最終更新:

68
Comment

【2496016】桜蔭の特徴を教えていただけませんか?

投稿者: ライト   (ID:gn2kgihYdOs) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:56

 志望校として検討しています。
 桜蔭の特徴を教えていただければ嬉しいです。
 
 ◎校風
 ◎生徒さん
 ◎授業
 ◎部活
 ◎通学
 ◎通塾
 ◎進学

 など何でも結構です。
 ちなみに我が家では学校説明会(学校見学を含む)、文化祭にお邪魔しました。
 学校見学では真面目に授業を聞いている生徒さんが多く、見学者がいても気にしない様子でした。
 文化祭はしっかりした内容の発表物が多く、生徒さんもにぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2496722】 投稿者: 通りすがり  (ID:646y6R2CE2k) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:18

    え?釣りですか?
    説明会や文化祭に行ったのなら感じると思いますが。
    この板をいろいろとみてもわかると思いますし、その他でもいろいろと出てきてます。

    桜蔭生の母になろうとする人が、こんな質問の仕方をするとは、ちょっとびっくりです。

  2. 【2496763】 投稿者: いやまあ  (ID:Rp/V8jC6mH6) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:17

    文化祭等、外から眺めるだけではわからないこともいっぱいありますし。

    表面的な印象ではなく、実際通学されておられる方々の生の声をお聞きになりたいのでは?

  3. 【2497006】 投稿者: ム  (ID:iYIS9K3LLLI) 投稿日時:2012年 04月 06日 14:03

    後は、お子さんがまだ、低学年だとか幼稚園だとかで

    情報は無いが最高峰だとは知ってる、とか。

  4. 【2497252】 投稿者: おういん卒  (ID:jY3/z1Zhcgc) 投稿日時:2012年 04月 06日 18:52

    おういん卒のものです。20年以上前の話でよろしければ。

    進路指導はなにもなし。中はごく普通の学校。男の教師が少ない。勉強をするところというより、友達をつくる学校。友達はいい人が多かった。私は塾に中2から通っていました。周囲も通塾ははやめだったと思います。

    学校の勉強より、塾の勉強。

    運動系のクラブが少ないので、運動が好きなお子さんにはどうかな。

    とにかく、塾でいえばサピックスのような学校。進学実績、高い偏差値が好きな方々が集まっている、ような気がします。

    昔、校舎が変わる前は、走り回れる場所がありました。今はどうなんでしょうか。坂を登ったら、また階段ができていて、驚きました。

    私の時代に、制服変えよう運動がありましたが、簡単にぽしゃりました。理由はわからなかった。生徒の意見は通らないと感じました。


    ずばぬけて頭がよろしい女子には、楽しいところでしょう。ぎりぎり入ると、みんな頭良すぎて、つらいだけです。

    今のオウインに在籍されているお子様のお母様、何かご意見ありましたらどうぞ。今のオウインが知りたい。

  5. 【2497271】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2012年 04月 06日 19:06

    娘は毎日が楽しくて楽しくて仕方が無い様子。友達がどんどん増えて、クラスの枠を超えて交際が広がっています。どのこも頭が良く、「ノリがいい」そうです。本当に良い学校に入ったなあ、娘にはぴったりだったなあとの思いを強くしています。

  6. 【2497574】 投稿者: 11保護者  (ID:w.gEyklPXfw) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:42

    >学校の勉強より、塾の勉強。
    と、よく聞きますが、中学生ですと通塾率は3分の1も無いように感じます。
    それに、鉄緑と騒いでいるのは一部の親御さんで、それに影響をうけた親御さんが、お子さんを鉄緑に押し込んでいるという感じがします。
    影響を受けて通わせたお子さんの一部は1年生のうちに鉄緑やめています。
     
    ネットで言われているほど通塾率は高くなさそうです。
    (ああだこうだと言っている人のほとんどが桜蔭と関係の無い人ですので、面白ければそれで良いというレスになるのでしょう。)

  7. 【2497584】 投稿者: ☆☆☆  (ID:a1wImW1jNcE) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:52

    桜蔭は男子校だと思いますね。
    女子らしさの欠片もない生徒たち。
    勉強は、しませんね~。一部、鉄緑で頑張ってる子もいるらしいですが、なぜか娘の仲良しは
    勉強しない子ばっかり。類は友を呼ぶのでしょうね。とほほ・・・・
    嘆いているのは親ばかり。子供たちは本当に幸せそうです。
    あんなに勉強しなくても、どこかでハッと目覚めて勉強し始めるのかしら?
    娘は「眠れる獅子」だと信じて、あきらめムードで見守る母です。

    桜蔭はテストが多い学校です。
    春休み明けテスト、1学期中間、期末、夏休み明けテスト、2学期中間、期末、冬休み明けテスト、3学期中間、期末と、大きいテストが年に9回あります。夏休みおよび文化祭の時期はテストがないので、それ以外の時期はほぼ月一のペースでテストがあります。でもテストの順位などは一切出ないし、補習などもあまりないので、テストが多いからと言って学生生活が過酷なわけでは決してありません。

    1学年5クラス。担任の先生5人は基本的に中1から高3まで持ち上がりです。担任が教科も教えますので、同じ先生が中学から高校まで教えます。これは私立中高一貫校では当たり前のことなのかもしれませんが。

    子供たちは行事にとても熱心に取り組むようです。体育でダンスを習ったとき、クラスで2つのグループが代表にんたて学年の発表会に出るということで、娘たちは毎日、朝練、長休み練、昼休み練、放課後練に取り組んでいました。たかが体育のダンスで、何故そこまで頑張る!?(勉強はしないくせに!とハハは思ふ。)
     
    ついでに、家庭科の刺繍の課題も異常に頑張ってましたね。期末テスト直前になっても、主要教科の勉強そっちのけで、毎日ちくちくちくちく・・・。刺繍なんかどーでもいーから、英語の勉強しろぉぉ~~!!
     
    まあ、中には超真面目で超優秀なお子さんも居るようですし、全員が全員、こんなダメ女ばかりではありませんので、ご安心くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す