最終更新:

43
Comment

【91422】電車内での飲食

投稿者: 成長期?でも…   (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:16

昨日、ちょっとショックな光景を見てしまいました。

たまたま、所用があり、武蔵野線の新松戸から東浦和方面へ乗ったのですが。
東浦和駅で、明の星生が乗ってくることを少々楽しみに座っていましたところ。
乗ってきた星子さんたちは…

2人組の女の子は、両手に通学バックと補助バックをぶら下げ、
棒つきの飴玉をくわえた口を突き出し、もぐもぐと動かしながら、乗ってきました。
目を疑う光景でした。
ふつうの女の子なら人前では見せないだろう、たいへん下品な姿。
口から出ている棒を、人目をはばかる様子もなく、突き出してモグモグ…です。
たまたま、はしたない格好を見せてしまった、恥ずかしい、失礼しました、
というのではないので、驚きが何倍にもなったのですが。
堂々と、誰憚ることもない様子で、しているのです。
棒つき飴は、コンビニで売っている、袋に入ったアンズ飴のようなものです。

さらに、ドア付近に陣取った5人のグループは。
袋を破ってパンを取り出し、堂々と食べ始めました。
おにぎりのラップを外して、食べ始める子も。
立ったまま、声高におしゃべりしながら、食べているのです。
お話の内容は、先生の噂話のようで…、
「ありえねー」等、うまく再現できませんが、
あまり聞きたくない言葉遣いでした。

午後5時半過ぎ、仕事で疲れ顔の通勤客が多数乗り合わせている時間帯です。
そこに、食べ物の匂いと、グループの声高なおしゃべり。
周囲の困惑顔、迷惑顔は、目に入らない様子です。
紺色の制服姿ですから、中学生ですよね。

たまたま乗り合わせたのですが、
いつも、こんなふうなのでしょうか、日常の風景なのでしょうか。

夢破れた気持ちと、成長期なのだから仕方ないか(空腹がピークになる時間?)
という思いが 交錯しております。
皆様のご意見を聞かせていただければ…と思い、投稿してみました。
クレームというよりも、前向きに解決できないものかと。

何度も止めようかと思い、迷ったあげくの投稿です。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93101】 投稿者: 成長期?でも…  (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:29

学校に連絡を、というご意見を複数の方から、いただきました。
    しかし、電車内で生徒さんたちに注意できなかったように、
    学校への電話やメールというのも、小心者の私には、たいへん敷居が高いです。
    ご容赦いただければ幸いです。

私がここに書きましたのは、2つのことを知りたかったことが大きいです。

i)これは日常の風景なのだろうか? それとも、たまたまなのだろうか?
    ii)電車内で食べてしまうのは無理もない面がある(時間的に、また年齢的に)、
      前向きに解決できないものだろうか?

この2つについて、ここに書いたおかげで、いろいろ教えていただくことができました。
    i)については、今の中高生にとって電車内で飲食することは当たり前になっている、
    というご意見がありましたし、武蔵野線を日常的に使っていらっしゃる方からも、
    珍しい光景ではないということ、明の星生に限らず、他の名門校の生徒さんたちも
    しているということを、教えていただきました。

ii)については、他校のお母様、2年生のお母様から、たいへん貴重なお話を聞けたと
    思っています。

2年生のお母様は、娘さんが運動部で、空腹のため倒れるように帰ってきていたという
    こと。今はパンを持たせていて、必ず学校で食べるように話しているということを
    書いていらっしゃいます。
    これが、いちばん当たり前の感覚であり、解決策であるように私には思えました。

これもどなたか書かれていたことですが、朝7時から夜7時までの間に、一食しか食べ
    られないというのは、成長期の子供にとって、生理的に無理があると思います。

それを家庭のしつけの問題、学校の方針ということで厳しく締め付けても、
    解決は難しいのではと思えます。
    子供のおなかがグウグウ鳴るのは、マリア様でも止めることはできないでしょう。

他校のお母様が書いていらっしゃるように、現実を無視した規律はけっきょく破られ、
    コンビニや電車内での飲食が日常という、最悪の状態を招き寄せてしまうのでは。

私が電車内で見かけた星子さんたちは、いま思えば、品のいい娘さんたちだったと、
    言うことも出来ると思います。きれいな黒髪で、スカートも膝丈でした。
    すれていない、可愛らしい表情をしていました。

「電車内で立って食べている」ことさえしていなければ、仲間たちとのおしゃべりで、
    多少声高になったとしても、そんなに悪目立ちすることはなかったと思います。

棒付き飴をモグモグ…の子は、ちょっと暗い表情だったのが気にかかります。
    なにかのレジスタンスで、わざとお行儀の悪いことをしている、というのでないと
    いいのですが。

話が、あちこちしてしまいましたね、すみません。
    学校が、生徒が学内で軽食をとることを一定の範囲で認めてあげ、
    そのうえで、電車内やコンビニでの飲食を厳禁するとすれば、
    問題は正しく解決するのではないでしょうか。

もちろん、そのようなことは、保護者と学校が決めることで、
    私などは、そうなったらいいのにと思うことが出来るだけですが。

私が知りたかったことは、もう十分、教えていただけましたので、
    私のレスは、これを最後とさせていただきたく思います。

いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。
    価値観の違いも含めまして、
    レスをくださったすべての皆様へ、感謝申し上げます。

