最終更新:

369
Comment

【4759288】桜蔭定員削減の背景

投稿者: なんで   (ID:TvpjdMtdUMY) 投稿日時:2017年 11月 02日 19:56

来年の入試で桜蔭は定員を削減するとのことですが理由はなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 46 / 47

  1. 【5022653】 投稿者: 教員が塾の講師もどき  (ID:6WR2rMTHFQg) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:24

    豊島岡の学校説明会に行ったことがあるが、教師の雰囲気が塾の講師の
    様な印象だったな

    大学受験を常に意識してます!というアピールも解るが、豊島岡は面倒見が
    良いので塾要らずだとか、事実と異なるアピールは控えた方が良いだろう
    例えば“鉄緑会”の在籍人数は桜蔭に次ぐ堂々の2位だし、駿台やその他有名な
    塾に豊島生は沢山通ってますしね
    通塾率では桜蔭に全く負けていないだろう

    そうした状況を考慮すると、豊島岡の大学合格実績はもっと良くないとね
    気になるのは、東京一工など難関大の推薦入試・特色入試に合格者がゼロ
    だという事実
    都内の名もない私立中高一貫校からでも、複数の合格者を出している事例は
    珍しくないのに、豊島岡からこれまで合格者ゼロというのは気になる
    2020年以降の大学入試改革は、こうした難関国立大の推薦や特色入試を
    試金石としているので、推薦入試での成功事例が無い学校は不安だな

  2. 【5023302】 投稿者: 豊島岡学校説明会  (ID:ellEMg6p0ZU) 投稿日時:2018年 06月 11日 15:15

    説明会に行ったことがありますが、塾要らずなどと言う話 本当にありましたか?

    学校の課題もたくさんあるのでまずは学校に集中してくださいとか、教職員もサポートして行きますのでとか、そう言う話はありましたけど、塾要らずですとは言ってなかったような…。

    豊島岡の進学実績が桜蔭に劣るのは、生徒の学力の差であることは誰もが感じてることではないでしょうか?

  3. 【5023725】 投稿者: こういうことでは?  (ID:JXWJP3IqA.c) 投稿日時:2018年 06月 11日 21:05

    “塾要らず”と、そのままの文言を説明会で発したというより、マメに小テストや
    確認テスト(漢字やら計算やら英単語?)を頻繁に実施し、再テストや補習など
    フォローもするので、塾へ行かずに東京大学へ合格する生徒がいる≒塾要らず 
    と解釈されたのでは?
    ま、確かに中高一貫の私立だけでなく、都立トップ校にもZ会の通信教育だけで
    塾へ行かずに東京大学に合格なんて沢山いる事でしょうけど…
    個人的には陳腐な宣伝文句で、全く響きませんでしたが…

    むしろ、小グループに分かれて校内を案内していた若い男性教師が「豊島岡
    には、桜蔭や女子学院を辞退して来る生徒もいます!」と、大声で連呼して
    いたのは確かに聞きましたが。
    違和感というか、変に意識しすぎだろ… という感想を持ちましたね。

    豊島岡は、他に訴求する事は無いのかな?と。

  4. 【5028663】 投稿者: モカ  (ID:LlnhSK7vaVE) 投稿日時:2018年 06月 16日 11:15

    桜蔭は圧倒的だとして、豊島がJGに大学実績でなかなか勝てないのが謎。
    あんなに勉強させて、かつ塾も通っているのに。
    JGって本当に放任で知り合いの保護者の方が心配してたw
    JGって保護者は学校に行く機会がほとんどなく、テストの順位も出ない、中一の初めにあった保護者面談(しかも任意!!)も中2では無くなり、、、
    体育祭(これも保護者参加不可w)やら学園祭では変な恰好で学校にいくしw(ハロウィンやバレンタインもすごいらしい)、、って。

    勉強はコツコツすべきだし、桜もJGも当然カリキュラムは最高のものなんだろうけど、やはり管理型より放任型の方が最終的に伸びるんですかね。

    個人的には豊島みたいな面倒見のいい学校は安心できるなぁと思う反面、やはり桜蔭、JGとの間にはまだまだ壁があり、仮に娘が豊島も桜(もしくはJG)も受かったら御三家の方行かせるんだろうな。
    上の方が書いていたように、1日校とその他校にはまだまだ壁がありますね。
    そして、賢い保護者ほど偏差値なんかじゃない「本当の学校の力」を知っている。

    桜蔭はそういった意味では圧倒的な強さの女子最高峰の学校ですね。

  5. 【5189909】 投稿者: 削減予定  (ID:GXzo9o4OLok) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:51

    今年度の募集では240から235への定員減でしたよね。
    来年度は235のまま。
    数年かけて徐々に減らすという説明でしたが、今後はどのようなペースで減らすのでしょう?

  6. 【6581332】 投稿者: マナーの問題  (ID:1jDdoFaCOQU) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:45

    >1月に結果が分かる一次入試の合格者は2/1の桜蔭を受け無ければいいのにね。よっぽど桜蔭合格辞退という勲章が欲しいのかな。

    確かに、第n志望に合格すればnより大きい数の学校は受験しないのがマナーだと思います。しかしマナーではなくルールですので、守らなくても罰を受けることはありません。
    一つ思うこととして、受験しなければ受験料を返還するということです。しかしこれも事務量が大変だろうな…
    それ以外によい方法はあるでしょうか?

    >大体、桜蔭と渋幕は、校風も教育方針も別学共学も全く異なるのに、併願するということ自体がよく理解できない。渋幕行きたい受験者は渋谷学園の教育が好きなんだろうから、2/1は渋渋を受けた方がいいんじゃ無いの?東大合格者数ということだけで選んでるのであれば、節操が無い。まあ中学受験なんてそんなものかも知れないが。

    日程を考えれば、桜蔭志願者が1月の渋幕を受験するのはごく自然なことでは。

    娘を母校に入れたい愛校心の強い母親に2月1日の受験校を決められたが、渋幕に行きたかったので渋幕に受かったあと2月1日はわざと落ちたという人もいるようだが。

  7. 【6582595】 投稿者: おそらく  (ID:dp.CAAOIv.U) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:00

    定員削減に関しては東館の建て替えが影響しているように思えます。
    東館の建て替え工事が終わればまた定員も元通りになりそうな気がします。

  8. 【6621886】 投稿者: 学校説明会より  (ID:epL3e7Lyu1g) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:42

    桜蔭中学校説明会レポート(2017年10月18日)
    教頭先生からのお話だそうです。

    入試制度については、H30年度入試から、募集定員を235名(5名削減)とし、その後も段階的に削減していくとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板