最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1487725】 投稿者: 理由は  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2009年 10月 31日 01:22

倍率が減った理由は、
    入試方法を変えるからじゃないですか?
    様子見なんじゃないでしょうか。

2. 【1488598】 投稿者: 色々ある・・  (ID:LFhG4Y.mVQU) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:38

部外者からみてご指導の行き届いた良い学校に思えるけれど、実際に通われているお子さんの親御さんからは不満の声が聞こえてきますね。特に初等科からの方に多いように思います。

合えば・・良い学校なんでしょうね。

3. 【1488880】 投稿者: ?  (ID:Un3UgKtnODo) 投稿日時:2009年 11月 01日 02:36

>実際に通われているお子さんの親御さんからは不満の声が聞こえてきますね。特に初等科からの方に多いように思います。
    初等科出身のお子さんは、光塩の校風は6年通っていてよく知っていて、
    中等科進学時に外部受験しようと思えば出られるのに、
    敢えて中等科進学を希望したのに、「不満」ですか?
    う~ん、なんだか怪しいな~
    「多い」って、実際どのくらいですか?
    色々ある・・・様って、光塩の方?ではないですよね。
    知り合いにそんなにたくさん光塩生いらっしゃるの?
    うちの近所(中央線沿線)ですらお子さんが光塩に通っていらっしゃる知り合いはいませんが。

4. 【1488886】 投稿者: 教えてください  (ID:3DZHYXq1g0g) 投稿日時:2009年 11月 01日 02:58

光塩の印象ですが、ポイ捨て感があります(失礼な表現をお許し下さい)。

友人のお子さんの話です。
    その子は高偏差値の中学に入学しました。
    間もなく反抗期に突入。
    家に帰ると自室にこもって寝てばっかり。
    とにかく無気力。
    部屋はいわゆる汚部屋状態。
    親に対しては心労で体調を崩すほど反抗的で、何を言っても通じず言い返される毎日。
    勉強など全くせず、提出物も出さないし成績もひどかったそうです。

でもそのお子さん、高2位から自分の目標をみつけ、あの日々は何だったのかとおもうほど変わり、今では国立大生です。

そのお子さんの学校の先生は、「現状はずっと続かない。今を受け入れうるさいことを言わないでとにかく見守ってあげましょう。」だったそうです。
    その先生は友人に付き合い、何度も何度も面談に応じて下さったそうです。

光塩を考えた時、光塩の器からはみ出てしまったお子さんはつらい毎日を送るような気がしてなりません。
    勤勉で親や教師が言う通りの生活ができる子はOK。
    でもそれができない子は肩たたきに合ってしまうのではないかと心配になります。

反抗期という子供自身もうまくコントロールできない時期に、この学校はどのようにフォローして下さるのでしょうか?
    いわゆる「いい子ちゃん」ができない子はどうなってしまうのでしょうか。

貴方は成績が悪く、校風に合わなかったから高校は別の学校に進んだ方がいいと言われておしまいでしょうか?

中高一貫教育を受けたいのに、また高校受験をするはめになってしまったら本当に困ります。
    現状を教えて下さい。

5. 【1489214】 投稿者: 在校生母  (ID:cB9nAVjemNM) 投稿日時:2009年 11月 01日 14:01

別スレ「大学進学実績」P3でレスした在校生母です。
    光塩が生徒をポイ捨てするかどうか、上記のレスを読んでいただければ多少おわかりいただけるかと。
    >貴方は成績が悪く、校風に合わなかったから高校は別の学校に進んだ方がいいと言われておしまいでしょうか?
    そう思います。
    その理由も書いてありますが、「成績が悪く校風に合わなくても内部進学したい」
    と希望するのがお子さんなのか、保護者なのかでまた変わってくると思います。
    お子さんが学業が振るわなくても残りたい、若しくは校風が合わないけど外部受験は面倒だから残りたい
    という場合もあるかと思います。
    その場合は、お子さんの意思を尊重することもありでしょう。
    学業不振でも残りたいお子さんには学校も補習等行っていたようですし。
    そこから巻き返すかどうかは、お子さんの意欲次第ですが。
    しかし、お子さんが出たいと思っているのに保護者が「せっかく入ったのに」と
    思いとどまるように働きかけるのはいかがなものでしょうか?
    受験前に抜かりなく調べ上げて受験して入学したとしても、
    学校は入ってみないとわからないことのほうが多いです。どんな学校でもです。
    入学して「こんなはずじゃなかった」という場合もあるでしょうし、反対にうれしい誤算もあります。
    理想としては6年間通わせたいですが、お子さんのその時の状況を見て
    場合によってはリセットする勇気も必要かと思います。
    >光塩の器からはみ出てしまったお子さんはつらい毎日を送るような気がしてなりません。
    >勤勉で親や教師が言う通りの生活ができる子はOK。
    >いわゆる「いい子ちゃん」ができない子はどうなってしまうのでしょうか。
    これについては、光塩の掲示板で同様の質問が幾度も出ていますが、
    光塩って修道院のようなイメージなのでしょうか?
    そう思ってもらえるだけでも、うちの子のガサツさはずいぶんカバーされていますね。

