最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1673506】 投稿者: 在校生です。  (ID:awhfUZZNAGQ) 投稿日時:2010年 03月 27日 01:18

    >中等科の数学さま
    お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
    量は多めではありますが、じゅうぶん自分で解けるような宿題ですよ。大丈夫です^^
    予習であるかは教科によりけりです。明日の小テスト勉強、というかたちでの宿題も度々あります。
    数学に関してはその日に授業でやった範囲の問題集がよく出されます。先生オリジナルプリントも多いです。
    塾ですが・・・先回りして進みたければ進度の速いところを、並行していきたいなら光塩クラスのあるところ、もしくは個別指導、通信教育のZ会。補習なら補習塾、個別指導を。
    お嬢様に合ったところを一緒に選ばれるとよいと思います。
    私は数学はつい最近まで個別指導を受けていましたが、Z会に変わりました。進研ゼミもやってみましたが、私はZ会がオススメです。教材がスッキリしていて、何をやればいいのか一目瞭然です。光塩のカリキュラムに合わせてくれますし。
    どこの塾でも体験授業を設けているはずです。あ、いいかも。と思ったらまずは受けてみてください。お嬢様が気にいるまで、根気強い塾探しをおすすめします。母がそうしてくれたおかげで、本当に助かりました。
    4月25日は光塩祭です。まだ余裕のある時期でしょうから、ぜひお嬢様といらしてください。ミュージカル部でお待ちしております♪
    今は春期講習中でしょうか?頑張ってください!

  2. 【1674128】 投稿者: 中等科の数学  (ID:mamxclr8zmg) 投稿日時:2010年 03月 27日 21:42

    在校生です。様、春休み中に、ご丁寧なお返事を有難うございます。まさに、春期講習中です。教科ごとの得手不得手も、明確になってきており、丁寧に進めていかねば、と感じています。
    予習の範囲では、難しい応用問題を、宿題としてドッサリ出してテスト、追試、というわけではないのですね。
    学校で教わったものが、宿題として出る、また、予習の範囲の宿題でも、難易度の高くない基礎などが宿題になる、という感じと受け取ってよさそうですね。
    数学や理科の教科で、難易度の高い応用を、自宅で予習、テストという流れでは、到底かないませんので、実際の在校生の方の内実のお話を伺うことができて、ホッとしています。
    塾についても、Z会は、学校のカリキュラムに合わせてくれる、というお話は初めて聞きました。耳寄りな情報ですね。実際に、色々と体験してみてから決めるのは、本当に、子供のために、一番大切なところですね。
    光塩祭のミュージカル部は、去年伺いましたが、大盛況ですね。今年も、娘のモチベーションUPに、是非、参りたいと思います。楽しみにしております。

  3. 【1674988】 投稿者: 在校生です。  (ID:awhfUZZNAGQ) 投稿日時:2010年 03月 28日 21:37

    >中等科の数学さま
    ご安心いただけたようで、よかったです。
    やはり春期講習中でしたか。光塩はとにかく読解力が求められる学校です。秋ごろから過去問を解き始めることと思いますが、全教科においてそれが必要だということを感じるはずです。
    お嬢様が国語が得意にしろ得意でないにしろ、今からやっておくといいことは「読書」です。
    そんな暇はない、と思われるかもしれませんが、読書好きな子は自然と読解力が身に付くものです。
    通塾の電車のなか、勉強の息抜き、学校での空き時間・・・時間を見つけて読んでみてください。
    もちろん、すでにお嬢様が読書好きであれば、私が言うまでも無いのですが、お伝えしておきたかったので・・・
    私自身、読書が大好きで、小6の時の偏差値はひどい時で 算数:45 国語:70 なんていうアンバランスなものでした。ここまで極端な例は珍しいかと^^;
    そんな私でも最終的には1次で合格したのですから、きっと大丈夫です。
    それに、まだ約1年残されています。この1年頑張れば、現在チャレンジ校だったとしても、合格圏にたどり着けるはずです。頑張って!、とお嬢様にお伝えください♪

    また何か質問がございましたら、いつでもご相談ください。私でよければお答えします。
    では、まずは光塩祭で!

  4. 【1676921】 投稿者: 便乗質問です。  (ID:3PrCANqKkGw) 投稿日時:2010年 03月 30日 19:41

    すいませんが、便乗して質問させて下さい。

    学校の進度に合わせて教えてくれるという
    補習塾(高校以降)は、Z会以外にもある
    のであれば教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  5. 【1677646】 投稿者: 渋谷の塾  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:20

    光塩の校門前で、行事の時には
    よく塾がチラシを配ってます。
    あれは、いただくと良いですよ。
    名まえ忘れてしまったのですが、その中に
    渋谷の、漢字1字名の塾が、学校の進度に合わせて
    細かく教えて下さるようでした。
    他の学校名もあがってました。
    いい加減なレスですみません。どなたかご存じならレスいただければ良いのですが・・。
    学校前で配るチラシは、高校生向けの塾のものもありますが
    今後の参考になるので
    私は極力いただくようにしています。
    その中から、何か良い情報も
    あるかもしれませんので、参考になさってください。

  6. 【1677652】 投稿者: ↑  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:23

    思い出しました!
    「才塾」です。
    よく光塩前でチラシを配っています。
    行かれている人がいれば
    感想聞ければよいのですが。

  7. 【1678577】 投稿者: 便乗  (ID:t6PDmecIZDM) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:36

    渋谷の塾様

    ご回答ありがとうございました。また、どなたか光塩クラスを
    体験された方で、評判評価をお聞かせ願えればありがたいです。

  8. 【1679416】 投稿者: お花見  (ID:QfSLLVAnJAA) 投稿日時:2010年 04月 02日 01:39

    才塾は娘が入学前に春期講習のみ行きましたが、
    光塩生のクラスというものはないですよ。
    渋谷ですよね。
    駅を降りてから塾までの道がどうかなあ~と、通っている間心配だったので
    その後は通っていません。
    怪しいお店があるわけではないのですが、一人で歩いていて
    ビルの中に連れ込まれても誰も気づかないような、
    人通りの少ない路地を歩きます。
    その後も案内が届きますが、学校の進度にぴったり合っているとは言えないし、
    料金も高めです。
    どなたかもおっしゃっていますが、
    学校の勉強をしっかりやることが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す