最終更新:

65
Comment

【813424】合格基準は入試の点数だけではないのでしょうか?

投稿者: まさかの不合格   (ID:oUFYsonPMXA) 投稿日時:2008年 01月 18日 20:24

お友達の話なのですが、今年(2008年)明の星を受験をしまして残念ながら不合格でした。

インターエデュに載っていた模範解答で答え合わせをしてみたら、8割近く取れていたそうです。持ち帰った問題に答えや計算過程を書き込んであったので間違いないそうです。合格最低点は軽くクリアしているらしいのです。
なのに、なぜ不合格なのか、どうしても納得がいかず、学校に問い合わせるのもどうかと思い、悶々とされています。見ていて可哀想になります。

受験番号を間違えたとか、解答欄を間違えた、ということはないそうです。

テスト前に、第一志望校から第六志望校まで書かされたそうですが、その志望順位が低かったせいなのでしょうか。

願書に書く書類に健康面での問題点を素直に書いたのが悪かったのか。同じ点数なら健康なお子さんがほしい、のが正直なところなのでしょうか。

採点ミス?

それとも本人が知らないところで小学校から直接に報告書が行くことになっていて、その内容が悪かったとか?

とにかく、点数はあるのに落ちるのは納得が行かず、トラウマになりそうで、次の試験が怖くなってしまいそうらしいです。
ちなみに本命は都内の御三家で、浦和明の星の過去問は4年分8回全て250点は取れたくらい優秀なお嬢さんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【814669】 投稿者: 信じられない愚かさ  (ID:v5zkMSx5uaA) 投稿日時:2008年 01月 20日 11:04

偏差値を上げるために、余裕で合格だった受験者を不合格にする。
    自分の娘はその犠牲になった。
    スレ主の友人は、そんなことを、本気でお考えでしょうか?
    本気で考えているなら、自らの愚かさを衆人の目にさらしているようなものです。
    そんな愚かな方の娘だと、不合格になるような成績だったのは当然。
    御三家を受験するらしいですが、今からでも志望校を、もっと偏差値の低い学校に変えることをお勧めします。

2. 【814678】 投稿者: あの…  (ID:VE6t1TrsJhk) 投稿日時:2008年 01月 20日 11:17

スレ主さま
    そろそろ〆ませんか。
    感情的なご意見も出てきたようですし。

3. 【814822】 投稿者: まさかの不合格  (ID:oUFYsonPMXA) 投稿日時:2008年 01月 20日 15:17

スレ主です。
    皆さま、いろいろなご意見、ありがとうございました。

この掲示板でも何例か書かれていましたが、彼女も以前、塾の関係者から、昨年自己採点が満点に近い男の子が何故か落とされたという話を聞き、ずっと疑心暗鬼になっていました。
    色々批判はあると思います。真偽の程は分かりませんが、「昨年終了」さんのような話がこの学校でもあるのではないか、と心配になっていたようです。
    それで、ネットの書き込みはアラシもいますから、「断定は出来ないけど、そういう話もあるよ」という程度でしかない前提で、パソコンが得意な私が情報収集のため書き込むことになったわけです。

敢えて書きます 様へ

志望順位については、各家庭によると思いますが、他の併願校がこちらより偏差値が高い、通学に便利、親族が卒業生や在校生、経済的理由など様々な理由で、この学校が好きでも順位が低くなる場合はままあると思われます。書かされるから、便宜上、順位を付けただけで、2位以下はどこも同じくらいの方もいらっしゃるでしょう。それにまだ受験は始まったばかりで、どこに合格するかも分からないのです。チャレンジもしてみたいでしょうし、本人の希望と親の希望が違う場合もあります。

「昨年終了」さんの話のように、御三家受験組から不合格を出しているのでは、という意味で「第一志望でない=志望順位が低い」ということです。同じ点数なら、第1志望のお子さんと第6志望のお子さんなら、学校側としては第1志望のお子さんを取ってあげたいのでは?という推測です。それから、御三家受験組には別の合格最低点があるのでは、と書いたように、例えば御三家受験組の平均点が220点くらいあったとすれば、答えの書き写し間違い等で失点があって落ちたとしても納得がいく訳です。
    また、非常にプライドの高い学校であれば、あまりに偏差値的に下の学校が自分たちより上に書かれているのは心証を悪くするのでは?とも考えました。(我が家では第6希望ですが、残りの学校は、明の星と同じくらいか、より難しいと思われる学校です。また娘は日程別で書いたので、同じ学校の名前がだぶって入ってますので、実際は6校もありません。)

また、友人が本当は見栄を張って点数を高めに言っている、子供がカンニングをしたのでは、との意見もありました。私も全てを目の前で見たわけではありません。物事に「絶対」はありませんから。でも、それではそもそも話の前提がおかしくなってしまいます。

こういう議論が起こること自体、迷惑だと思っている方々にとっては、その方が好都合でしょう。でも、「昨年終了」さんの話が実際あるとすれば、「明日は我が身」の思いです。

