最終更新:

29
Comment

【4880001】少し……左?

投稿者: 真ん中分け   (ID:rCJCI2T8ehQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 05:39

長文失礼します。
現大学生・新小5の娘を持つ母です。
下の子志望校選びにあたり、各学校のHPや説明会を見て回っている最中なのですが、JGの政治的な信念・思想……というのでしょうか?学校という機関にしては左に偏り過ぎているように感じました。
上の子の時は自分から「ここに行きたい」とピンポイントで志望校を決めたので、日程がかぶる学校の説明会などは一切行かず、お恥ずかしながらJGも「広島旅行があるってことは戦争学習に力を入れているのかな?」くらいのイメージしかありませんでした。
JGについて調べているうちに旧校舎の紹介をしていたHP(昔の卒業生と思しき方のサイト、非公式です)にたどり着き、その中で「JGは改憲反対派」という記述があり、ん?と思い調べて見たところ、他のサイトや掲示板でもJGは左だという書き込みをそこそこの数見かけました。
ネットは無知や悪意によって右に傾いている・アンチがJGを叩けるポイントはこれくらいしかないという事を踏まえた上で、また、学校は学問をする所である以上軽くリベラルであるくらいが丁度いいという私達夫婦の考えに基づいても、少し、そこそこ、引っかかります。
反○だの売○奴だのといった匿名の悪意ある書き込みではなく、
・公式サイトで「9条の会」への賛同記事(2009年 新年の挨拶)
・年間予定で「アジア祈祷週間」(どんなイベントなのでしょうか?)
・2017年入試問題で「特に与党は憲法を守らねばならない」(当たり前の事ですが、時期が時期だけに強い意図を感じます)
などの公式からの発信が多々あるあたり、こじつけやイチャモンとは言い切れない部分もあるのかな?と考えてしまいます。
上の子の学校ではどちらかといえば政治的にリベラルな先生が多かったものの、必ず「私(先生)の個人的な意見としては〜/体験談なんだけど〜」と前置きしたり、人文学を軽んじる風潮に苦言を呈したり(必然的に与党批判ですね)するくらいで教師/学校の政治的な主義・思想を生徒に押し付けないようかなり気を使っていたとのこと(上の子談)です。
まだ各校の文化祭などに本人を連れて行けてないのですが、本人の性格と希望からいって上の子と同じ学校かJGを志望するのではないかと予想しています。
実際には戦争や憲法に関して、学校生活の中でどれくらい言及されているのでしょうか?
また、この質問とは関係なくてもJGの良い所などがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4881688】 投稿者: (´・ω・`)  (ID:888/gudPVyQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:52

    それはチラッと思ったね、悪いけれど。
    でも文化祭は一番面白かったですね。

  2. 【4883308】 投稿者: イソップ寓話  (ID:RiOWaXMmgaA) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:29

    「酸っぱい葡萄」の寓話を想起させるスレですねー。

  3. 【4883380】 投稿者: デイブレイク  (ID:dKZhujHSzsM) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:11

    そりゃあもちろん左でしょう。
    気になるなら行かないのが良い。大金払うのに授業料振り込みの度に気分悪くなるよ。キリスト教は韓国系の影響力も強いから、そっちの思想にも染まり易くなったりするし。
    でも、JGに限らず、キリスト教系はどこもそうだよ。基本、みんな仲良くだからね。まあシールズの出身校ほどではないにしても。

  4. 【4883570】 投稿者: そんな感じじゃ・・。  (ID:KJC4LaM3RgI) 投稿日時:2018年 02月 14日 01:13

    娘は高3になると学校が遠いとか何とか言って、遅刻の常習者となりずる休みもしばしばでした。
    卒業時にはずる休みのせいで、ある科目の出席時間が足らなくなり、中学生の授業に出て何とか単位をとりました。
    学校の成績は悪くて、下から数えた方が早い位置にいました。
    そんな娘でもたいして怒られもせず、学校も先生もおおらかに暖かく見守ってくれました。
    学校は面白かったようで、クラブをかけ持ちし友達にも恵まれ、充実した6年間を過ごしたようです。
    1浪しましたが、今は本郷に通っています。
    娘の話を聞いていると、友達は皆活発でユニ−クでハイスペック。
    でもイデオロギ−云々を感じたことはまったくありません。
    ハロウィンには仮装して登校してくるような、普通の明るい女子校です。
    入学のハ−ドルは高いですが、ぜひ学んで欲しい親としては一押しの学校です。

  5. 【4883846】 投稿者: デイブレイク  (ID:nfjj5.CqbDE) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:03

    > イデオロギ−云々を感じたことはまったくありません。

    まさに個人の主観の領域。キリスト教愛真高等学校だって、気にならない人にとっては、イデオロギーなんて全く感じないでしょ。

    その人の思想次第、としか言い様がないですね。気になる人には気になる、気にならない人には気にならない。私学なんだから、行きたい(行かせたい)人が行く、それだけ。

    良い選択を!

  6. 【4884850】 投稿者: あ  (ID:WX.vgGi01j.) 投稿日時:2018年 02月 14日 18:38

    ある単位って多分高3の音楽だろうなぁ
    散々脅されたからなあ。中学の授業に出ることになるって。
    左巻きは多いにせよ特段思想を押し付けられることもなく、またどんなものであれ、教師の思想に無抵抗に染まるほど判断力のない生徒はいないと思いますよ。

  7. 【4885225】 投稿者: デイブレイク  (ID:.PMzNPAy512) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:43

    すみません、しつこくて。

    JGに合格するレベルの娘はしっかりしているので、シールズみたいには多分ならないでしょう。

    左巻きが多いのが事実として、その環境が好きならもちろん喜んで行けば良いのですが、好きじゃない場合、なぜ敢えて行くのですか? 他の学校を選べばいいじゃない、と思ってしまいます。

    まあ、結局、そういうのも含めて総合的な選択な訳ですが、この学校に行く人はやっぱりそういう環境が好きというか、少なくとも嫌悪感はないということですよね。

  8. 【4885297】 投稿者: 通りすがり  (ID:AoxUDa1ISMM) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:32

    JGじゃなくキリスト教の話ですが。
    韓国の影響…それはあまり考えられない気がしますが…なんか影響ありました?

    本来キリスト教においては神の前では人は平等なので、天皇の存在はどうしてもなじまない部分はありますね。だからたしかに右ではないとは言えます。

    それと、第二次世界大戦では日本の教会は大多数の国民やマスコミ同様に天皇賛美戦争賛美に走ったので、戦後ずっと猛烈に反省しています。だからJGも広島とかに行くのかも?と思いますが、奈良京都にも行くみたいだし、そもそも広島はメジャーな修学旅行先だし、あまり深く考える必要はないのでは。

    キリスト教は愛の宗教だから、右じゃないから左、とかいうのもちょっと違うと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す