最終更新:

29
Comment

【2511972】鴎と渋渋

投稿者: 鴎が飛んだ日   (ID:sQVn.e3xK2g) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:07

鴎友の美しい近代的な校舎、飾らないオープンな校風、本当にかわいらしい制服、そして活発な生徒たちなどなど、毎年学園祭やオープンキャンパス等のイベントでお邪魔するたびに母子ともどもこちらの学校に魅かれています。
サピでも御三家レベルの実力の現在、実は入試はさほど心配はしていません。
自宅の最寄駅は溝の口駅で、徒歩圏のマンションですが、川崎方面から通学する生徒は多いでしょうか? 溝の口から通える学校としてレベルと雰囲気がよさそうなのは、渋渋と思っていますがが、娘はどうしても鴎友がいいと言っています。イベントの多い学校とのことで、楽しそうな学園生活が本当なら、鴎友一本でもいいかなと考えております。鴎友と渋渋迷いますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2971158】 投稿者: 美嘉  (ID:LuyKvZUtDAA) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:42

    洗足って小学校上がりがいるしこの子たちが嫌なのよね。
    あと通学定期お得よね。
    途中下車もできるし、お母さんも溝の口ばかりじゃなくて娘の定期で二子玉で買い物したいのよね。
    鴎友って遠目から見るとうすぎたねえ校舎だなって思うけれど、近くに寄ってまじまじと見るとセパ穴が付いていてけっこうモダニズムなのよね。
    白だから汚れが目立つのよね。

  2. 【2974850】 投稿者: 鴎の子  (ID:Bt6L5Dcv2mg) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:40

    2014年度入試から定員に変更があるようですね。

    いつまでも御三家の押さえの地位に甘んずるのではないという、なみなみならぬ強い意志が感じられます。

    基本的に鴎友志望者にとっては朗報かと思います。

  3. 【2976034】 投稿者: 現5年生から?  (ID:iSmPD3xvGyc) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:24

    >2014年度入試から定員に変更があるようですね。
    >いつまでも御三家の押さえの地位に甘んずるのではないという、なみなみならぬ強い意志が感じられます。
    >基本的に鴎友志望者にとっては朗報かと思います。

    貴重な情報をありがとうございます。
    学校説明会は秋にしかないですよね。
    在校生は、もうご存知ということでしょうか?

    できれば、具体的に教えていただけますか?

    これは、現5年生からですか?
    定員は増える?減る?
    これは、朗報になるんでしょうか?
    現5年生は、サンデ-ショックなので、日程はそれに伴い・・・ということではなく?

    確かに、御三家受け皿校のイメ-ジがあり、合格者は定員より多めに出す、合格者がかなり逃げる学校の印象があります。
    でもなぜか、娘は、第一希望のようです。
    どうやら、オ-プンスク-ルの時に、在校生にとてもよくしていただいたんだとか。
    先生の説明より、生徒さんの対応って、学校カラ-が顕著にでるものなのかもしれませんね。

  4. 【2976228】 投稿者: でんでん虫@エスカルゴ  (ID:8z00ReBU/qA) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:12

    確かに附属に小学生がいるから嫌って家庭は多いですね。
    国立で抜きんでているのは筑駒だし、御三家も同じ現象ですよね。
    鴎友は一番多いのは世田谷区の子たちでこれは尤もなことですが、二番目に多いのは横浜市青葉区の子たちです。
    鴎友が御三家よりもいいところはやっぱ校庭が広くて土であることと、青葉区の子たちは満員電車に付き合う時間が少なくなることですかね。

  5. 【2976283】 投稿者: みどりん  (ID:HesX93p2DK2) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:49

    >貴重な情報をありがとうございます。
    >学校説明会は秋にしかないですよね。
    >在校生は、もうご存知ということでしょうか?

    鴎友HPによると、
    18日に6年生保護者対象の入試報告会があり、
    そこで発表があったようです。
    2014年ということは、現6年生が受験する来年の入試からということですね。

  6. 【2977289】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:jR4hn4AfFjY) 投稿日時:2013年 05月 22日 17:59

    >鴎友HPによると、
    >18日に6年生保護者対象の入試報告会があり、
    >そこで発表があったようです。
    >2014年ということは、現6年生が受験する来年の入試からということですね。

    ありがとうございます。
    娘は、現在5年生なので、秋の説明会でしっかり聞いてこようと思います。

    教えていただきましたので、早速HPを見てきました。
    初日に最初から枠を増やしてきたのですね。
    140名から160名へ、そして、その後、枠を減らすとなると、どうなるのか・・・。
    学校側も私立は経営がある以上、企業努力も必要ですもんね。
    しっかり説明会に参加しようと思います。

  7. 【2978381】 投稿者: みどりん  (ID:HesX93p2DK2) 投稿日時:2013年 05月 23日 15:58

    >140名から160名へ、そして、その後、枠を減らすとなると、どうなるのか・・・。

    「枠を減らす」の意味がちょっとよくわかりませんが・・・

    鴎友はもともと2月1日には入試のない「2日校」でした。
    1日入試に参入して10年あまりが経ち、
    一昨年あたりから「いずれは2回入試に」という話をしています。
    そろそろ新しいステージに移行しようと考えているのでしょうね。
    入試制度が変わっても、
    「あれも、これも」の元気で明るい鴎友の校風は
    そのままであってほしいなあと思います。


    ちなみにうちの子も
    鴎友を気に入った大きな要因は、在校生でした。
    文化祭で場所がわからずうろうろしていたとき、
    在校生が「どちらに行かれるのですか?」と声をかけてくれ、
    途中まで案内してくれたのです。
    その自然で親切なふるまいにいたく感激したのだそうです。

    実際のところいろいろな生徒がいるわけで
    たまた親切な生徒にあたった、というだけなのでしょうが
    それもまた「縁」かなとしみじみ思います。

  8. 【2978415】 投稿者: ちょっと違うかも  (ID:MoLAyAUu486) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:33

    鴎友はもともと1日校です。
    でも、このままだと埋没する、学校として進学重視にかじを切るということで、20年ちょっと前に2日校に変更したはずです。
    同時に学校改革を始めて、成果が出始めた10年ちょっと前に、1日に再参入しています。
    そのころは、1日参入はまだ早い、実績を出したいなら2日に戻すべきだとかいう書き込みもあったと思います。
    いろいろ言われながら、そのあとも、着実に1日を増やしています。
    やはり、第一希望の生徒さんに来てほしいという「意思」なんでしょう。
    四谷の分布から推測すると、1日入試で入学する高偏差値の受験生増えています。
    学校の方針は正しかったということでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す