最終更新:

45
Comment

【5385629】校舎がカビ臭い

投稿者: 気のせいでしょうか   (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:59

娘が鷗友学園を熱望しております。
しかし、ひとつ気になることがありまして、スレッドを立てさせていただきました。お嬢様がお通いのかたにお聞きしたいです。

鷗友学園へは雨の日に伺ったのですが、体育館に近い側の校舎だけにカビ臭い空気を感じました。たまたまのことで、気のせいかもしれませんが、同じように感じられたかたはいらっしゃいますか。

学校側は何か対策を講じてくださることはあるのでしょうか。臭いの原因は何だと思われますか。

アレルギー持ちなので、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386388】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:34

    雨の日に訪問しましたと書きましたが、3度のうちの2度は雨でした。

    誤解のないように付け加えさせていただきました。

    これにて失礼します。

  2. 【5386402】 投稿者: 先生に聞くのは違うかな  (ID:IDAU2fwBWzk) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:42

    先生による聞くのはちょっと違うというか
    何の解決にもならないように思います。
    恐らく聞いても
    「これまで特にそのような問題はありませんでしたよ」
    と言われるでしょうし、否定されて終わりです。
    みなさんが仰るように
    ここは自分の五感を信じるのが正しいと思います。
    三回の内の二回もかびのニオイを感じたのなら
    それは確かな事だという事です。
    感じる人には感じて、感じない人には感じない
    空気なんて、そういうものです。
    感じない人はラッキーで大丈夫かといわれれば
    それとはまた別の問題ではないでしょうか?

  3. 【5386507】 投稿者: 通りすがり  (ID:zGqZcVi6n/U) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:03

    学校で、先生にお聞きになるのが一番です。
    「いま、このような臭いを感じるのですが、いかがですか?」
    と実証的に質問できます。
    私も、熱望校に関するこのような質問をこのような掲示板でこのような形で質問することは思い及びません。。。また、真の保護者かどうかわからないのになあと思うコメントをも拝見しました・・・

    風評には気をつけたいと思います。

  4. 【5386595】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:D7E/OPX1Rto) 投稿日時:2019年 04月 05日 05:55

    「いま、このような臭いを感じるのですが、いかがですか?」
    とお聞きして
    「特に私は感じません」
    と先生に言われたら、それで問題は解決しますか?
    カビ臭いと思う人もいれば、思わない人もいる。
    同じものを食べても平気な人もいれば、命にかかわる人もいる。
    アレルギーは、人に聞いても仕方ないのでは?
    蕎麦アレルギーを持つ人は、みんなが平気で食べれば、自分も平気になるのですか?

  5. 【5386596】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 05日 06:05

    私の発言で気分を害されたかたが多く、ご迷惑おかけしました。

    臭いを感じたのは、体育館側のほんの一部の教室の辺りだけでした。

    削除依頼をしてありますので、どうかご容赦ください。

  6. 【5386601】 投稿者: 大事な事です  (ID:WNcs2G3yt8A) 投稿日時:2019年 04月 05日 06:17

    私も、現在の先生に聞くのは一番意味が無い気がします。鷗友の校舎の空気を吸って何とも無いから、ずっとそこで教員を続けていられるわけです。もし校舎がカビっぽくて、カビアレルギー体質の先生だったら、体調を崩してしまいお辞めになっているか、さっさと他に移ってますよ。結局、残っている先生=何とも無い先生
    という事です。

    カビ臭いと感じる人もいるというのは事実として残しておいても良いと思うので、特に削除依頼するようなお話ではないと思います。実際に、カビアレルギー体質のお子さんが、親が気付かずにうっかり入学してしまったら重篤な症状を引き起こす事も考えられるので、逆に残しておくべきでしょう。

  7. 【5386686】 投稿者: 感覚は大事じゃないですか?  (ID:5fkAeUMAP9I) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:31

    世の中には嗅覚過敏な人々もいるんだから、それはそれでいいのでは。
    「鼻センサー」で学校を選ぶといいと思います。
    頑張ってください。

  8. 【5386694】 投稿者: わかります  (ID:.ncdP.psXyw) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:41

    かび臭いとまでは感じたことがないですが、オープンスクール他、数回伺った際に、場所により、空気がほとんど動いてないと感じる場所があり、換気はどうなのかなとちらりと思ったことを、こちらの投稿をみて思い出しました。

    コンクリート打ちっ放しを使った建物ですが、
    コンクリート自体(内部)に結露からくるカビがつくことはありますので(以前の住居で経験ずみ)、
    アレルギーがありますが、、とご相談されたら、
    つっぱねるような学校ではないと思いますが、
    返事が気休め程度になる可能性もないわけではないので、それも念頭におかれて、おたずねしてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す