最終更新:

43
Comment

【91422】電車内での飲食

投稿者: 成長期?でも…   (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:16

昨日、ちょっとショックな光景を見てしまいました。

たまたま、所用があり、武蔵野線の新松戸から東浦和方面へ乗ったのですが。
東浦和駅で、明の星生が乗ってくることを少々楽しみに座っていましたところ。
乗ってきた星子さんたちは…

2人組の女の子は、両手に通学バックと補助バックをぶら下げ、
棒つきの飴玉をくわえた口を突き出し、もぐもぐと動かしながら、乗ってきました。
目を疑う光景でした。
ふつうの女の子なら人前では見せないだろう、たいへん下品な姿。
口から出ている棒を、人目をはばかる様子もなく、突き出してモグモグ…です。
たまたま、はしたない格好を見せてしまった、恥ずかしい、失礼しました、
というのではないので、驚きが何倍にもなったのですが。
堂々と、誰憚ることもない様子で、しているのです。
棒つき飴は、コンビニで売っている、袋に入ったアンズ飴のようなものです。

さらに、ドア付近に陣取った5人のグループは。
袋を破ってパンを取り出し、堂々と食べ始めました。
おにぎりのラップを外して、食べ始める子も。
立ったまま、声高におしゃべりしながら、食べているのです。
お話の内容は、先生の噂話のようで…、
「ありえねー」等、うまく再現できませんが、
あまり聞きたくない言葉遣いでした。

午後5時半過ぎ、仕事で疲れ顔の通勤客が多数乗り合わせている時間帯です。
そこに、食べ物の匂いと、グループの声高なおしゃべり。
周囲の困惑顔、迷惑顔は、目に入らない様子です。
紺色の制服姿ですから、中学生ですよね。

たまたま乗り合わせたのですが、
いつも、こんなふうなのでしょうか、日常の風景なのでしょうか。

夢破れた気持ちと、成長期なのだから仕方ないか(空腹がピークになる時間?)
という思いが 交錯しております。
皆様のご意見を聞かせていただければ…と思い、投稿してみました。
クレームというよりも、前向きに解決できないものかと。

何度も止めようかと思い、迷ったあげくの投稿です。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【101933】 投稿者: またかー  (ID:/yR7QGP95Kg) 投稿日時:2005年 06月 02日 02:30

こういう書き込みには、いちいち反応すべきではないと思うのですが。

繁華街にある学校ならまだしも、明の星は住宅地の奥にあるでしょう。
    校門前を用があって通るというのは、住民の方以外ではあまりいらっしゃらない。
    学校に用事があった風でもないのに、ちょっとおかしいんではないかと。

いずれにしてもこれは悪意の表現を交えた投稿ですよね。
    「けだるそうな雰囲気」で「M&Mのチョコを口にポイポイ入れる」というのは、
    いかにも芝居がかった動作。
    昨年のことなのにチョコの銘柄まで覚えていますか?
    覚えていたとしてもわざわざ書かないでしょう。

どうも、同一人物の書き込みのような気がします。

2. 【102329】 投稿者: 許容範囲〜私の場合  (ID:nKZJn8WokgE) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:16

許容範囲は、人それぞれ、違うものだと思いますが、
    私個人は、歩きながらチョコを口にポイするぐらいは、
    そうお行儀が悪いとも思えません。

人によっては、言語道断かもしれませんが、
    駅のベンチに座ってパンやおにぎりを食べていたとしても、
    あら、おなかがすいてしまったのね、ぐらいで看過できます。
    立ち食いソバも、マクドもミスドも、
    別にいいじゃない、としか思えません。

電車内だけは、勘弁してほしいですけど。
    それ以外なら、ほとんど気になりません。
    あくまで私個人の感覚ですけれども。
    (領家の子女ではないので…^^;)

>そのけだるそうな雰囲気から常日頃の学園生活の謳歌を感じることはできませんでした。

そういう場面もあるでしょう。人間、24時間イキイキできませんよ。
    一生懸命、授業や部活を頑張って校門を出るときは、疲れていて当たり前かと。

また、思春期、青春期に、けだるそうな様子(悩む様子、姿)を見せない子が
    いるとしたら、そっちのほうが心配ではないでしょうか。
    それとは別に、明るく学園生活を楽しんでいる場面も、多々あると思いますよ。

