最終更新:

343
Comment

【4276202】桜蔭に関する質問受けつけます

投稿者: はーとのくま   (ID:mI56mUiDDSg) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:49

少し前の卒業生の母親です。掲示板で桜蔭の誹謗中傷を読んでとても悲しく思っておりました。そこで、公平公正の立場から桜蔭の真実をお伝えしたいと思ってスレをたてました。質問お待ちしております。(学校は秘密主義のところがあり、在学中はネットへの書き込みを学校側が厳しく禁止しております)

塾講師、家庭教師もしておりましたので、桜蔭の受験対策についてもご相談に応じます。(できる範囲で)

仕事をしておりますので、返信が少し遅れることもあると存じますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 34 / 43

1. 【4286607】 投稿者: 教員  (ID:ZBpa1DfzJAk) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:03

残念様

>8WLaC.kf.BA氏が真にこのスレの存続を望んでいるならば、是非とも説明していただき、鎮静化を図っていただきたい。

絶対に出てくることはないでしょう。
    あんな書き込みをするのは学校関係者、桜蔭の教員の誰かでしょう。他に考えられない。

スレ主だって、どうとでも言えるよ。

おかしいと思わないのですか?
    桜蔭の実際の親が、娘が卒業して何年もして娘の母校の質問を一手に引き受けるアホらしさ、ったらないよ。
    どう考えても無責任。

いま、実際に出入りしてないんだから…

つまり前提がおかしい。

初めから桜蔭保護者の冗長な文章が賞賛され、触れられたくない話題は削除の嵐

まぁこれだけ続いて、皆が喜んでるんだから、学校主導でもそうじゃなくてもいいでしょう。

それにしても、さいこちゃんトークは確かに削除早いな。

2. 【4286623】 投稿者: こんにちは!  (ID:CsOJYtQ9sbA) 投稿日時:2016年 10月 15日 15:23

受験生親です

中学年までは、桜蔭=頭のいい、おとなしいお嬢さんの行く学校
    というイメージがあり、わが子には合わないと思い志望校から外しておりました

ところが、昨年学校説明会に娘を連れて行ったところ、校長先生のお話を伺い、「私ここで勉強したい!」と言い出しました

私自身も色々学校は見学しましたが、これほど合理的に物事をすすめる学校は初めてで、私自身好みの学校でした
    校長先生のお話も論理的、常識的で、納得できるお話ばかりでした

急遽、志望校のひとつに加え、文化祭もおじゃました
    演劇部、天文部、バスケ部など、生徒が生き生きしていてすばらしいなぁと感じる反面、確かにつまらなさそうに受付に座っていたお嬢さんもいました

思春期、反抗期、体調不良など難しい時期なので色々あるのかもしれません

前置きが長くなりましたが、質問させてください

マイペースで、ゆっくりさん、手抜きできない、要領は悪い方、お人よし、優しくて控えめなタイプ・・・にはこの学校合いますか?

あまり個性はなく、オールマイティーにそこそこできるタイプです

また、今までの自分の経験上、女の先生は感情の波があったり、生徒の好き嫌いがありがち(表面にはあまり出さない)という先入観があるのですが、こちらの先生方はどんな感じでしょうか?

よろしくお願いします!

3. 【4286654】 投稿者: 誰ですか?  (ID:FcAYGBu.8NU) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:05

そんなこと書く、あなたは、誰?
    ◯◯の教員?

>投稿者: 教員(ID:ZBpa1DfzJAk)投稿日時: 16年 10月 15日 15:03 残念様
    >8WLaC.kf.BA氏が真にこのスレの存続を望んでいるならば、是非とも説明していただき、鎮静化を図っていただきたい。
    絶対に出てくることはないでしょう。
    あんな書き込みをするのは学校関係者、桜蔭の教員の誰かでしょう。他に考えられない。
    スレ主だって、どうとでも言えるよ。
    おかしいと思わないのですか?
    桜蔭の実際の親が、娘が卒業して何年もして娘の母校の質問を一手に引き受けるアホらしさ、ったらないよ。
    どう考えても無責任。
    いま、実際に出入りしてないんだから… つまり前提がおかしい。
    初めから桜蔭保護者の冗長な文章が賞賛され、触れられたくない話題は削除の嵐
    まぁこれだけ続いて、皆が喜んでるんだから、学校主導でもそうじゃなくてもいいでしょう。 それにしても、さいこちゃんトークは確かに削除早いな。