2. 【93176】 投稿者: どうも誹謗中傷のにおいが  (ID:NFGulctzidU) 投稿日時:2005年 05月 18日 02:23

少なくとも小心者じゃあないでしょう。あなたは。
    掲示板の常連の方でいらっしゃるようですから、このような
    書き込みによる学校に対するマイナス評価の波及はよくご存知
    のはずです。

また仮にあなたが実際に車内でマナーの悪い生徒をご覧になった
    としても、ここの学校は実はほとんどが真面目な生徒さんであろう
    事を想像できる常識は持ち合わせている方だと思われます。
    少なくとも私が知っている範囲では明の星の生徒さんたちは明るく
    て真面目なんですよね。

したがってあなたが疑問に思ったことは、本来なら学校に問い合わせる
    べきことでした。小心者としてそれを避け、一部の目撃情報をここに
    晒すのは、その信憑性の有無とともに今回大いに疑問に思いました。

最後にレスに感謝を述べるあたりで、私自身は不快感を抑えきれません
    でした。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,83086,page=6

ここでは、「ちょつとズレているのでは?」「疑義あり」
    として大いに常識人として振舞っていらっしゃるではないですか。

3. 【93628】 投稿者: 明の星子2期生☆  (ID:DHD8nBZRapc) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:05

先日学校で電車内のマナーについて注意を受けました。
    みんな口々に「ありえない!」と言っていて、驚いていました。
    それは、電車の中で食べ物を食べたりしている人をあんまり見ないからです。

明の星の人達はみんな最低限のマナーをわきまえているので、一部の人達だけで学校の判断はしないでください。 

食べ物を食べた人達も、きっと気づいたと思うので。

4. 【94162】 投稿者: 星子(高校生)  (ID:zYElSESoq0E) 投稿日時:2005年 05月 19日 18:21

今朝のホームルームでこの事について担任の先生からお話がありました。
    しかし、どれだけ注意しても変わることは無いと思います。
    高校入試で入った生徒はほぼ放ったらかしなので、皆好き勝手に生きています。中学入試で入った生徒は相当小生意気で、世の中をナメているような気がします。
    どの生徒も一般常識は殆ど無いと思います。あまりの非常識レベルに私自身、入学して驚きました。
    まぁ、先生の指導が足りないという事も否定できませんね。だって、明の星の先生って皆手抜きなんですよね・・・。

5. 【94178】 投稿者: 中学星子  (ID:lTod0MgU6EI) 投稿日時:2005年 05月 19日 18:54

高校生星子様
    そうですか?私は中学受験で入りましたが・・・
    高校生の目から見ると、そんな風に見えますか。
    私から見ると、先輩はほとんどと言って良いほど
    しっかりしていますし、先生方も厳しいですし、
    明の星はしっかりしていると思います。
    そんな目で見ていると知って、少々ショック
    です・・・。

6. 【94326】 投稿者: 集団意識  (ID:Mr7zpj6NIqI) 投稿日時:2005年 05月 19日 23:59

中学星子さんの嘆きをお聞きして投稿致します。うちの娘はよく明の星と比較される豊島岡に通っています。そして電車内の飲食マナーを問われれるような行動はしておりません。でもこれは我が家や学校の躾が良いためとは思っていません。単に通学路が山手線〜小田急線であって、飲食する環境にないためだと思っています。
     出張でたまに栃木県佐野市付近の電車で下校途中の高校生と出くわすことがありますが、それはもうにぎやかなものです。飲食あり、悪ふざけあり、座り込みあり、まれに読書にいそしむ者あり・・・。これはこの時間帯の電車が学生貸し切り状態、いわば先生のいない修学旅行状態で「赤信号皆で渡れば怖くない」の集団意識からなる行動だと思います。そして電車が小山に近づくにつれて、学生は減り、一般乗客が増えていきます。そうすると悪ふざけは減り、座っていた学生が立ち上がります。
     私も30数年前の高校生時代、尻手駅(当時、郷ひろみさんのお父さんが駅長をしていました)から浜川崎駅まで貸し切り状態の電車で通学していましたが、それもひどいもの(楽しいもの?)でした。でも尻手駅から一般乗客の多い南武線に乗り換えると、マナーは格段に良くなりました。
     いかに名門明の星でも、ほんの少しの息抜きの時間までは押さえられないのではないのでしょうか?この楽しい息抜き時間の間の彼女たちには、一般乗客は見えていないのだと思います。みんな個人に戻ればしっかりと明の星の教育理念を受け継いでいるのではありませんか。

7. 【94821】 投稿者: 立ち食い  (ID:gzjzIugnDMY) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:40

集団意識 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  いかに名門明の星でも、ほんの少しの息抜きの時間までは押さえられないのではないのでしょうか?この楽しい息抜き時間の間の彼女たちには、一般乗客は見えていないのだと思います。みんな個人に戻ればしっかりと明の星の教育理念を受け継いでいるのではありませんか。

息抜きはけっこうですが、良家の子女は立ち食いはしないと決まっています
    他人にどう見られるかを意識することからマナーは始まります
    私は、通りすがりのものですが、明の星には学校見学などで何度か伺いました
    星子さんたちが集団意識さんのかかれるような意識や行動を持っているとは
    まったく思いません

8. 【95933】 投稿者: 中学星子  (ID:lTod0MgU6EI) 投稿日時:2005年 05月 22日 19:58

あらら・・・「全く」とまで言われてしまいましたか・・・
    中学生なので偉いことは言えませんが、本当にマナーの悪いひとは
    ほんの一部です・・・と言っても分かってくれないでしょうね。
    悲しいことです

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す