インターエデュPICKUP
764 コメント 最終更新:

鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

【2507899】
スレッド作成者: 春ららら (ID:BuwZ63ZTHe2)
2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

【2590318】 投稿者: 全知全能の神   (ID:EUwygARplfk)
投稿日時:2012年 06月 22日 14:58

国公医13人は素晴らしい!もっと王優を讃えなさい。

【2590370】 投稿者: 嘘はいかんね 様   (ID:E2IgnqitB0U)
投稿日時:2012年 06月 22日 15:42

情報操作?
慶應、慈恵、順天などの私学の医学部のことを、


>金にモノを言わせた私学の重複実績を持ち出されても(笑)


と鴎友保護者がコメントしたことが、ことの発端だったと思いますよ。

4位、とはしゃぐのはかわいいと思います。
でも「金にモノ言わせる、、云々」    このあたりの言葉の言い回しが
鴎友学園の保護者を物語っているのかなあと、思ってしまったのです。
きっと不愉快に思われた方が多方面に多かったのではないでしょうか。

【2590395】 投稿者: ところで   (ID:p2PZI2KsvBA)
投稿日時:2012年 06月 22日 16:00

白百合の11年国公医の数字のことです。
去年のHPでは11でした。
今年のHPを見ると確かに、8です。
医科歯科2と横市1が抜けています。
事情をご存じの方が、報告してくだされば、また一荒れでしょうか。

【2590467】 投稿者: 爆笑   (ID:VUzUtx4fiTU)
投稿日時:2012年 06月 22日 17:00

よそ者ですが再びお邪魔します。さんへ

私が何か書けば、鴎友の方々の努力が台無し...とのご忠告ですが。
申し訳ないのですが、私は鴎友関係者ではありませんので
鴎友に肩入れするつもりはありません。
感じたことを感じたままに書いているだけです。

頌栄関係者がエデュで印象操作してるなぁと気付いたのはもう随分前です。
鴎友や吉祥と比較し、国公立大に私大を加えた実績をデータとして貼り付け、頌栄の優位性を猛アピールしているのを何度も目にしました。
その都度、国公立大が弱い事や帰国子女が多いことを周囲から指摘されてましたが
頌栄関係者はメゲる事なくせっせと工作活動をしてました。
ガツガツ勉強する事なく、すんなりと半数以上の生徒が早慶上 以上に行けます、と猛アピールするのです。

そういうアピールの仕方があまりにもあからさまですし、受験生に誤解を与えてはならないので
今回ビシッと指摘させて頂きました。

読んでる方々は、その後の流れで気付いたでしょう?
ここは鴎友スレなのに、なぜか頌栄スレであるかのように、頌栄を斬った私へのバッシングが続いた事に。
私を鴎友関係者だと勝手に思い込み、鴎友バッシングを繰り返してました。
このスレに、頌栄への批判を許せない人が常駐しているということです。


もう一度改めて書きます。
このスレに名前が挙がっている頌栄以外の学校は比較する意味のある学校です。
基本的には国公立大志向ですから。
だけど頌栄だけは違います。
私が頌栄が嫌いとかいう理由ではなく、私立文系に偏重している、大量の帰国子女が存在する、特殊な学校です。

このことは、ハッキリと受験生に伝えなければならないと思います。

【2590498】 投稿者: 全知全能の神   (ID:9zMPogOk4zo)
投稿日時:2012年 06月 22日 17:27

帝京医は金次第というのは異論ありませんね?

【2590511】 投稿者: どうだって・・・いいじゃないか   (ID:oCcjZosN0QM)
投稿日時:2012年 06月 22日 17:34

進学実績なんてどうだっていいでしょ。
その学校の進学実績よくたって、通っている子供が希望のとおり進学できるわけであるまいし。
進学実績は、学校選びの一つの目安になるだけ。
希望の学校に入れたから東大や医学部にいける保証はない。そのことは、多分、みなさんのお子様が一番わかっていて、日々苦しい思いをしているのでないですか。
関係されているかたも、されていない方も将来ある子供たちをネタに弄ぶことをやめていただきたい。
みなさんのような高学歴で立派な方々が日夜大騒ぎすることでしょうか。

【2590514】 投稿者: どこでも一緒   (ID:8NR7L4CVFeE)
投稿日時:2012年 06月 22日 17:36

国公立志向って。。
難関国公立(東一工、旧帝大)への現役進学率は、鴎友7%、吉祥2%、頌栄2%。

どこでも一緒。各校ともごく一部の最上位生徒限定の話。

【2590555】 投稿者: 爆笑   (ID:VUzUtx4fiTU)
投稿日時:2012年 06月 22日 18:11

どこも一緒じゃないですよ。

そりゃN60程度の学校では、国公立医学部や東京一工の比率はそもそも低いので差は小さいです。
ですから頌栄関係者は、国公立大の件で指摘されると、必ずその上澄み(難関国公立大)プラス早慶上のデータを持って来ます。
明らかに頌栄だけが蚊帳の外になる国公立大全体での比較はしません。

東京一工以外の国公立大と早慶上を比較して、どちらがどうだ、と言うつもりはありませんが、
価値観の違いというか、目指すものが違うのが方向性の違いなのです。
国公立大受験は大変です。難関でなくても。
そういう努力をしている学校に、英語の得意な大量の帰国子女が底上げした私大の実績で
実績では勝っている、と豪語するのはちょっと違うと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー