最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1500155】 投稿者: 相性  (ID:nl5PkfJCaSI) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:22

親睦会も、文化祭の光塩祭も、楽しく明るい雰囲気を感じました。白百合も、やはり明るいですよね。
    ですが、説明会の後の、授業見学は、まさに、集中した様子でしたし、地味で堅実さ辺りは、この辺に表れていると感じました。ファッションもまあ、地味に値しますが、そういうことではなく、生徒の生真面目さや、先生の指導に、コツコツと地道に努力する勤勉さというものがあり、それは気に入っています。
    文化祭などは、年に一回意などの、普段ないお祭りのようなものですからね、そこまで地味を求められるのは、酷かもしれませんね。
    娘は、セーラー服に憧れているようで、要検討中です(笑)。

2. 【1500364】 投稿者: さくら  (ID:KigvTxDLjLw) 投稿日時:2009年 11月 10日 16:27

>荒らしをしているのは暇な塾の関係者ではさん
    >この学校の偏差値や、校風を故意に荒している人は、塾関係者ではないでしょうか。荒らしをして偏差値を下げ、人気をおとしている。
    保護者はどうしてこのようになったか、追及すべき。

たしかにこちらの学校は、良質な教育をしているのにも関わらず、
    エデュでは悪口を言われたり、受験者数は減少するなど
    本来の学校の格より不当な評価をされすぎていると感じています。

おっしゃるように塾の関係者の影響なのでしょうか。

塾がなぜ特定の学校を貶めるのでしょうか。
    光塩など伝統のある堅実な学校は、営利目的である受験産業との関係が薄い、
    むしろ嫌う傾向があるからなのかもしれないと分析していますが、
    当たっていますか?

学校経営をビジネスで考えれば、受験産業を大切にする学校のほうが塾からの評価、
    ひいてはそれらの評価を聞かされる一般の受験生の親からの外部からの評価は確実にあがると思います。

反対に、受験産業との関係の薄い学校は反対の評価を受ける。

光塩などはビジネスとは対極にある学校のイメージですから。

3. 【1501513】 投稿者: 東横線  (ID:SkybQTjBmIo) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:44

なんで塾のせいになさるのでしょうか?
    こちらの学校は先生方をはじめ素晴らしい学校だと思いますが、やはり下からの在校生保護者様に訳があるように思います。偏差値の下落や評判を気になさるのは、下から入られた保護者様ではないでしょうか?
    大体、塾の先生をはじめ、今の時期、皆様お暇などありませんし、中学受験産業において、こちらの学校の偏差値が上がろうと下がろうとなんら関係ないように思えます。
    塾は有名中(受験生の入りたい人気校)に何人合格させられるかで先生のお給料が決まる世界です。正直、大手の塾の先生にとって、こちらの学校は眼中にありません。
    この秋3つの大手進学塾の模試を受け、来年の受験希望人数を調べましたが、とても少くてびっくりしました。
    私が、常々感じるのは、どうもこちらの学校関係者は、偏差値云々、制服云々、ましてや地味などの言葉に敏感で、躍起に起になられる方が多いように感じます。
    伝統という点ではそんなに古い学校ではないですが、進学実績も立派なのですから何を言われても堂々とされればいいのだと思います。
    そして、この掲示板を含め、光塩にきてくださった方々にもう少し温かい言葉や態度をとれば部外者のイメージも変わるのではと思います。そして私にとって地味というのは上品ということで、こちらの学校に対し、昔の三光町や田園調布のような学校をイメージしておりましたが、カトリックといっても地域性の違いを感じるようになりました。
    それから、相性様は受験生のお母様だったのですね…文面を何度も読むにつけ、こちらの在校生の方が成りすましで私を攻撃しているのかと思いました。
    相性様のお嬢様が神様のお恵みの中で希望される学校に全て合格されますことを心よりお祈り申し上げます。

4. 【1501538】 投稿者: 相性  (ID:nl5PkfJCaSI) 投稿日時:2009年 11月 11日 14:05

中等科の説明会に伺いました。
    塾に対する説明会も、他校と同じように行われていて、ビジネスや塾とは無縁ということでもなさそうです。
    今回、東大合格者が少なかったので、逆に、塾から心配の声をいただいた、と説明会で仰っていました。
    ただ単に、地味であること、勉強が大変だということ、堅実すぎるイメージが、今の日本の各々のご家庭に求められていないというだけではないでしょうか。
    偏差値でいえば、中堅校。中堅校の割りには早慶GMARCHの合格実績が高いので、出口が良く、人気がありそうなのですがね。
    お母様方が声高だとか上品ぶってる、などということではなく、やはり学校そのものが、制服もですが、地味すぎで堅実すぎ、ハードすぎなイメージで、各ご家庭の候補から外される方が多いのではないでしょうか?
    今時のお嬢さんや、そのご家庭の多くは、根本的に、精神的にもっと自由であることや、改革路線を謳う学校を求めているのだと思います。
    どこかの雑誌にありましたが、不況と、公立中高一貫校の新設や、ゆとり教育の撤廃により、光塩に限らず、私立中堅校の倍率は軒並み低下することが予想されるそうです。
    光塩の来年受験者の倍率予想は、1、1倍だそうです。
    志望する側としては、嬉しいですが。