3. 【102337】 投稿者: あきらかに釣りですね  (ID:QTIhnXQzJts) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:30

チョコも さんへ:

> 昨年、用あって久々に明の星の校門前を通りましたら、

昨年、久々に・・・ってなんでしょう。昨日の間違いですか?
    でしたら絶対にありえませんよね。
    だって5月30日は休校でしたから。

チョコもさんは、間違いなく明の星に一度も行ったことがない方ですね。
    明の星の校門前を通る方は中高の関係者以外では、ごくごくご近所にお住まいの方、
    前の公園に子供を遊ばせに来た親御さん、幼稚園の送り迎えの親御さん
    くらいしか考えられません。
    校門にはガードマンさんが常駐していらっしゃることもご存知ないようですしね。

>そのけだるそうな雰囲気から常日頃の学園生活の謳歌を・・・って

チョコさんは千葉にお住まいだし、常日頃の様子をご覧になっているというのも
    不自然。

何が目的かわかりませんが
    あまりにも稚拙な投稿ですね。

-------------------------------------------------------
    > 昨年、用あって久々に明の星の校門前を通りましたら、3人程の生徒が校門を出るか否かのところで、M&Mのチョコを口にポイポイ入れていました。
    > どこの学校にもある光景にも見えましたが、そのけだるそうな雰囲気から常日頃の学園生活の謳歌を感じることはできませんでした。

4. 【103666】 投稿者: 同感  (ID:x9J54dCCBZ.) 投稿日時:2005年 06月 04日 21:32

この間から明の星をおとしめたい方が続いているようですね
    帰り道、M&Mのチョコを分け合って食べる3人の女子高生。
    もし事実だとしても、普通だったら微笑ましくかわいらしいと思う風景でしょう。

5. 【104544】 投稿者: 無粋  (ID:RvI3AZeWoK2) 投稿日時:2005年 06月 06日 12:53

ぺっちゃくってなくて
    ××コ座りしてなくて
    歩道を塞いでなくて

であれば個人的にはOKです。

6. 【104863】 投稿者: 電車内での飲食はしない星子  (ID:zYElSESoq0E) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:57

「電車内での飲食」に関係なくなってるけど
    それにこんなのいくら言い合っても意味なくない??
    どの書き込みも個人的な考えに過ぎないんだから
    許せる人もいれば許せない人もいる
    ただそれだけじゃない
    学校でしょっちゅうこのことを言われて正直ウザイのでそろそろ勘弁して欲しい

7. 【104886】 投稿者: ホホホ  (ID:rP/obGPvBA.) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:16

電車内での飲食はしない星子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「電車内での飲食」に関係なくなってるけど
    > それにこんなのいくら言い合っても意味なくない??
    > どの書き込みも個人的な考えに過ぎないんだから
    > 許せる人もいれば許せない人もいる
    > ただそれだけじゃない
    > 学校でしょっちゅうこのことを言われて正直ウザイのでそろそろ勘弁して欲しい

「ウザイ」だって。品の良いお言葉ですコト。
     電車内での飲食はしなくても、、、ネ。

8. 【104905】 投稿者: 婆星  (ID:cFlBk1WZseI) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:41

当時、下校は暗ーい砂利道でした。
     バス停留所まで。
     シスターの帰省お土産のお饅頭(だったと思う)を4〜5人で分け合い、食べながら
     歩いたものです。※通常は、お昼に買っておいた菓子パン。

”マリア様があんこ食べたら何て言うかしら”などと失礼なこと言いつつ。

当時の非ではない周囲環境の発展、交通網の整備で、お腹の空く年代には窮屈になりました。
     今の”星子”は、当時の”星子”とは異なる「世間の目」があるかも知れません。
     でもそれは、有る意味「光栄」なことです。
     注目されている分、模範にもなれます。

どっちせよ、あまり細かいことを気にせず「星子の青春」を謳歌して下さい。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す