最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5659547】 投稿者: 娘が在学中  (ID:ioC14QeCAvM) 投稿日時:2019年 12月 04日 00:07

    光塩は、校風は、のんびりしている中で、きめ細かい指導が行き届いていて、親子で満足しています。
    先生の指導など、さすが伝統校、軸がしっかりしてると感じます。
    中学の偏差値は、高校と違って、私立受験する子供のみで測ったもの。以前より下がったとはいえ、明らかに地元の公立中学とは、授業のレベルが違います。
    大学受験までに、自分の進みたい道を見つけて、その進路にふさわしい勉強に励んでもらえたらと思いますし、それをサポートしてくださる学校だと、信頼してます。

  2. 【5659958】 投稿者: 多摩  (ID:vLKcvT/XOIc) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:02

    少し前の書き込みにもありましたが、偏差値は学力だけでなく学校の総合的な人気力ということは的確なご意見だと思います。

    偏差値が昔に比べて10以上も下がってしまった学力の結果は、その偏差値になった生徒が卒業し始める数年後になるのではないでしょうか?

    また、偏差値が上がった、高い位置にいる埼玉や多摩の私立中高の学校の存在はしっかり認めるべきだとおもいます。

  3. 【5659998】 投稿者: わかりません  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 04日 12:33

    偏差値が昔に比べて10以上も下がってしまった学力の結果は、その偏差値になった生徒が卒業し始める数年後になるのではないでしょうか?

    偏差値が昔に比べて10以上下がったことがなぜ問題になるのかがわかりません。現在の生徒は学校の偏差値が低いから入学できたのだし、学校の偏差値の高い頃の生徒は偏差値が高いから入学でたのでは?低い偏差値で入学して、在学中に学校の偏差値が上がって、6年後にお子様の偏差値も上がって、名門大学に進学されることをお考えなのですか?光塩だけでなく、御三家でもないかぎり、大学受験を学校任せにするのは無理だと思います。

    偏差値が上がった学校は多摩や埼玉だけではありません。白金にも、広尾にも、目黒にもあります。他校と比較して、他校の真似をする必要があるのでしょうか?光塩の偏差値とその偏差値の生徒が不満なら、他の偏差値の上がった学校を受験されればいいだけのことではないでしょうか?

  4. 【5660051】 投稿者: 偏差値が上がった学校  (ID:2tRM/G0wVJ.) 投稿日時:2019年 12月 04日 13:23

    偏差値上がった学校が多すぎる
    渋谷女子、洗足、鷗友、頌栄、豊島岡、吉祥
    渋幕、栄東、開智、広尾、三田国際
    光塩に来ていたかもしれない子たちが、こうした学校を選んでいるという現実。

    ちなみに浦和明の星と都立武蔵は昔から高校が難関で、中学受験は最近始まったばかりなので、偏差値で言うのはちょっと別枠かな。

  5. 【5660557】 投稿者: あらあら  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 04日 23:11

    渋谷女子、洗足、鷗友、頌栄、豊島岡、吉祥
    渋幕、栄東、開智、広尾、三田国際
    光塩に来ていたかもしれない子たちが、こうした学校を選んでいるという現実。

    偏差値が上がった学校様の挙げられた学校は光塩とは校風も全く違い、生徒の家庭環境がまったく違うのでは?光塩に来ていたかもしれない生徒は多分、聖心、白百合、晃華学園、東洋英和に行っています。

  6. 【5660573】 投稿者: 雙葉が抜けてますよ  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 04日 23:27

    雙葉と田園調布雙葉が抜けてませんか?

  7. 【5660630】 投稿者: 校風が違っていても  (ID:FMHb9HzAJw2) 投稿日時:2019年 12月 05日 01:06

    上記に挙がっている学校を志望する層の滑り止めですよ。
    第2志望ではありません。
    偏差値的にも雙葉、白百合、東洋英和などとはかなりの開きがあります。
    結果、どこにも引っかからない低偏差値層が光塩入学者です。
    数年後の大学合格数はかなり減るでしょう。
    人気が回復するのには今や大学合格数は欠かせない要素ですから、さらに偏差値が下がる傾向にあるのでは。
    初等科の優秀層は外部に出ますし。

  8. 【5660677】 投稿者: 黙っていられない理由  (ID:5SzaCK89jAI) 投稿日時:2019年 12月 05日 07:05

    卒業生などが心配してレスしているわけでもなさそうだし、無関係の学校にここまで辛口コメントを送る方々の意図が知りたい。
    受験生親なら、学校は数多あるのですから、黙って好きなところを受けたらいいのにね。
    黙っていられない理由、何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す