5. 【1501865】 投稿者: ?  (ID:9NSTndQvCB2) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:29

東横線様、どうしちゃったんですか?
    確か初等科を受験なさったけど残念な結果で、再度中等科に挑戦するっていおっしゃっていた方ですよね。
    >やはり下からの在校生保護者様に訳があるように思います。
    >偏差値の下落や評判を気になさるのは、下から入られた保護者様ではないでしょうか?
    >保護者は無理してお上品ぶっている。
    書いていて、ご自分がみじめになりませんか?
    >この掲示板を含め、光塩にきてくださった方々にもう少し温かい言葉や態度をとれば
    誰もあなたを攻撃していませんし、「別スレ」でもここのスレでも
    皆さん誠実にあなたの疑問にお答えしていますよ。
    相性様だって、傍から見ていてあなたのことを攻撃しているようには見えません。
    あなたの心がそのように受け取らせているのだと思うし、
    >相性様は受験生のお母様だったのですね…文面を何度も読むにつけ、
    >こちらの在校生の方が成りすましで私を攻撃しているのかと思いました。
    >相性様のお嬢様が神様のお恵みの中で希望される学校に全て合格されますことを心よりお祈り申し上げます。
    って、あなたのほうがむしろ攻撃的なものいいですよ。
    >どうもこちらの学校関係者は、偏差値云々、制服云々、ましてや地味などの言葉に敏感で、
    >躍起に起になられる方が多いように感じます。
    躍起になっているのは学校とは関係ない外部の方々です。

今お嬢様は最後の追い込みで、精神的にも体力的にも一番きつい時期だろうと思います。
    それを見守り、励ますことしかできない母の立場もきついですよね。
    でもこんな時だからこそ、勤めて平常心を保ちましょうよ。
    三光町や田園調布の「上品さ」を知らないので、
    東横線様がどのような「上品さ」を求めていらっしゃるのかわかりませんが、
    あなたの求めている「上品さ」が光塩にないと判断なさったのなら、それはそれでいいではありませんか。
    在校生保護者が見る掲示板にわざわざ書くことではないですし、
    ここにあえて書くことに、正直言ってあなたの品性を疑わざるを得ません。
    きついことを書いてごめんなさい。
    小学校受験は6年も前のことです。きれいさっぱり忘れてください。
    中学受験は心機一転、仕切り直しです。
    あなたが引きずっていると、お子さんが可哀想ですよ。
    結果が思わしくなかったとしても、その時お嬢様は精一杯頑張ったのですから。

明日からすごく寒くなるようです。
    インフルエンザの予防接種は受けましたか?
    この暗く長いトンネルも、あと3カ月弱で抜け出せます。
    お嬢様だけでなく、ご自身の体調管理(精神面もね)に気をつけて頑張ってくださいね。
    お嬢様にぴったりの学校にご縁がありますように。

6. 【1502328】 投稿者: 怖っ!  (ID:9EhhTJGvDkw) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:40

>お嬢様にぴったりの学校にご縁がありますように。

これって、光塩には来ないでってことでしょ?
    こういうキツイ保護者が多いのかしら?
    スルーすればいいのに浅はかですね・・・・(苦笑)

7. 【1502378】 投稿者: ライム  (ID:faZ1dw2oGIE) 投稿日時:2009年 11月 12日 02:20

制服のネクタイは、由緒正しいものですかぁ。
    では、変更はむずかしいのでしょうね。
    では、リボンでは、どうでしょうか?
    あと、ジャンバースカートは今やもう、
    一部の伝統校しか残っていないですよね。
    田園調布のように、冬には伝統を残し、
    夏服は生徒のアンケートで決めるというのは
    どうでしょうか?

倍率が低くなっているのは大歓迎ですが、
    娘がその気になってくれないのが、
    残念です。

あと、わざと評判を落としているとか、
    私も思われていたら、悲しいです。

8. 【1503029】 投稿者: れもん  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:17

あのネクタイ、見慣れると気にならないですよ。
    集団で歩くと目立ちますが
    街中では、意外に気づきません。
    今も小学校受験スレで光塩補欠について上がっていますね。
    人気は、あるところにはあるという感じですね。一般受けはしませんが。
    好きな人は好きな学校、それで良いと、在校生や関係者は
    思っていると思いますよ。
    私は説明会などで接する、先生方の誠実さにうたれ、ここの学校を志望校としました。
    娘は「近いから」だけでしたけど(笑)。
    皆さま、視点はいろいろです。それでいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す