最終更新:

679
Comment

【3190622】桜蔭のここがいい!

投稿者: すこやかさん   (ID:m8etOr4AYBw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 85

  1. 【3192150】 投稿者: 校風  (ID:TnjtUlpyfSY) 投稿日時:2013年 11月 30日 00:23

    忘れられない一枚の写真があります。
    文化祭で、写真部の展示を拝見した時にみました。
    モノクロのそれは、休み時間のひと時を切り取ったものでした。
    「三人寄れば…」という題がついていたかな?
    黒板に向かって数式を解いている生徒の横から後ろから、二人の生徒が何か意見を言っている風。
    数学の授業の後なのでしょう。悩んでいる友人の横を通り過ぎた子が、一人二人と立ち止まって一緒に解いている姿なのだと思いました。三人寄れば文殊の知恵、ということなのでしょう。
    いい画でした。

    ぜひこちらに、と思いましたが、共学志向の娘は他校を選びました。今大学で、こちらの卒業生の方と仲良くしています。まじめで面白くていろんなことをよく知っていて、一緒にいると楽しいと言っています。

  2. 【3192470】 投稿者: 卒業生  (ID:G0ZlvduNUXM) 投稿日時:2013年 11月 30日 12:57

    校庭に「すこやかさん」の銅像が建っているとことかしら。

    それはともかく、
    音楽、読書、勉強その他、話が合う友人に出会えたところがよかった。
    成績優秀な同級生が多いので、自分のコンプレックスとどう折り合うのか
    当時はどろどろした感情も多かったと思うけど、話し合える友人がいたのがよかった。

    共学に進んだ娘が「学校が楽しくてたまらない」と言う姿を見ていると、
    どの学校に行こうがその学校を好きであると、よい人生だなと思います。

  3. 【3192986】 投稿者: どこの底!  (ID:pvFXXvVMdg6) 投稿日時:2013年 11月 30日 22:21

    >>神の領域さんのおっしゃるような、特別中の特別の賢いお嬢さんは、理三でも文一でも>>余裕で、慶應大では満足できないでしょうから、両方合格したら桜蔭を選ばれるのでし>>ょうね。

    見てくれが残念であれば、その選択は正しい場合もありますが。。笑

    慶應大で満足できなければ、日本にはそれ以上の大学はありませんから、
    困ったことになりますね。笑
    まあ、京都大学なら慶應と良い関係ですから許せますがね。

    あとは、
    海外に出るしかありませんね。


    >>そういう意味では、世の中にめったにいないような頭脳の持ち主に会えるというのは、>>確かに桜蔭ならではなのかもしれませんね。

    頭脳の部分を容姿に変換!
    お嫁さんはそれ以外の集合で選べますものね。

  4. 【3194369】 投稿者: え?  (ID:OCgOBkHT2Yk) 投稿日時:2013年 12月 02日 10:38

    >慶應大で満足できなければ、日本にはそれ以上の大学はありませんから、

    日本って、そんなに高等教育機関、貧困かな?
    そんな絶望的なこと、おっしゃらないでほしい。

    サピに小3から通っていた子、「桜蔭なんて目じゃない」と豪語してたから、どこを受けるんだろう、と思っていたら、慶応中等部に補欠合格してました。

    でも、JG不合格だったと言うから、偏差値って、あてにならないのかな。

  5. 【3194945】 投稿者: 圧巻!  (ID:6jhse40UrHU) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:38

    今日、発表になった全国統一中学生テスト。
    なんと、中1は、1位から3位まで桜蔭でした。
    驚きましたね〜。

  6. 【3195313】 投稿者: 他校の者から見て  (ID:NSfJZ7twB0c) 投稿日時:2013年 12月 03日 10:29

    自他とも認める女子ナンバーワンの学校というところがいいと思います。
    よってネームバリューは相当です。(わからない人は中学受験に通じてない人でしょうから
    そもそも話の接点がないと思う。)
    他の点はどこの学校もさほど変わらないでしょ。(アニオタが多いとか、いじめがあるない、など)

  7. 【3197173】 投稿者: やっぱり  (ID:etpjxLPeXCw) 投稿日時:2013年 12月 05日 07:55

    ネームバリューが最大の魅力ではないかな。あとは真面目に勉強する学生が多く、勉強以外のことに脱線させるような悪い生徒がいない。髪染めている子とか、化粧している子とか、いない。というか、外見はダサいというか。結局、中高が良かったと思えるかどうかは、希望通りの大学に進学できるかどうかにかかっているから、そういう点で横道それる可能性は他校よりも低い気がする。

    自分の娘の場合は編み物が学校のおかげで得意になった。ただ、そういうことは所詮は副産物でしかない。

    進学実績とネームバリューが一番の特徴で、それ以外のことは、目立ったセールスポイントはないのではないか。

    勉強以外のことに横道にそれるものが少なく、生徒の勉強時間は他校よりも多いと思う。

    もっとも学校で特別な進学向きの授業とかはしていないので、そういう方面は塾などで補強するしかない。

    教育には金がかかる。学力レベルの高さを維持するには相応の投資が必要。塾通いが多いのは、そういうことがわかっている親が多いのだろうと思う。

    部活動とか重視するならば別の学校がよい。また、学校の授業だけで入試問題が解けるようになることを期待する人も違う学校がいいだろう。

  8. 【3197393】 投稿者: name  (ID:OCgOBkHT2Yk) 投稿日時:2013年 12月 05日 10:53

    ネームバリューは確かにありますよね。
    だから、塾でご一緒している生徒さんは、何かあると、すぐに、呪文のように
    「私は桜蔭なのにトップクラスに入れない」「私は桜蔭なのに。。と唱えるのでしょう。

    もし、東大行けなかったら、(今の塾内成績ではかなり難しそう)
    「私は桜蔭なのに東大行けない」となるんだろうか。
    そうだとすると、それはかわいそうだな、と思うことあります。

    うちの子は、文房具が好きで、ちょっと変わった素敵な文房具を持っています。
    困ったことに、その桜蔭の生徒さん、「貸して」と言っては、
    返してくれずに、自分の筆箱に入れてしまいます。
    周りの人やうちの子が、それを見つけては、返してもらってますが困っています。

    最近は、貸して、と言われた時点で、ちゃんと返してもらうために必要な労力を感じて、身構えてしまうようです。

    桜蔭生という看板を背負うのは、プレッシャーがあるからなのか、
    あるいは、もともと、そういう性質なのか??

    ホント、困ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す