最終更新:

24
Comment

【848167】ここまで成績がひどいと・・・

投稿者: 途方にくれます   (ID:QyTMfO9RPrQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:12

帰国生で英語以外は塾などでほとんど勉強してこなかった娘なので覚悟はしていましたが、
学力テスト、学年順位がビリからすぐの成績をいただくのって、やっぱり流石にショックです。英語以外はすべての教科平均点よりず〜っと下の点数です。

ちゃんと授業を理解してるのでしょうか・・・今さらながら不安になるのですけれど「理解はしてるよ、でも覚えられないだけなの。」と娘は涼しい顔(~_~;) 学校生活は授業もクラブも楽しい様子なので、何よりだと思ってますけれど。

娘の成績、もうこれ以上は下がる心配ないのですけれど(~_~;)、いつの日か浮き上がってこれるんでしょうか、やはりかなりの努力が必要なのでしょうね。ここまでひどい成績だと、何から手を打ってよいのやら途方にくれます。アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1579687】 投稿者: 同じような悩みが・・・・  (ID:7bfeo5zBXz6) 投稿日時:2010年 01月 20日 20:31

    そうですね、上の子もノホホンとしていましたが、頌栄は暖かく迎えてくださいました。キリスト教の「慈愛」でしょうか?

    暖かな(炊き出しではなく)サポート体制もあります。中一の一学期は漢字が「象形文字」である事は有難くおもえる子供達もいて「絵に見える」そうです。漢字コンクールで一般生も帰国生も燃えてがんばりますね。なに、そのリベンジで帰国生は英語の(名前度忘れ)単語コンクールで一般生を凌駕すればいいんです。

    母として教員室前の廊下で目撃したシーンは衝撃的でした。廊下右手から「キャサリ~ン!」と叫びながら両手を広げて走ってくる少女達・・・の先に中年の女性(先生)が・・・あ~っと思う間に教員室前に「熱く」抱き合っていました・・・何やら英語しゃべりながら。いえ、外人の先生ではありません、日本人ですよ。先生もニコニコされていました(校長先生バリに・・・)。

    中一の夏休みには国語の補習と赤点科目の補習に追われるのが帰国生の多くで・・・みんな大変なので頑張れるのだと思いますよ。

    高2の夏まで全力で部活をやって、その先に東大や一橋、早慶上智までの合格率が4割を超える進学実績があるのも、この伸び伸びとした「はぐくみ」と先生達の手作りの教材のお陰でしょう。

  2. 【1616656】 投稿者: あわわ・・・  (ID:mjFce4wk9ro) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:49

    返信をいただいていたのに拝見せぬままに日が経ち失礼いたしました。

    もう少しゆったり構えて子供を見守りたいと願いつつ
    つい切羽つまってしまうことが多く書き込みいたしました。
    ご意見、大変感慨深く拝見しました。ありがとうございました。

  3. 【2804158】 投稿者: 頌栄生  (ID:m1pb.H4adnQ) 投稿日時:2012年 12月 29日 13:49

    私は現在頌栄に通ってる三年の生徒です。
    私もものすごく成績が悪くてとてもつらい?思いをしています。
    最近自分でわかったんですが何か成績を良くするようなきっかけが必要だと思いました。
    塾とかに通わせるのではなく、本人があこがれるアイドルや先輩なんでもいんですが、この人になりたいと思える存在が出来たら勉強に対しての見方が変わりました。 自分で言うのもあれなんですが、私はある芸能人が好きなんですが、その人は知識が豊富でこの人みたいになりたいなと思い始めました。
    娘さんに憧れてる人などを聞いてみて、その人の話題などを生活中に出したらきっとあこがれてる人のようになりたいと努力すると思います。

  4. 【2809221】 投稿者: でも  (ID:K6plPwwHwg6) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:39

    失礼ですがそんなに成績が悪くても進級出来るんでしょうか?
    うちの子も帰国受験を考えていますが、取り柄は英語だけで国語はもとより算数もからっきしダメなんです。
    いま5年生で来年は英検1級合格目指しています。ってそんな状況ではないこと分かっているんですけど。

  5. 【2809284】 投稿者: 時代は変わった  (ID:G1mtNrIWAEc) 投稿日時:2013年 01月 05日 11:33

    大学までは英語オンリーで何とかなるでしょうけど、就職の時にどうかしら?
    イマドキ英語話せる人たくさんいますから(ポン人だけじゃなく中国人・韓国人もライバルですよ)、
    やはり他の勉強も頑張ったほうがいいと思います。
    頌栄で落ちこぼれてたら世間にでたらどうなる?もう少し努力させたら??

  6. 【2809303】 投稿者: うん  (ID:5EVJWiJeqYs) 投稿日時:2013年 01月 05日 11:53

    帰国生だから、英語はできるからって甘えが感じられますね。
    日本で生きるなら日本語もできないと恥ずかしいよね
    日本には魅力を感じな~い」って、また海外に出るならいいですけど。

  7. 【2811455】 投稿者: 学校の成績  (ID:6tH4DUlqqRU) 投稿日時:2013年 01月 07日 17:08

    -でも-さんへ;
    頌栄の帰国入試では、一応、作文能力をみられたり現地校二年分の成績表と日本の学校成績表の提出を求められます。英語ばかりではなく、その他のお勉強も小学校でそれなりのレベルにあったほうが有利かと思いますが...。大変でしょうけれど、どうか頑張ってください。そしてぜひ頌栄へ! 

  8. 【2811724】 投稿者: キビシイ!  (ID:szdqE7LKuBI) 投稿日時:2013年 01月 07日 21:16

    > 帰国生だから、英語はできるからって甘えが感じられますね。
    > 日本で生きるなら日本語もできないと恥ずかしいよね
    > 日本には魅力を感じな~い」って、また海外に出るならいいですけど。

    頌栄一般生の保護者の帰国生への視線は厳しいんですね。
    受け入れ校なので暖かく迎えてくれrのかと思ったら大間違いですね。

    ある意味コワイなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す