最終更新:

43
Comment

【91422】電車内での飲食

投稿者: 成長期?でも…   (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:16

昨日、ちょっとショックな光景を見てしまいました。

たまたま、所用があり、武蔵野線の新松戸から東浦和方面へ乗ったのですが。
東浦和駅で、明の星生が乗ってくることを少々楽しみに座っていましたところ。
乗ってきた星子さんたちは…

2人組の女の子は、両手に通学バックと補助バックをぶら下げ、
棒つきの飴玉をくわえた口を突き出し、もぐもぐと動かしながら、乗ってきました。
目を疑う光景でした。
ふつうの女の子なら人前では見せないだろう、たいへん下品な姿。
口から出ている棒を、人目をはばかる様子もなく、突き出してモグモグ…です。
たまたま、はしたない格好を見せてしまった、恥ずかしい、失礼しました、
というのではないので、驚きが何倍にもなったのですが。
堂々と、誰憚ることもない様子で、しているのです。
棒つき飴は、コンビニで売っている、袋に入ったアンズ飴のようなものです。

さらに、ドア付近に陣取った5人のグループは。
袋を破ってパンを取り出し、堂々と食べ始めました。
おにぎりのラップを外して、食べ始める子も。
立ったまま、声高におしゃべりしながら、食べているのです。
お話の内容は、先生の噂話のようで…、
「ありえねー」等、うまく再現できませんが、
あまり聞きたくない言葉遣いでした。

午後5時半過ぎ、仕事で疲れ顔の通勤客が多数乗り合わせている時間帯です。
そこに、食べ物の匂いと、グループの声高なおしゃべり。
周囲の困惑顔、迷惑顔は、目に入らない様子です。
紺色の制服姿ですから、中学生ですよね。

たまたま乗り合わせたのですが、
いつも、こんなふうなのでしょうか、日常の風景なのでしょうか。

夢破れた気持ちと、成長期なのだから仕方ないか(空腹がピークになる時間?)
という思いが 交錯しております。
皆様のご意見を聞かせていただければ…と思い、投稿してみました。
クレームというよりも、前向きに解決できないものかと。

何度も止めようかと思い、迷ったあげくの投稿です。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91762】 投稿者: ボサノバ  (ID:r1v0PEGTVTM) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:52

この女子校は私の友達の母校でもあるので、とても親しみを感じています。
    スレ主さん、できれば直接学校のほうにお電話したほうがいいと思いますよ。
    ここで書き込んでもそのお子さん達のマナーが良くなるまでに時間がかかるのでは?
    直接(匿名で構わないのですから)言ってもらえれば、学校もすぐ対処できると思いますし、かえって喜んでもらえるはずです。
    本来、家庭のしつけの範囲だと思いますが、制服を着ている以上学校のイメージの問題もありますから。
    ネットにしろ口コミにしろ、悪い噂が広まるのはかなりマイナスです。

2. 【91767】 投稿者: あれっ?  (ID:yR0Zyr2CZXg) 投稿日時:2005年 05月 15日 13:00

成長期?でも… さんへ:

どこかの掲示板でE光生のことを書き込んでいたのと同じ方ですか?
    なんだか文体が似ていたもので・・・

3. 【91787】 投稿者: え!?  (ID:My.xdwMPnzA) 投稿日時:2005年 05月 15日 13:50

ティータイムにおやつの出る会社って???

4. 【91788】 投稿者: ちょっと明け☆ファン  (ID:W57UNo4enGU) 投稿日時:2005年 05月 15日 13:50

あれっ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成長期?でも… さんへ:
    >
    > どこかの掲示板でE光生のことを書き込んでいたのと同じ方ですか?
    > なんだか文体が似ていたもので・・・

同じ路線を使って生活しています。投稿者がどうあれ、ご指摘にほぼ近い学生を見かけることは時々ですがあります。それが白○合や学習○であってもです。残念ながら今の女子学生の感覚としては普通のことなのでしょうね。いくらミッションで躾がしっかりした中高でも、受験前の塾通いの生活はなかなか抜けるものではないでしょう。しかも明の星でしたら尚更です。時間に余裕のない生活の中で勉強中心にしつけられてきていても不思議なことではないと思います。
    生活にも学力にも余裕があっての生徒と「まずは中学受験」という生徒では行動に差が出てくるのは当たり前。学校側も昔の高校受験組みとは感性が違う彼女たちを、今一度見直して指導に当たって欲しいと思いますし、各ご家庭も明の星に入学したからには『明の星らしさ』を大切にして欲しいと願います。
    以上昔から明け☆に憧れていた主婦の呟きでした。

5. 【91834】 投稿者: daysleeper  (ID:Vce8DdVJlzM) 投稿日時:2005年 05月 15日 16:55

私もボサノバさんのご意見と同じです。電話でなくても学校のHPを通じてメールで
    言うことも可能と思います。
     正直ここで書き込みされても自分自身が目撃してもいないことを学校に言うことも出来ません。それとインターネットはたくさんの人が見ます。星子1000人のほとんどがそうなのか
    1000人の内の5人だけがそうなのかも判らないのに学校全体がそうであるかのような印象を
    与える懸念もあります。それはスレ主様の本意でもないと思いますので、どうか学校の方に
    連絡して頂ければ幸いに思います。

6. 【92410】 投稿者: マリア山  (ID:.55PvUTIoQ.) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:12

以前から学校では問題になっているようです
    保護者会でも注意されました

家庭でのしつけの問題だと私は思いますが
    学校に連絡してもいいとおもいます
    きちんと対処してくださるとおもいます

7. 【92680】 投稿者: 在校生母  (ID:a8K1.kEnyi2) 投稿日時:2005年 05月 17日 11:33

このような事は、やはり家庭でしつけることだと思います。品位ある、周りには流されない良い意味でのプライドを持った女性に育てるには、幼少時からの家庭での日々のしつけが大切であると思います。そのような育て方ができるかどうかは、母親が実際そのような女性であるか、によります。中学は開設当初から偏差値も高く人気校ですが、ただ勉強ができればいい、という考えのご家庭の方には他校にに行っていただきたいと存じます。

8. 【93080】 投稿者: 驚きます  (ID:50g/umS14fo) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:01

成長期?でも…- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > じつは、私はその電車を降りた後、自分も空腹なのに気づき、
    > 降りた駅のロータリーのベンチに座って、パンを食べました。

わたしたちの母親の時代、主婦がこういうことをすることは
    考えられなかったと思います
    また現在でも一般的な主婦の姿とは思いません
    大人が我慢をしなくなり、子ども世代は、それを真似ただけだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す