    あり得ないと思われます。
    (問題用紙という皆さんが書くところの
    「証拠」が残ってしまうわけですから。)

というか、そんな間抜けなことはしないでしょう。
    変な評判がたって学校の名誉が傷つくほうが怖いですから。
    (翌年の受験に悪影響をもたらしますから。)
    優秀者層を不合格にするとしたら、
    「合格最低点を公表しない」
    「記述問題のように採点基準が曖昧な設問を増やす」
    「算数の途中式を書かせそれも加点対象とする」
    など皆さん書くところの「証拠」が
    残らないようにするのが普通でしょう。

どうかなさんも書いていらっしゃるように、
    結果偏差値の分布も他校と比較して不自然なところはなく、
    操作しているとは到底思えません。
    (だからこそ、うちは受験校に選んだのですが。)

4. 【813826】 投稿者: まぁ確かに  (ID:RSiN5ykWwFM) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:45

模試の成績上位から不合格者が出るような問題の方が80%合格率(日能研ならR4)が高く出るので学校側にそれなりのメリットがあるので戦略的にそのような出題をする学校があるのは事実でしょうね。
     今年度の試験結果の四谷なら80%偏差値と50%偏差値の乖離、日能研ならR4とR1(でしたっけ?)との乖離、合否分布図などを比較してみないと水掛け論になってしまいそうですね。

5. 【813834】 投稿者: びっくり  (ID:Yuv.ikfPtog) 投稿日時:2008年 01月 19日 09:52

昨年終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自分のお子さんがふごうかくしたからといって、確証がないのに書き込んで良いのでしょうか?

厳しいようですが、お子さんは本番で合格点が足りなかったからだと思います。

6. 【813860】 投稿者: なに  (ID:9z.7RW/yITs) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:30

自己採点で8割近く、自宅でやって自己採点の過去問
    250点くらいの成績では微妙な成績だと思います。

余裕で合格する層なら、もっととれているはずです。

お知り合いのお嬢さん、2回目は合格されるといいですね。

7. 【813880】 投稿者: とおりすがり  (ID:yFgz4I3.Vrs) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:55

自分たちが選んだ学校を信じられない親子。その愚かさが哀れです。こういう親がモンスターペアレンツになるんですかねぇ。

8. 【813883】 投稿者: 私もびっくり  (ID:yrELyT5Tr6E) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:57

昨年終了 さんへ:

面接もなく、志願表もシンプルなのに、
    どうやって上位者層の中から不合格者を選別するのでしょうか?
    志願表の中から籤引きでもしているとおっしゃるんですか?
    その方法を考え出す方が大変ですよ。
    何よりも、そんなことをして、よくわからない試験が行われていると思われて、
    受験者が敬遠するようになることの方が、今売り出し中の学校にとっては経営上のリスクが高いですよ。

どんなに出来るお子さんでも落ちることはあるんですよ。
    開成でも桜蔭でも、模試でずっとトップだった子が落ちているんですから。
    当日の調子が悪かったか、過去問を全くやっていかずに受験したか、
    いろいろな理由があると思います。

我が家の場合も、住まいが都内ですので確かに志望順位は低いです。
    でも、教頭先生のお話や、手続きの際の諸先生方の対応、生徒さんの様子を拝見し、
    もしもの時には、子供を託してもいいと思えるようになりました。
    お試し受験と思って受けた学校を、このように思えるようになれるなんて、
    本当に幸せなことだと思います。

私は、この学校はいい学校だと思いましたよ。
    それだけに、中傷するような書き込みは、学校が気の毒です。

-------------------------------------------------------
    > たぶん、ちょっと前の千葉のSみたいに難易度を上げるために御三家ねらいの上位層に不合格を出していると思われます。そうすれば、高偏差値の子が不合格となれば結果偏差値が上がり学校としては翌年以降より優秀な子を集められます。こうしてSの今日があります。同様のことはどこの学校でもやっていて塾の先生なら周知の事実です。昨年の千葉4番手校が同じことをしていました。どんなに悪い時でも80%出ていた娘ですが不合格になり、塾で下のクラスの子たちが合格、上のクラスの子たちが不合格の逆転現象が起きていました。浦和明の星としてはどうせ来ない御三家組ですから不合格にしてもどうってことないですよね(笑)
    > ちなみに娘が不合格になったのは千葉の4番手校で浦和明の星は通えないし、娘にはレベルが高すぎて受験していませんので全くの部外者です。荒らすつもりはありません。Sは数年前の息子の経験です。その後息子は奮起し第一志望に通っています。あの不合格があったから合格できたと思います。今回まさかの不合格の皆様は当然第一志望ではなかったはず(笑)奮起して第一志望に合格されることをお祈りします。どの学校も経営戦略がありますからきっと大変なんですよ!
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す