最終更新:

24
Comment

【848167】ここまで成績がひどいと・・・

投稿者: 途方にくれます   (ID:QyTMfO9RPrQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:12

帰国生で英語以外は塾などでほとんど勉強してこなかった娘なので覚悟はしていましたが、
学力テスト、学年順位がビリからすぐの成績をいただくのって、やっぱり流石にショックです。英語以外はすべての教科平均点よりず〜っと下の点数です。

ちゃんと授業を理解してるのでしょうか・・・今さらながら不安になるのですけれど「理解はしてるよ、でも覚えられないだけなの。」と娘は涼しい顔(~_~;) 学校生活は授業もクラブも楽しい様子なので、何よりだと思ってますけれど。

娘の成績、もうこれ以上は下がる心配ないのですけれど(~_~;)、いつの日か浮き上がってこれるんでしょうか、やはりかなりの努力が必要なのでしょうね。ここまでひどい成績だと、何から手を打ってよいのやら途方にくれます。アドバイスいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7270351】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:w5AmOF4nRdM) 投稿日時:2023年 07月 24日 22:40

今まさに同じ状態。漢字を頑張ったのに、日本の歴史何か知らんわって言いながら漢字で条約の名前も頑張って覚えたのに、宿題も提出してたのに、国語、社会の成績が1。どうしてこの努力が先生には見えないのでしょう。本当に酷い先生です。心がないと言うか、呆れます。フリガナ付きの教科書持っていても、こっちが御願いしなければ提供もしてくれない。
    中3で日本にきてこんなんで高校行けるんでしょうか?海外でローカルスクールに行ってた時は平均以上のレベルだったのに、日本にきて自信もなくなる、受験戦争についていくのに必死な毎日です。

帰国子女受け入れの高校といえども一般試験が3教科になる程度でフリガナさえ打ってない。
    でも、多くの帰国子女が高レベルの高校に行きますよね〜。漢字が読めない娘はどうやって高校へ行けばいいのでしょう。
    できれば公立に行かせたいですが、推薦とかしてもらえるんでしょうか?
    どなたかアドバイスお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す