4. 【4286713】 投稿者: 難しい  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:43

学校がマスコミに学校説明会で聞いて欲しいとおっしゃるのは、単に訴えの利益の問題だと思います。

受験生、受験生の親、在校生、在校生の親、卒業生、卒業生の親にはきちんと説明責任を果たすということではないでしょうか。

こちらのスレで学校を批判される方の背景を知りたいと思います。

通りすがりの第三者ですが、ひとえに桜蔭がより良くなるようにアドバイスしたいということでしょうか。
    それとも何か営利が絡んでくる立場の方でしょうか。

学校は受験生や在校生、卒業生のご意見ならきちんと聞くと思います。
    また、近隣の住民、学校の生徒に迷惑を被っている方のご批判にはきちんと耳を傾けて改善すると思います。

エデュで桜蔭の批判をされる方には愛が感じられません。
    学校がより良くなって欲しいと願う心が感じられません。

一体どのような方々なのでしょうか。

こんにちは!様、娘はお嬢さんと似ています。
    実はおっとりゆっくりのんびりさん、優しく穏やかさんは多いですが、要領は皆さんよいと思います。要領というのはずる賢いの要領ではなく、処理能力が高いという意味です。

娘は処理能力がなく、何でも丁寧で手抜きは一切できません。それでも何とかやれています。

お子さんが気に入った学校ならば受けさせて差し上げて欲しいと思います。

桜蔭は皆さんおっしゃるほど学校のカラーを押し付けて学校に染めてはこないです。

校長先生は穏やかでユーモア溢れる素敵な卒業生ですが、学校はあくまでも子どもたちのすこやかな成長を家庭と連携してあたたかく見守ってくれます。
    校長先生は完璧に黒子に徹してくださいますよ。

娘のお友達が通う何校かは理事長先生(校長先生)のカラーが大変強く、校長講話等が頻繁にあるそうです。

見学に行ったある学校では、入学後直ぐのオリエンテーション合宿のビデオを観ましたが、会社の新人研修のようでした。早急に学校のカラーに子どもたちを統一する感じです。

桜蔭は例え校長先生が代わっても何ら変わらない学校です。
    学校に子どもを合わせることではなく、子どもたちが学校の校風を自然とつくっていきます。

そういう意味で普通の学校だと思います。

5. 【4286737】 投稿者: 残念  (ID:NKgxyvzBDck) 投稿日時:2016年 10月 15日 17:03

教員様

>>おかしいと思わないのですか?
    どう考えても無責任。

全くおかしいとは思いません。

自分の子供がお世話になった学校が、貴方のように、学校と無関係な方に好き勝手言われていてもたっても居られないと思ったのではないですか?

それだけ素性にこだわるなら、貴方から素性を明かしてはいかが?

6. 【4286754】 投稿者: ↑ とても参考になりました。  (ID:tmkHhlS9WOo) 投稿日時:2016年 10月 15日 17:22

投稿者: 難しい(ID:qD//bhMubj2) 様
    >エデュで桜蔭の批判をされる方には愛が感じられません。
    >学校がより良くなって欲しいと願う心が感じられません。

おっしゃるとおりですね。
    エデュにいる他校を批判する保護者は最低ですよね!

>娘のお友達が通う何校かは理事長先生(校長先生)のカラーが大変強く、校長講話等が頻繁にあるそうです。

あれ?

>見学に行ったある学校では、入学後直ぐのオリエンテーション合宿のビデオを観ましたが、会社の新人研修のようでした。早急に学校のカラーに子どもたちを統一する感じです。

あれ?あれ、あれ?愛…あ、あ、愛は?

>学校に子どもを合わせることではなく、子どもたちが学校の校風を自然とつくっていきます。
    そういう意味で普通の学校だと思います。

???

わ、わかりました。
    生徒頼みの無能な学校、おまけに保護者が↑こんな頭の悪い学校だけはやめておきます。
    さようなら。
    (ご自身の書かれた内容、一万回くらい読み返したらどうかしら?)

7. 【4286814】 投稿者: はーとのくま  (ID:aQwKBD66iDY) 投稿日時:2016年 10月 15日 18:32

私のような一保護者が大それた名前のスレをたてたこと、本当に恥ずかしい限りです。それでも、久しぶりにeduをのぞいたら娘の母校が、あらぬことをかかれていて、桜蔭の本当の姿を受験生の皆様に知っていただく方が良いかなと思った次第です。他の桜蔭保護者の方の書き込みもいただき、ある真実は皆様に伝わったのではないかと思います。

それでは質問に。すでに答えていただいたように、女子校には色々なタイプの生徒がいて、自分の居場所を探すことができます。マイペースな桜蔭生とてもおおいです。それを許容する文化もあります。優しい桜蔭生多いですよ。友達に甘えすぎてしまい、社会で苦労するのではと心配する位です。

ご幸運をお祈りしております。

8. 【4286845】 投稿者: まったく酷いスレ  (ID:Xeq1WHvJ6Sk) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:29

誹謗中傷の嵐。
    アンチは、執拗に突っ込んでくるね。
    あることないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す