最終更新:

43
Comment

【91422】電車内での飲食

投稿者: 成長期?でも…   (ID:OW8pwt7gC2A) 投稿日時:2005年 05月 14日 18:16

昨日、ちょっとショックな光景を見てしまいました。

たまたま、所用があり、武蔵野線の新松戸から東浦和方面へ乗ったのですが。
東浦和駅で、明の星生が乗ってくることを少々楽しみに座っていましたところ。
乗ってきた星子さんたちは…

2人組の女の子は、両手に通学バックと補助バックをぶら下げ、
棒つきの飴玉をくわえた口を突き出し、もぐもぐと動かしながら、乗ってきました。
目を疑う光景でした。
ふつうの女の子なら人前では見せないだろう、たいへん下品な姿。
口から出ている棒を、人目をはばかる様子もなく、突き出してモグモグ…です。
たまたま、はしたない格好を見せてしまった、恥ずかしい、失礼しました、
というのではないので、驚きが何倍にもなったのですが。
堂々と、誰憚ることもない様子で、しているのです。
棒つき飴は、コンビニで売っている、袋に入ったアンズ飴のようなものです。

さらに、ドア付近に陣取った5人のグループは。
袋を破ってパンを取り出し、堂々と食べ始めました。
おにぎりのラップを外して、食べ始める子も。
立ったまま、声高におしゃべりしながら、食べているのです。
お話の内容は、先生の噂話のようで…、
「ありえねー」等、うまく再現できませんが、
あまり聞きたくない言葉遣いでした。

午後5時半過ぎ、仕事で疲れ顔の通勤客が多数乗り合わせている時間帯です。
そこに、食べ物の匂いと、グループの声高なおしゃべり。
周囲の困惑顔、迷惑顔は、目に入らない様子です。
紺色の制服姿ですから、中学生ですよね。

たまたま乗り合わせたのですが、
いつも、こんなふうなのでしょうか、日常の風景なのでしょうか。

夢破れた気持ちと、成長期なのだから仕方ないか(空腹がピークになる時間?)
という思いが 交錯しております。
皆様のご意見を聞かせていただければ…と思い、投稿してみました。
クレームというよりも、前向きに解決できないものかと。

何度も止めようかと思い、迷ったあげくの投稿です。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95963】 投稿者: いいえ  (ID:Qql304jf5aI) 投稿日時:2005年 05月 22日 20:54

中学星子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あらら・・・「全く」とまで言われてしまいましたか・・・
    > 中学生なので偉いことは言えませんが、本当にマナーの悪いひとは
    > ほんの一部です・・・と言っても分かってくれないでしょうね。
    > 悲しいことです

立ち食いさんのは、星子さんたちは「赤信号みんなで渡ればこわくない」
    「周りはまったく見えていない」などの意識や行動はされないはずです、
    彼女達は良家の子女ですから、と擁護していると思いますよ

集団意識さんは優しげな書きっぷりですが、実は、大勢の星子さんたちが座り込んで飲食してでもいるかのように思わせる表現で巧みに明けの星を中傷されていますから。

2. 【96634】 投稿者: 今さら・・・  (ID:7c6y77XFdXA) 投稿日時:2005年 05月 23日 22:20

南浦和の立ち喰いそば屋で朝食を食べている明の星生なんて結構前からいますよ。
    いまさら騒ぐような問題でもないんじゃないでしょうか。

3. 【96740】 投稿者: オヤジ?  (ID:rsC.usM1szc) 投稿日時:2005年 05月 24日 00:35

今さら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 南浦和の立ち喰いそば屋で朝食を食べている明の星生なんて結構前からいますよ。
    > いまさら騒ぐような問題でもないんじゃないでしょうか。

そんな女子高生いるんですか??
    幻滅・・。
    でもまあ、立ち喰いそば屋では立って食べるのがマナーだし。
    座って食べたらダメでしょう(笑
    電車の立ち喰いとは違う話かと。

4. 【96885】 投稿者: 懐かしいなぁ  (ID:PWARVlqwir6) 投稿日時:2005年 05月 24日 10:39

私は浦和の女子校に通学していました。
    県立の高校でしたが、南浦和の乗換えでよく「立ち食いそば」たべました。
    部活でひあがった身体にしみいるような、実に美味しい逸品でした。

でも、当時3年間行きつけましたが私学のコで出くわすのは「小松原。男子」や「栄。男子」
    くらいのものだったですよ。
    圧倒的にサラリーマン一色でした。

現在の制服は知りませんが、
    私の学校の制服はヒダなしフレアー。
    明の星さんちもヒダなしフレアースカートだったように思います。

まあ、
    私は領家の子女ではないし、県立高校でしたから、育ちもたかが知れていますが。

5. 【97525】 投稿者: きょうも夕立?  (ID:E0t42s7rPQk) 投稿日時:2005年 05月 25日 11:10

明の星OGです。 
    明の星の制服はフレアーでなくボックスプリーツでした。雨にぬれたりするとフレアー状態になるので毎晩寝押ししたものです。(懐かしい〜)
    電車内で飲食は誰もしてなかったとおもいますが、たまにスクールバスをただ乗りして浦和まで行き、須原屋で本を買ったり田村という甘味やさんできしめんを食べるのが楽しみでした。こんな昔話を聞いて娘が是非明の星生になりたいと来年受験予定です。明の星も変わったとは思いますが、倫理の島村新先生が教頭先生にシスター武田が校長先生になられ、懐かしい先生方に娘が教えていただけたらと思うこのごろです。

6. 【97731】 投稿者: いえいえ  (ID:hTmJ/zFj0V.) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:00

いいえ さんへ:
    >
    > 集団意識さんは優しげな書きっぷりですが、実は、大勢の星子さんたちが座り込んで飲食してでもいるかのように思わせる表現で巧みに明けの星を中傷されていますから。
    >
    >
    これを中傷と言うなら、あなたは被害妄想〜。

7. 【97782】 投稿者: ローカル  (ID:4hthGT1SBbk) 投稿日時:2005年 05月 25日 19:52

> 私は領家の子女ではないし、

さいたま市浦和区領家?川口市領家?
    それとも浦高生ではないということ?
    いずれにしてもジモティー(古!!)と見た。 (^_^)v

8. 【100965】 投稿者: チョコも  (ID:hMe8xR/gW0s) 投稿日時:2005年 05月 31日 13:26

昨年、用あって久々に明の星の校門前を通りましたら、3人程の生徒が校門を出るか否かのところで、M&Mのチョコを口にポイポイ入れていました。
    どこの学校にもある光景にも見えましたが、そのけだるそうな雰囲気から常日頃の学園生活の謳歌を感じることはできませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す