最終更新:

45
Comment

【5385629】校舎がカビ臭い

投稿者: 気のせいでしょうか   (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:59

娘が鷗友学園を熱望しております。
しかし、ひとつ気になることがありまして、スレッドを立てさせていただきました。お嬢様がお通いのかたにお聞きしたいです。

鷗友学園へは雨の日に伺ったのですが、体育館に近い側の校舎だけにカビ臭い空気を感じました。たまたまのことで、気のせいかもしれませんが、同じように感じられたかたはいらっしゃいますか。

学校側は何か対策を講じてくださることはあるのでしょうか。臭いの原因は何だと思われますか。

アレルギー持ちなので、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5450764】 投稿者: 分かってないな  (ID:2ItE39UID1U) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:38

    本当に在校生ならまだ中高生ですよね。

    選んでいく私立の学校ですから、親が良くないと思えば、いくら子供がいいと言ってもダメなのはある意味仕方ないのです。
    その程度のことを一生恨みます、なんていうもんじゃありません。まして人の家のことなのですから。

    そういうことを不用意に口に出すと、自分だけでなく親御さんのしつけまで疑われてしまいますよ。

    まあこちらの主さんもここでカビ臭いなんて書かなくてもと思いますけどね。
    私はカビ臭いとは思わないけどなんとなくじめっとした感じは受けますね。アレルギーがあれば気になる点でしょうね。

  2. 【5490003】 投稿者: 私も感じました  (ID:0E27JH14/4o) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:50

    今年度になって、雨天の翌日に見学に行きました。
    体育館付近に行ったとき、ふっとカビのような臭いを感じ、このスレッドを思い出しました。
    私は普段から臭いに敏感です。
    さらに夫はカビのアレルギーがあり、
    この臭いのする建物(古い寺院など)に行くと、数時間後に皮膚が腫れるので、
    ピンときたのだと思います。

    これまで何度も訪問されているとのことですが、娘さん自身の反応はどうですか?
    熱望されているのなら、実際、その空間にしばらくいて反応が出るかみるのが一番かと。

    素晴らしい学校と私も感じました。
    簡単にはあきらめたくなくて、ここに投稿されたお気持ち、よくわかります

  3. 【5502875】 投稿者: 多かれ少なかれ…  (ID:G9H/h0pZOLw) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:15

    娘が某附属中学に通っております。
    古い校舎(伝統ある校舎と呼ばれますが)が多く、カビ臭さなんて当たり前の状況です。
    でも、このカビ臭さで娘の学校を選択しない話は聞いたことありません。

    そもそも、こういうことって掲示板でわざわざ聞くことなのでしょうか?
    他人に聞いたところで、通うのはお嬢様なのですから、お嬢様がどう感じるか?しか選択肢はないですよね?

    たとえ、全員が全く感じないといわれても、お嬢様がカビ臭く感じたり、体調を崩せばそこには通えませんよね?

    だからこそ、スレ主さんがカビ臭く感じても、それを感じない多くの生徒さんがこの学校を選んでいるわけで。

    学校が何か対策を取ってくれますか?って、説明会で保護者が個別に聞くことですよね?
    気まずかろうが、大切な自分の娘の健康のためならそのくらいするのは当たり前ではないですか?

    それをこういう掲示板にわざわざスレッド立てるって、学校に対する嫌がらせにしか思えないのですが…

    すごくこちらの学校に対して失礼だなと感じました。

  4. 【5503632】 投稿者: 空気は何より大事  (ID:mgyEsABV89g) 投稿日時:2019年 07月 11日 12:35

    「空気が悪いから志望しないなんて言われたら、親を一生恨む」なんていう残念極まりない在校生さんの投稿がありましたが、悲しいですね。
    空気は、何より大事です。空気を吸わないわけにはいかないのですから、空気が悪いと感じたなら、志望しないのは当然だと思いますし、ましてやかび臭いという健康に悪影響を及ぼす程の空気なら、避けない理由はありません。

    逆に、もし親が、一番大切な空気を蔑ろにして、偏差値や合格実績で学校選びを子供にしたのなら、一生恨むというのなら共感できます。

    在校生さんは、健康は何よりも優先されなければならない事を理解したほうがいいですよ。

  5. 【5503856】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:pQO9kswfOfQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:05

    スレ主です。
    削除依頼を複数回お願いしましたが削除に至らず、ご気分を害されたかたが多いことに申し訳ないです。

    決して誹謗中傷の意図はありません。鷗友学園の方針が魅力的であり、通いたい通わせたい気持ちがあり、諦めきれずにこちらでお聞きしてしまいました。

    そして、ここのところ同じような印象を持たれた方たちからの投稿を拝見しまして、一定数の方が空気感の違いを感じられたとわかりました。私たち親子の臭いの感覚がおかしなものではなかったとわかり、ありがたいです。

    こちらを受験するかどうかの最終判断は娘に任せます。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  6. 【5504013】 投稿者: カビ臭いかどうかは  (ID:8pUx5daBVy.) 投稿日時:2019年 07月 11日 18:01

    個人の感覚なので特に意見はないのですが、反論を書いた在校生をいい大人が複数で批判しているのが気になります。誰でも自分の学校をカビ臭いと公開掲示板で全世界に発信されたらいい気がしないでしょうし、十代なので言いすぎてしまうこともあると思います。
    スレ主さん自身は気分を害された方に謝罪されてるのですし、もう少し優しい目で見てあげてもいいのではと思いました。

  7. 【5504057】 投稿者: 仰る通り  (ID:JBOdpKKQwtU) 投稿日時:2019年 07月 11日 18:30

    貴校に行ったことがありますが、匂いは気になりませんでした。
    在校生さん、気にしなくて大丈夫ですよ。もっと他の事が気に入って入学したい人達が沢山いると思うので、大丈夫

  8. 【5504091】 投稿者: 批判とは感じませんでした  (ID:VOa0xEhhXBQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 18:53

    批判なんてどなたかされてましたでしょうか?それとも私が知らない間に批判のレスが削除された?
    削除されたので無ければ、『健康を1番大事に考えてくれた親に対して、恨むという言い方はいかがなものでしょうね』と、たしなめられたレスに関しては、内容は至極真っ当なので、それを批判だと言うのは筋違いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す