最終更新:

96
Comment

【4405756】桜蔭の活性化

投稿者: 桜蔭ファン   (ID:h7r6Bg29Xxs) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:09

いまや、桜蔭と渋谷系・豊島岡の両方受かると渋谷系・豊島岡を選ぶのが普通になりつつあります。昔なら考えられないことです。このままではかつて東大合格者数で上位の常連であった某男子校のように落ちぶれてしまいます。みんなでどうすれば桜蔭を復活できるか考えていきましょう。変化しなけれは後退してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4411005】 投稿者: 確かに、  (ID:vyiGpGkpcU6) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:32

上の上にある書き込み。
    趣旨は理解できているつもりだが、結論

「どちらの性もよい点を伸ばせる共学が理想かと思います。」

は、文脈的に、次のどれかにならないだろうか?

①どちらの性もよい点を伸ばせる別学が理想かと思います。

②どちらの性もよい点を伸ばせれば共学でも別学でも理想かと思います。

③どちらの性もよい点を伸ばせる共学が理想とは驚愕です。

2. 【4411069】 投稿者: そうでしょうか  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 01月 23日 18:22

すみません。分かりにくかったですね。

確かに様、ありがとうございます。

一応二番の答えのつもりですが、なかなかどちらの性のよい点をも伸ばせる共学はないように思うので、我が家は別学になりました。

勿論、渋渋は期待が持てそうですが、我が子女子を伸ばしてくださったとしても今度は男子を伸ばしてくださるかどうかという不安を男子の親御さんは持つかもしれません。

難しいと思います。

娘の友人が数人筑附に通っていますが、やはり女子の勢いがすごい印象です。
    元気で積極的です。

女子としてのよい点ものばしてくれるなら本当は共学が一番だと思います。

先に、おじさんの転がしかたと書いてくださった方がいらっしゃいますが、まずは男尊女卑の男性や学歴や能力の高い女子へのコンプレックスがある男性への対処方法等も学べる(OGからのアドバイス等も)学校はいいと思います。

3. 【4411103】 投稿者: そんな  (ID:LEpyXVUZc0Q) 投稿日時:2017年 01月 23日 18:53

76名なんて折り返し地点ぐらいにしか過ぎないでしょう。

甘く見過ぎでは?

4. 【4414587】 投稿者: うちは  (ID:rmTL9nvRVPw) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:32

そうでしょうかさんのように、全てをポジティブに評価するのではなく、改善すべきことは改善すべきだと思っています。宗教じゃないんだから、保護者も批判すべきところは批判すべきだと思います。

5. 【4414884】 投稿者: それじゃあ  (ID:TGm7CNOkZWM) 投稿日時:2017年 01月 26日 03:37

それじゃあ、東大と医学部へのこだわりをインタ-エデュ猛烈に宣伝する学校の生徒も半分よりずっと多くの生徒が不幸になる運命を背負わされている集団ということでしょうか。そういうこだわりや洗脳は本当に悲しいよね。保護者も考え方を再考しないと生徒が不幸の極みです。

6. 【4415011】 投稿者: そうでしょうか  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 01月 26日 08:09

うちは様、ありがとうございます。

改善すべきことは改善すべきというご意見、ごもっともだと思います。

ただ、こちらのような不特定多数の方が見る掲示板ではなく、きちんと学校に提言させていただきたいと思います。

そうは言っても今は特にございません。

感想ですが。

皆さん学校に色々なことを求めるんだなと思いました。

私はまず学校選びの優先項目として、通学時間は一時間以内、どんなに素晴らしい学校でもこれは譲れません。
    また、子どもを安心安全に学校に通わせて帰宅させることができること。体調が悪かったり、怪我をしたら保護者が迎えにいくまでは一人で帰宅させません。

痛ましい宅間事件や誘拐監禁事件を聞くたびに他人事ではありません。

次にある程度、娘の学力に合うカリキュラムなこと。学校は一番大切な学力を伸ばすところです。学校の勉強が簡単過ぎないこと。これは小学校でも同じ考えで私立に入れました。

心の教育、道徳に力を入れていること。これは女子校はほとんどがそうですね。

こんな感じです。

後は娘が行きたい学校です。

我が家は娘に合いそうな学校や偏差値的に合う学校を見せました。

娘がこちらに行きたいと決めて努力したので、また、今も毎日楽しく通わせていただいているので感謝しています。

学校に求めるものはとにかく当たり前のことを当たり前に、学生らしい普通の生活を送れる学校が希望です。

私は地方公立中学出身で中学では大変苦労しました。
    高校は同じ学力で輪切りされた進学校で大変楽しく心穏やかに過ごせました。

地方の公立高校進学校のような私立中学が希望です。

中学では、いじめ、暴力、順番に一人ずつ外していく等ありました。
    また、私は掃除は一人でしていました。いつも組む人々がサボるからです。
    私はやるべきこと、正しいと信じたことは一人でもやりたい派です。

娘も同じタイプです。

娘の学校は、先生方は、こんな子どもの頃から要領のよさだけを身に付けるなんて駄目です。いつも誠実に真面目にやるべきことはやりましょうとおっしゃいます。

娘には誰が見ていても、見ていなくても、誰が評価しても、しなくても同じことをしなさいと常に言っています。

通知票をいただくときに必ずどの先生も一声かけてくださいますが、どんな小さなよい行いでも、頑張ったところでも見つけてほめたり励ましたりしてくださいます。
    娘はよく掃除が丁寧で一生懸命やりましたね(当たり前で申し訳ないですがそこしかほめるところがなかった?)と言われて喜んでいます。

わりと小規模な学校なので、よく先生方は目をかけてくださいます。

国語は大切なので国語に力を入れている点も魅力です。

他校の悪口ではなく、エデュの悩み相談で最近見て思ったのですが、他の授業を削って英語の授業ばかりやります、オールイングリッシュやアクティブラーニングで困っています、というのはなくてよかったなと思いました。

小学校では一人一台のタブレットとか電子黒板とか使ってましたが、やはりノートと黒板が好きです。
    皆さんが先生方にきちんと敬語を使うところも好きです。

長々失礼しました。

受験生の皆さん、娘たちが頑張って教室を綺麗に掃除してお待ちしています。

当日、元気に試験が受けられますように。

7. 【4415610】 投稿者: 確かに  (ID:vyiGpGkpcU6) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:14

高校3年生も、センター試験の後、登校して教室を掃除してましたよ。

科目の話を少しだけすると、
    確かに、国語、特に古文は、力を入れていると思います。
    ただ、漢文は、やや手薄かもしれない。

一人一台のタブレットとか電子黒板。
    これは、特に、数学の授業の活性化に役立つかもしれない。

生徒が板書した解答を先生が解説する、という昔ながらの方式、
    複雑難解な数式を扱うようになるにつれ、授業効果が下がっていないだろうか。

8. 【4415851】 投稿者: まいまい  (ID:BrYH7nnxSqI) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:11

桜蔭の合格成績がいいのは学校教育のおかげとは言い難い

勝手に入ってきてよその塾で勝手に努力し勝手に東大受かってく層がいるだけ

でも通ってて楽しかったし今のままで全然いい。皆が人間的に面白くて楽しいから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す