最終更新:

24
Comment

【1788246】中等科の実質倍率があまり高くないのはなぜ?

投稿者: 練馬の父   (ID:7psO9bzE.CI) 投稿日時:2010年 07月 04日 06:31

娘は小学4年生。

先日、光塩さんをお尋ねする機会があり、私はすっかり気に入りました。(娘は連れていきませんでした。まずは、親だけと思いました。)

その後、データを調べてみるとここ2年間は、実質倍率が2倍を切っています。その前の年も実質倍率は辛うじて2倍と、右肩下がりで倍率が下がっています。

伝統のある名門校なのにどうしてなのかなあ、と疑問を感じています。何か特別な事情や事故のようなものが過去にあったのでしょうか?あるいは、周囲の治安に問題があるとか・・・

とても不思議です。ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1795167】 投稿者: 卒業生  (ID:vTO8wI16sHY) 投稿日時:2010年 07月 10日 22:45

卒業生です(何十年前)。
    古風といえば、20年位前、『女子高制服図鑑』というベストセラーの本がありましたが、その中で『可愛い目立つ制服、かつ大人しい可愛い子もいるのだが、光塩の子を彼女にするのは、南海の孤島でシーラカンスを捕まえる位、難しい』というような記述があり、思わず(膝を打ち)笑ってしまったものでした。

他の老舗のカトリック女子高に比べれば、地味〜な校名、立地、校舎の外観、制服、など、
    なかなかブランド化し辛いイメージなのですが、そのままでいいのだ、と強く思います。
    下手に軽薄な風潮に迎合し、なんちゃって制服のような流行りの簡単な制服等に路線変更し、
    派手な宣伝など打ったら、光塩が光塩たる所以が無くなってしまうと思います
    (でもきっとそんな事はおこらないでしょうけど)。

私は中学から6年間通いましたが、個人的には、個性的な子が多く、又、
    個性的なひとを育てる環境、という感想を持っています。
    倍率ですが、その昔、私が受験した頃は、2.5倍程で、知名度も殆ど無く、
    知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)学校でした。
    初等科から上がってきた子は、精神的に早熟な子が多く(でも、男女交際などを実践する子は皆無)、
    それ迄通った共学の小学校の校風との差に驚いたものでした。
    現在では、昔のように校則が厳しくは無く、かなり緩い、と自分の子を通わせている友人から聞きました。
    文化祭が地味、との事ですが、イースターやクリスマス等のキリスト教の派手なイベント等も特にありませんでした(当時)。でも確か中2のクリスマスイブの日に、麻布の乳児院へ掃除のボランティアに行ったりした事は印象深いです。自分の生涯で、唯一、クリスマスらしい過ごし方ができた日では無かったかと思っています。
    のどかなおっとりしたスペイン人のシスター達、学校中の壁に貼られたゴヤやべラスケスやスルバランのスパニッシュテイスト満載の絵、教室の目立つ所にいつもあったミケランジェロのピエタ像、など、
    そういった環境は、個性豊かな友人達とともに面白かったなあ、としみじみ思い出します。

思い出話ばかりしていましましたが、学業ともに、管理されての、なんとなくの抑圧的な校風とか(昔ふうとも言う)、そう簡単に変らずに居てほしい気がします
    (卒業後は、あまりの自由度に、目眩がしそうなほどでした)。
    そういえば、私が通った当時の校長先生の口癖のひとつは『あなたがたは、かけがえのないユニ〜クな存在なのです』でしたが、今思えば、中々クリエイティブな環境だったのではないかと、思うところです。

2. 【2058555】 投稿者: すみれ  (ID:NH/Awmy.Exw) 投稿日時:2011年 03月 15日 16:26

光塩中の今年は出願者もかなり増えました。

堅実な志望校選びをされたのでしょうか?