いろいろ批判的な意見や感情的な意見が多い中で、同じような思いをしている方が他にもいらっしゃることは、(大変失礼かもしれませんが)救いになりました。

同じ思いの皆さんが、本命の学校に合格されることを心からお祈りしております。

勝手ながら、これで、〆させていただきます。
    投稿、ありがとうございました。

4. 【814864】 投稿者: 雑感者  (ID:zAnHoj/PWe6) 投稿日時:2008年 01月 20日 16:27

>お友達の話なのですが、
    文面を読む限り、自分のお嬢さんのお話のようですね。

>願書に書く書類に健康面での問題点を素直に書いたのが悪かったのか。
    ここが核心であることは投稿者自身が一番分かっていることでしょう。
    健康面での問題ならきちんと説明すればそれだけで不合格とされることは
    ないと思いますが。

この投稿とは関係ありませんが、灘中学の入試で合格点だったのに不合格と
    された受験生がでて、一時ちょっと話題になったことがありました。
    不合格の理由は、受験に精を出すため【小学校(特に6年生のとき)にほとんど
    行かなった】、というものです。

小学校は義務教育中の義務教育なので必ず卒業できることを逆手にとった受験生
    ならびにそうした親がいるということへの大きな警鐘となった出来事として
    関西の受験界ではではよく知られています。

5. 【815254】 投稿者: 敢えて書きます  (ID:tUnj.wwEGPk) 投稿日時:2008年 01月 21日 02:06

スレ主さんが〆られましたが、最後に。

実は私も雑感者さん同様、
    当初、不合格はスレ主さんのお友達のことでなく、
    ご自身のお子さんのことでは?と感じていました。

それ故最初のレスに、
    「明の星を誹謗中傷するような方々には、
    二次試験は受験しないでいただきたいです。
    あなた方の信頼に足り得る他校へ出願なさってください。」
    と書きました。

その後のレスにも、
    「ご自身のお子さんのことであれば事情が違ってきますが。」
    と水を向けてみましたし、
    論理矛盾をも挙げてみましたが、
    スレ主さんは一貫して「お友達」のことと書いていらっしゃいます。

スレ主さんの、
    「いろいろ批判的な意見や感情的な意見が多い中で、
    同じような思いをしている方が他にもいらっしゃることは、
    (大変失礼かもしれませんが)救いになりました。」
    との〆の言葉を拝読するにつけ、

スレ主さんご自身のこと?と思われてなりませんが、
    これこそ水掛け論になりますので、
    不合格はスレ主さんの「お友達」のこと解して
    意見を述べさせていただきます。

こちらの学校を第六志望で合格とのことですが、
    娘さんの進学先はぜひあなたの信頼に足り得る他校へ。

6. 【815317】 投稿者: 昔の話  (ID:FelFvPhXuZQ) 投稿日時:2008年 01月 21日 08:32

断わっておきますが、この話は明の星には関係ありません。

昔カトリックの学校に通っていました。
    高校募集もしていました。
    中学在学中、高校は外部の受験者といっしょになるというお話の中で、「高校受験の判定で明らかにうちの学校より高いレベルの学校に受かる可能性のある人は落とします」と先生から聞いたのですが・・・。

どちらにしても合否を決めるのは学校なんです。
    縁がなかったとあきらめてください。

7. 【815423】 投稿者: 嫌味おばさん  (ID:B/6VYy1IoD6) 投稿日時:2008年 01月 21日 10:14

昔の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 断わっておきますが、この話は明の星には関係ありません。
    >
    >
    > 昔カトリックの学校に通っていました。
    > 高校募集もしていました。
    > 中学在学中、高校は外部の受験者といっしょになるというお話の中で、「高校受験の判定で明らかにうちの学校より高いレベルの学校に受かる可能性のある人は落とします」と先生から聞いたのですが・・・。
    >
    >
    > どちらにしても合否を決めるのは学校なんです。
    > 縁がなかったとあきらめてください。

皆様がこの議論を〆ようとしているのに、冷やかし半分っぽく書き込みをされたので、
    嫌味な私は書き込んでしまいます。

昔の話様のおっしゃっているのは、高校入試の話ですよね?
    まさか、貴女様の出身校は、高校時のレベルが中学時に比べて下がるので、
    高校から入る生徒が居心地よく過ごせるように?
    中学校募集の段階で、将来のレベルダウンを見据えて、上位層を意図的に落としていらっしゃるということですか?

8. 【815567】 投稿者: 第一志望  (ID:cJGDnMX5t1Q) 投稿日時:2008年 01月 21日 13:03

あきらかにお試し受験の人は不合格にしますという事だと思いますよ。
    第一志望の人に来てもらいたいということでは?
    明の星の場合はそういうことはないのでしょうが・・・
    第一志望の子は入りにくいシステムですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す