最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1490479】 投稿者: 三多摩  (ID:0ouvt/7f.uw) 投稿日時:2009年 11月 02日 16:44

前項、教えてください様の書き込みのなかで
    当方も気になるところがありました。
    せっかく中高一貫教育を受けたいのに、高校受験をしなければならない、とはどういうことでしょう。
    中等科での募集が約90名、併設の小学校からは
    ほぼ同数の生徒が上がってくると聞いています。
    それに対し卒業生数は130~140名。
    やはり中高一貫教育を望む立場からすると
    気になるところです。

2. 【1490510】 投稿者: あら  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:11

中等科から80名、小学校から80名の
    計160名、4クラスです。娘の学年は・・・。
    何となく、高校進学時点までに15名くらいやめてらっしゃるかな?と思います。
    成績上位で出る方もいますから(そういう方を除いての大学進学実績ですから
    もとは少人数の割には、結構優秀だと思います)
    成績不振で出る方は、7,8人くらいではないですか?
    要は、最後ヒトケタにならなければ良いのです。
    しかも、先生がおっしゃるには「ぜひこの学校に残りたい」という
    熱意ある方には、残っていただくそうなので・・・。
    成績不振で出るのは余程のことです。
    娘の友人は、補欠合格ですが、学校生活を楽しんでらっしゃいますよ。

3. 【1490831】 投稿者: 在校生母  (ID:Z/0m57XkrM2) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:22

教えてください様
    娘は数年前に外部受験したいと言い出しました。
    「光塩が嫌だ」ということではなく、女子校の雰囲気が自分に合わないと。
    受験時に「共学は絶対いや。女子校に行きたい」と強く主張していたにもかかわらずです。
    話し合うこと数カ月、声を荒げて言い争うことも度々ありました。
    「せっかく入ったのに。高校受験なんて」「公立に戻ったら、小学校の同級生が何と思うか」
    そんな私の思いが言葉となって、娘をどんどん追い詰めていきました。
    お互いの思いを言い尽くし、やっと私が娘の気持ちに寄り添うことできたとき、私は娘が出たいと言うならそうしよう、
    と腹を括って最終的には娘の選択に任せました。どちらを選んでも娘を応援することに決めました。

>貴方は中学校受験の後、また高校受験させる負担が子供にどのような影響を与えるか考えたことありますか?
    勿論考えましたよ。しかし高校受験の負担と、あとこの先ずっと「合わない」と感じている環境で過ごす数年間を
    天秤にかけたとき、私は後者のほうが娘にとっては負担が大きいし、
    選択を誤れば取り返しがつかなくなるかもしれないと思いました。
    外部受験するタイムリミット(我が家では公立転校を考えて中2修了時としていました)を迎えたとき、
    娘は「色々考えたけどやっぱり残る。また受験するのはしんどいから。」と、内部進学の道を選びました。
    あれから数年、娘も精神的に成長し、それなりに学校生活を楽しんでいるようです。
    事件(?)後、しばらくして娘が
    「あの時、悩んだのは私にとって必要なことだったと思うし、無駄じゃなかった。
    何よりお母さんが、最後には私の気持ちを理解してくれたことが嬉しかったし、
    私自身もこれからのことを自分なりに一生懸命に考えることができて良かった」
    と言っていました。

>理想としては6年間通わせたいですが、お子さんのその時の状況を見て
    >場合によってはリセットする勇気も必要かと思います。
    これは当時の私の心情であり
    >外部受験は面倒だから残りたい という場合もあるかと思います。
    は、当時の娘の言葉です。
    もっと早くに娘の気持ちに寄り添っていれば、娘を必要以上に苦しめなかったのでは・・と、
    自戒の意味も込めて書かせていただきました。

他校ですが娘と同じように悩み、公立中に転校して外部受験したケースもあれば、
    思いとどまったケースも複数知っていますが、
    「転校して水を得た魚のように生き生きしているの。もっと早くに理解してあげればよかった」
    と、おっしゃる方もいれば「子供はあっけらかんとしてるけど、私の中ではまだ悔いが残る」と
    引きずっていらっしゃる方もいます。
    また「今になって、あの時残ればよかった、なんて言うのよ」と転校したことを後悔しているお子さんも。
    くどいようですが学校は入ってみないとわからない。学校選びって難しいですね。

>うちの子は御三家が第一志望で、2・3・4日を豊島岡にするか、安全パイで3日に光塩で確実路線をとるかで悩んでいました。
    >成績面で光塩を出される状況になるとは全く思いませんが、
    >お宅のお子さんは『光塩では』できる方なんでしょう。
    「光塩ごとき」のレベルに言われたくないということですね。
    失礼いたしました。

4. 【1491029】 投稿者: もう少し謙虚に  (ID:KigvTxDLjLw) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:25

>お宅のお子さんは『光塩では』できる方なんでしょう。

私は他校のものですが、教えてください様こそ、上から目線だと感じました。
    わざわざ「光塩では」と一言付け加えたり、読んでいて嫌な気分になりました。

失礼ながら、光塩の校風であるカトリックの精神とは馴染まないように感じてしまいます。

こちらの学校は初等科からあがってこられる生徒さん達もいらっしゃいますし、
    当然、光塩のご父兄は「偏差値」という受験産業が生み出した狭い価値観で
    お嬢さんの学校選びをなさるようなご家庭ばかりの学校ではないということを、
    もっと認識されたほうがよろしいかと思いますよ。

5. 【1491333】 投稿者: 何を言っても  (ID:AVXsSAHeuaM) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:02

ただ批判したいがために投稿している人たち(つまり「あらし」)にとっては、さらなる攻撃と揚げ足取りの材料を与えるだけかと思います。そうやって、スレッドを掻き回し、学校の評判を貶めるのがこの人たちの目的です。

こちらの学校は、個性がはっきりしているのは事実。
    なので、あの手この手で色々な立場を装ってなされる「あらし」まがいの投稿もかなりあります。

受験生や保護者の方々には、一部の風評や、ためにする悪意に満ちた書き込みなどに惑わされることなく、ご自分の目と耳(足?)で、ご自分やご家庭に合った学校を選んでいただきたいものです。

6. 【1491398】 投稿者: 横ですが  (ID:64ZssJoF4J2) 投稿日時:2009年 11月 03日 13:20

学校の評判を落とすために書き込みする人の「目的」は何なのでしょう?
    光塩は取り立てて目立つ存在でもないのに、部外者の「見下すような」
    悪意に満ちた書き込みが多いのはなぜ?
    また、更に横ですがそういう方がどんな子育てをしているのか、気になります。

7. 【1491449】 投稿者: もうその辺にしたら?  (ID:7zSgQ1RkDos) 投稿日時:2009年 11月 03日 14:24

「横ですが」さんのお尋ねに対するお答えは、さらなるアラシを
    呼ぶことになるでしょう。

8. 【1491706】 投稿者: あらしではありません  (ID:SkybQTjBmIo) 投稿日時:2009年 11月 03日 19:34

横ですが様
    以前、「第1志望です」という名で書き込みした者です。
    たぶんそれは不合格を頂いた方ではないでしょうか?
    偏差値では十分クリアしているのに不合格だったとか…
    一見入りやすそうで入りにくい…
    受験者数そのものが少ないので、不合格者数も少ないのに、もしまた自分の娘も不合格になったらと思うと恐いです。
    そして、私の書き込みに対して在校のお母様方からの返信にも圧倒されましたが、先日の親睦会でも圧倒されました。
    吉祥、鴎友、頌栄、洗足の人気上昇が納得できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す