最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1475101】 投稿者: 部外者ですが  (ID:OKYk6lxJ3CE) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:52

最近、エデュ全体の質が低下気味。
    こちらの学校に限らず、他校の掲示板に中傷レスをつける人が、
    すごく多い気がします。
    学校の質・レベル以前に、保護者の質・レベルのほうが問題ではないでしょうか。

2. 【1476249】 投稿者: ある程度  (ID:nl5PkfJCaSI) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:25

楽しいこと様が仰るように、勘違い勉強ママ、というのも実際はあるのかもしれません。端から見れば、そう見られる事もあるのだな、と認識するだけでも、冷静になりますね。
    自分でも、もしかしたら間違ったのかも、他の道もあったのかも、ということを考えること、ありますよ。入学したはいいけれど、子供がこの先、勉強に息切れしてしまうかも、とはやはり同じように考えました。でも、我が子の素質なら、この学校で楽しみを見つけ、勉強も乗り越えられるかも、とも同じくらい考えていたことが、受験決定の要素として大きかったかもしれません。思い込み、と言われれば、それもそうかもしれませんね。
    ただ、受験するに至っては、光塩に盲目ということもなく、様々な学校に実際に足を運び、各校の個人面接などで先生方から細かな深い話を伺い、選んだ候補の中から、考えに考えを重ね、家族で議論し、子供に合っていると判断し、受験させたのです。
    その決定は、他人に聞く事でもなく、家族間で答えを出す事だと思いますし、他人は他人、違って当たり前ですね。
    受験までは時間が限られているのですから、ここはドライに取捨選択、ご自分のお子さんに合う学校だけを5~6校絞っていく作業のほうが意義があると思います。
    気になりましたが、入学後の勉強に気が引けていらっしゃる様では、もし受験されて、合格、お嬢様が通われることになっても、少しの事で、学校に対する不満が蓄積しがちだと思います。
    そうなれば、やはりそれは、不幸なことだと思うのです。
    また、逆に、もしかしたら、お嬢さんには合うかもしれないけれど、でも、楽しいこと様の感覚には合わないだけ、という事もありますよ。親子といっても、違う部分はたくさんありますからね。私も、我が娘とは、違いを感じます。よく、お子さんを見極めることが、今、大事なのではないでしょうか。
    戻りますが、勉強が追いつかず、高校に上がる際に進学断念、さらに高校受験、という方もいます。せっかく中高一貫校の受験を終えたのに、それは、出来れば避けてあげたいですよね。。高校の募集は、中学受験に比べて格段と減りますし。
    こちらでは学校名は申し上げませんが、もう少し勉強が楽でも割と出口がいいとか、部活にも力を入れていて、17~18時までで週4日間あるとか、部活によっては全国大会出場など、海外旅行も含め、きっと、楽しいこと様の求められるであろう学校も実際にいくつもありましたよ。
    楽しいこと様は、少なくとも、光塩はお嬢さんには合わない、と、既に答えが出ていらっしゃいますよね。シビアに冷静に。時間がもったいないです。
    光塩の板にいらっしゃるよりも、受験準備として、お嬢さんの将来のために、他校に早くにシフト変換されたほうが無駄な時間を過ごさなくていいと思います。
    勉強が厳しくても、部活がしょぼくとも、その程度が調度良く合う生徒さんは存在しますし、一日中楽しくなくとも、一瞬の楽しみが大きな喜びになり、満足できる子もいますよ。全員とはもちろん申しませんよ。それは、本当に個々違って当たり前です。
    逆に、こちらの側から見れば、十分遊びすぎるくらいに遊んで、楽しんでいるだろうと思っても、まだまだ足りない、足りない、と訴える方も、いますよね?
    光塩の生徒さん、全員一人ひとりが楽しんでいるか?と聞かれたら、NOで当然ですが、楽しいと思う生徒さんがいるのか?と聞かれれば、いますよ~、と答えるしかないですね。
    端からみたら、楽しいと思われる学校に通われる生徒さんに同じ事を聞かれても、答えは様々、というのが実情ではないでしょうか?
    子供だけでなく、大人も、楽しむ、という定義の幅は、感じ方も捉え方も、本当に個々違いますね。ほんの少し短い時間でも楽しいと思えるのか、大きく長い時間でなければ満足しないのか、人それぞれですよね。
    楽しいこと様の求められる青春がそこにある学校も、お嬢さんに合う学校も必ずあると思います。冷静に、頑張ってください。

3. 【1478869】 投稿者: 私が思うに  (ID:ADfJzbY/KBI) 投稿日時:2009年 10月 24日 14:11

>ID:HA6A/HTJ9Gg

学校の序列がここに来て代わり、それについてけない母校の人たちがあちこち書き込みしてるのよw
    そう、悔し紛れに「ナリアガリ」がとか言ってw
    ここだって近所の吉祥女子に追い抜かれるなんて夢にも思ってなかったはず!www

4. 【1481895】 投稿者: 管理者様へお願い!  (ID:W046vFtCpQc) 投稿日時:2009年 10月 26日 22:47

部外者ですが様に同意します。

カトリック校か、若しくは、幼・小・併設校をターゲットにして・・・・。いやらしいですね。

管理者さん、なんとかすべきではないですか?

西日暮里の某有名男子校のスレは、葬られたのですから、

女子校に対しても、そういう配慮すべきです。

5. 【1484890】 投稿者: 倍率1.1倍  (ID:YSY13YEdzI2) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:22

先日の四谷大塚の模試の予測では、ついにこちらの学校の志願数が実質1.1倍になったとか。
    本番では、1倍を切る可能性もありだとか。

果たして、西日暮里の男子校と同等の扱いを受けられるだけの学校ですかね?

6. 【1485028】 投稿者: 説明  (ID:W046vFtCpQc) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:53

同等とはどのような意味なのでしょう。

私が言いたいのは、西日暮里や、つい先日の神奈川男子校の事件で、在校生や保護者の方々がしたのと同じように
    最近女子校をターゲットにゲットにした下品な書き込みに対し、学校関係者も嫌な思いをしているのだから、

学校の区別無く、
    スレッドの削除対応を、管理者の方はすべきだ

と言っているのです。

7. 【1485507】 投稿者: 光の中  (ID:r5Yt1whMoIg) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:19

保護者の一人として、光塩の良さが中々理解されず、徐々に受験者数が減少している傾向は
    大変残念に思っていますが、それはそれとして、大多数の保護者は、世評はどうあれ、
    光塩の方針(のおおむね)を支持し、今もこれからも娘を預けるに足りる学校であると判断しておりますし、
    OGを含め、子供たち(の多く)も、光塩の生徒であることを誇りに思ってくれていると信じております。
    もっとも、もう少しアピールの仕方を学校側にも考えていただきたいなとは思いますが…^^;

また、ときどき荒らしとしか思えないような書き込みがあるのは事実ですが、
    貴重な情報交換、情報入手の場となっている面もあります。
    管理者の方に見るに堪えないコメントを削除していただけるのなら、それに越したことは
    ありませんが、スレッドそのものを削除してしまうのは、最後の手段ではないでしょうか。

8. 【1486922】 投稿者: 他校のものですが  (ID:OFqmLXYWrnI) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:13

いろいろな学校が受験生集めに一生懸命になる状況の中で
    光塩のような伝統ある教育方針を保ち続けている学校は、
    古いとか堅苦しいとか言われてしまいがちです。

受験生のみなさま、塾やネットの一方的な情報に惑わされることなく、
    また、何がお子さんにとって大事なのか、本当によい学校を見極めていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す