光塩を第何希望で受験されたのかよければ教えて下さい。

3. 【2065026】 投稿者: うちは  (ID:k4Uz3pR4nYg) 投稿日時:2011年 03月 20日 13:27

第四希望でした。
    ただし第一希望はチャレンジ校だったので、実質は
    第三希望でしょうか。
    2月4日の試験で合格を頂きました。

前日の3日に願書を出し翌日受験しました。
    2月4日合格の方は受験番号から判断すると、うちと
    同じような駆け込み受験の方が多かったように
    見受けられます。

駆け込みで受験しましたが、偏差値的には上位に
    ある通学可能な学校からは合格を頂いていました。

その学校と比べてみて、学校関係者の方の指導に
    愛情があるというか、女の子を教育しているという
    自負があるのを感じていましたので、こちらの学校に
    お世話になることになって大変満足です。

他のお子さんからは不人気らしい制服ですが、娘は
    気に入っている様子です。

4. 【2071510】 投稿者: すみれ  (ID:KzaR8P0JHZk) 投稿日時:2011年 03月 25日 15:58

うちは様

有難うございます。光塩生のみなさんは、第二・第三希望あたりが多いのでしょうか?

わが家は光塩を第一希望です。
    第二希望は東京女学館中です。光塩は近いのでぜひ合格してほしいです。

5. 【2110499】 投稿者: 遅レスですが  (ID:FRwIBHmtYcs) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:57

すみれ様

我が家も第一志望でした。
    謳い文句通りの手縫いの教育という感じで、しっかりした方針と
    考えの下に運営されている学校だと思います。

他の方が第何志望だったかはあまり気になさらずに、また、偏差値や
    進学実績に一喜一憂せずに、お嬢さんやご家庭に合った学校を
    選択されることが何よりかと存じます。

お嬢様が娘と同じ学び舎に進まれることを心待ちにしております。

6. 【2363376】 投稿者: 中等科1年  (ID:GJ3yO6qZPUE) 投稿日時:2011年 12月 21日 14:28

あたしは、今年の4月光塩を滑り止めで受けました。合格し現在通っています。

中学受験において倍率はあくまで基準でしかありません。もちろん倍率が1を超えたところで確実に不合格者はでますが、あたしはやっぱり倍率はあてにしていませんでした。受験時代も今も。
    だっておかしいですよね。たいして人気もない学校がみんな受かるのに倍率が24倍とか・・・。もちろんそれが特待などならば話がわかります。
    光塩生自身がいうのもなんですがこの学校は大学の実績も良いですし、年々人気がでてきています。だから滑り止めにしたんです。
    校舎も新しくて、先生方も親切な方ばかりで生徒も明るい人たちなので来年度も受験者が増えるでしょう。

治安はといいますと、たまに不審者がでたりします。でも学校が守衛を雇っているのでまぁ心配はないと思います。これまでに被害をうけた生徒も確認されていませんし

だからどうぞご自分の目で見られたものを信用し、お子さんに光塩を進めてみてください!
    来年、お子さんが入学されるのをお待ちしております。

これは余談ですが、第一希望は立教女学院でした。。。ここも倍率はたまに3倍4倍を切ることがあります。人気だし、いい学校なのですがね。
    偏差値も足りていたので不合格でとても悔しい思いをしたのを
    10か月たった今でも忘れられません。

7. 【3219668】 投稿者: 通信簿のコピー  (ID:gHgjy.tHx8Q) 投稿日時:2013年 12月 26日 16:48

娘が、こちらの学校を受験する予定でいるものです。
    4教科の成績は問題ないのですが、生活態度でもう少しが二つあります。
    こちらの学校は、保護者との面接がありますし、通信簿のコピーを出願時に提出することもあり、
    この”もう少し”がどの程度、合否に問題があるのか、不安に思っています。
    場合によっては、こちらの学校を受験することも二の足を踏んでいます。
    ちなみに、全国模試の合否判定は、毎回80%以上で、過去問についても楽しく取り組めています。

ここらあたりのことをご存知の方いらっしゃいますか?

8. 【3221232】 投稿者: 中3です   (ID:0R/2RVDbtyI) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:54

「もう少し」は問題ないです。

私も2つありました笑。2月4日に受験しました。

服装はブレザー&スカートがほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す