6. 【1489794】 投稿者: 教えて下さい  (ID:W7QH6WSr4yU) 投稿日時:2009年 11月 02日 02:12

在校生母さんの書き込みの、上から目線が非常に気になりました。

>学業不振でも残りたいお子さんには学校も補習等行っていたようですし。

>理想としては6年間通わせたいですが、お子さんのその時の状況を見て
    >場合によってはリセットする勇気も必要かと思います。

お宅のお子さんは『光塩では』できる方なんでしょう。
    だから結局、人事なんでしょうね。

うちの子は御三家が第一志望で、2・3・4日を豊島岡にするか、安全パイで3日に光塩で確実路線をとるかで悩んでいました。

成績面で光塩を出される状況になるとは全く思いませんが、反抗期の子供には魔物が住んでるという友人の言葉に敏感になってしまっていました。

一番引いたのは、これです。
    >外部受験は面倒だから残りたい という場合もあるかと思います。

貴方は中学校受験の後、また高校受験させる負担が子供にどのような影響を与えるか考えたことありますか?

7. 【1490135】 投稿者: 曇り空  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:01

ここの学校のお嬢様、適当に校則は
    破る子は破って楽しんでおられます。
    なんとな~く感づいている先生方も、見逃してくださいますよ。
    やさしい先生のほうが、多いように感じますが。
    小学校からの内進生は、先生方に忠実なお子様が多いです。
    でも例外もたまにいらっしゃいます。
    一応、見かけは厳しく、を守っている学校なので
    実は意外に厳しくない、この二律背反に悩むお嬢様は、向いてないかもです。
    高校受験して外部に出る方は毎年数名いらっしゃるようですし、
    娘の学年は、中学の間にも、すでに数名出て行かれましたよ。転勤などの事情ではないようです。
    やはり、合う合わないは、あります。
    吉祥、鴎友などは公立の延長線上にある校風ですが
    やはりここは、独特の堅苦しさは否めません。見かけだけの気もするのですが。
    初等科からのお嬢様方に、学校の不満は少ないと思いますよ。
    かえって「他の学校なんて考えられない」という意見のほうが多いような気がします。
    うちの娘の不満は「部活日数が少ない。校庭が狭い」
    私の不満は「オーケストラや弦楽部などの、音楽系部活が少ない。あってもほとんど活動なし」
    のところですかね。娘は運動部なので関係ないんですけど(笑)。
    いまどき、大妻などの中堅校のほうが
    よほど厳しいです。光塩は、成績によって講習が受けられないなんて
    そんな差別的なことはしませんし、テストの順位も出しません(高校は知りませんが)。
    肩たたきはありますが、絶対に残りたい、という意思表示されれば
    高校進学はできます、とのこと。ただ、残ってもおつらいのではないか。
    無理やり放り出すことはしない、と聖書研究会で、シスターから実際伺いましたよ。

8. 【1490203】 投稿者: なるほど  (ID:dWWwDhxHrP2) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:59

> ここの学校のお嬢様、適当に校則は破る子は破って楽しんでおられます。
    > 一応、見かけは厳しく、を守っている学校なので、実は意外に厳しくない、
    > この二律背反に悩むお嬢様は、向いてないかもです。

言い方は悪いかもしれませんが「表」と「裏」の使い分けができる子、
    そういう処世術の点で「要領のいい子」なら、まあ大丈夫、
    ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す