最終更新:

113
Comment

【3801223】桜蔭の懸念

投稿者: 流し   (ID:ZIScdafg5Hk) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:16

今は飛ぶ鳥を落とす勢い。
女子が通える学校で最も進学実績の高い学校と言ってもいいかもしれません。

入学者偏差値もトップクラス、少なくともあと7年の安定が続くことは確定です。

あえて今懸念を申し上げておきましょう。
調子の良い時に対応を考えておくことがかんようです。

1つは、東大専門塾との強すぎる関係。
2つ目は、グローバル社会への女性教育の欠如。

他は死角がありません。

(〜の懸念シリーズも好評につき第二弾は桜蔭です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【3918471】 投稿者: 違うんじゃない?  (ID:G98j3nZW32A) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:28

    和式トイレにこだわって申し訳ないのですが、

    >学校が何もやらなきゃ支出が少なく内部留保が溜まるということですよ。
    溜まらないんじゃないですか、人件費と設備費(含、冷暖房費)がほとんどだろうから。どこの私立中高も同じような学費設定だし、桜蔭はまだ学費が普通よりも安めのほうなのに、なぜ、桜蔭だけが内部留保?が溜まるということになるのですか、第一、そんな言葉、初めて聞きました。

  2. 【3918475】 投稿者: つまり  (ID:5rzwa6rFLQY) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:36

    設備費も含めて課外活動費が僅少なんでしょう。
    内部留保は、企業会計用語。
    せめて、トイレぐらい改装したらいいのに。

  3. 【3918477】 投稿者: あらあら、このスレには?  (ID:ax3QrRE5hek) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:39

    女子学院や雙葉の親がたっくさん張り付いているのですね?笑

    私の投稿に何ら問題がなかったと思えるのに
    即刻削除されていることから察するに、おそらく怒濤の勢いで理由なき削除申請がなされ、その勢いに恐れをなしたEDU運営が削除に応じてしまったというところでしょう。

  4. 【3918483】 投稿者: なぜ池袋(豊島岡)?  (ID:ax3QrRE5hek) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:49

    では、再現します。笑

    唐突に出てくる標記ワードに?だったのですが、しばらく考えてふに落ちました。

    要は天下の桜蔭が、そう遠くない将来に現実に抜き去られるかも!?と脅威を感じる唯一の女子校が
    豊島岡女子学園ということなのでしょう。

    女子学院や雙葉などの伸びしろのない学校にはただの一度も脅威を感じたことはなくても、伸びしろのカタマリのような豊島岡は恐怖である、納得です。

    まあ既に実際、桜蔭の下半数は豊島岡の上半数(高入生除く?)に学力面で凌駕されてますからねー。
    このスレで池袋!!と騒いでる親は桜蔭下半数生徒のの親だと容易に推測出来ます。

    桜蔭上半数の生徒の親は、おうようにドーン!!と構えていると思います。
    まだまだ上半数の生徒の学力は圧倒的なアドバンテージが有りますからね。

  5. 【3918502】 投稿者: トイレにこだわっているのは  (ID:4LgX/CLAhXg) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:02

    タッキーでしよう。

    ……………
    これだけは、どうしても、分からない(ID:G98j3nZW32A)

    投稿日時: 15年 12月 02日 18:16
    和式トイレにこだわって申し訳ないのですが、

投稿者: 桜蔭の未来のために (ID:8lqU.yqWoJA) 投稿日時:15年 12月 01日 18:07 氏 
>日本トップの内部留保資金を活用し、極力近距離圏内にグランドを確保するほか、残存和式便所を洋式化 

桜蔭の一般の保護者のかたは、「内部留保資金」が幾らぐらいで、第何位、ということが分かるのですか? うちは、子供たちの学校の内部留保資金など、まったく知らず、想像も出来ません。
    ……………





    ……………
    桜蔭の未来のために(ID:8lqU.yqWoJA)

    投稿日時: 15年 12月 01日 18:07
    若い男の先生を増やす 
部活で生徒が大会に出たいと言っても妨害しない 
週1回1時間とかのあほな部活活動制限を撤廃する 
国際交流が皆無にしか見えない状況から脱却する 
海外留学単位を認定する 
日本トップの内部留保資金を活用し、極力近距離圏内にグランドを確保するほか、残存和式便所を洋式化

    (くだらないので以下略)
    ………………

  6. 【3918540】 投稿者: 女子学院や雙葉ではなく、  (ID:nVDPSOmm7mA) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:35

    女子学院親の亡霊だけでしたか?このスレに張り付いている寄生虫は。笑

    タッキーなんとやら言うのは女子学院親の特徴でしたものね。

    ところで桜蔭の足下にも及ばない女子学院がなぜこのスレに張り付いているのでしょう!?

  7. 【3918545】 投稿者: なんだろう  (ID:zxnov3CLo4E) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:43

    隠したいのはこの情報?
        ⬇
    鉄緑会が指定校在籍者数を公表している事から、桜蔭の鉄緑会通塾者が多く、桜蔭は塾漬け、と繰り返し批判する者がいる。

    では豊島はどうか。
    鉄では桜蔭よりは少ない。
    が、通塾率が低いと結論付けるのは短絡的。
    現実的には豊島岡の特徴ある制服は駿台、河合塾、Zからお茶ゼミ、映像塾にまであふれている。また池袋、御茶ノ水、市ヶ谷、新宿から所沢、大宮に至るまでの各塾でも見かけられる。
    高3駿台全国模試の受験人数は常に他難関女子校を大きく凌駕する400名台。鉄在籍者は、東大模試は受けても全国模試を必ずしも受る訳ではないが、浪人生の多さを含めて学校をあげて模試と駿台等の塾利用を推奨している事の表れでもある。

    なぜ鉄以外に通うのか。
    元々、見かけ偏差値と異なり中受入学辞退者300名超を数える豊島岡は、相対的に生徒の学力の下層振り幅が大きい。東大向けの鉄緑会のペースについて行くことのできる生徒が桜蔭ほどには多くはいない。

    そもそも、中受高偏差値の上位者は上から順に第一志望校へ入学して行くので、第一志望者をウェルカムしない併願校として入試を実施する豊島岡は、入試本番に予期せぬ大失敗組を拾う入試構造。上位者には殆ど辞退される。

    豊島岡の東大現役進学者は学年1割未満、国公医を入れても1割に届くか。残り、ボリュームゾーンの進学先は東大や国公医圏外なので、鉄には元々フィットする者は多くはいない。

    つまり、
    桜陰のボリュームゾーン通塾先が鉄、
    豊島岡の通塾先は、実力的に駿台河合や各塾に分散しているだけ。

    鉄が学校別の在籍者数を公表している事から、鉄のみの比較から桜蔭を塾漬けと中傷するのは短絡的。

    豊島の鉄在籍が少ないのは単に学力のばらつきのため鉄以外を選択する生徒が多いためでしかない。

  8. 【3918550】 投稿者: 中間報告  (ID:aK5oWwL1vqE) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:48

    豊島岡関係者が散々桜蔭を揺さぶったけど相手にされず、女子学院と雙葉を巻き込もうとしてる状況です。


    しかし和式トイレで内部保留とか随分としてきが細かい。、保護者の感覚では計り知れません。確かにご指摘の通り、恐るべし豊島岡ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す