最終更新:

20
Comment

【773002】面接服・ズボンの場合

投稿者: 悩める母   (ID:edNfBNmOsWU) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:20

JGの面接用にチェックのスカートにおそろいのリボンタイ、紺色のジャケットをそろえたのですが、スカートが嫌いでここ4〜5年穿いたことがなかったなかった娘は、スカート姿で電車に乗ったり、友達に会うだけでも恥ずかしいといい、写真館に写真を撮影しに行ったときもまったく落ち着かなかったので、
仕方なくズボンスタイルで面接に臨む決心をしました。
毎年、ズボンで面接を受けるお子さんがいらっしゃるということですが、本当でしょうか?
ズボンで登校されるお子さんも、試験だけズボンで面接は着替えてスカートで受けていらっしゃるのでしょうか?

また、普段よりちょっとかしこまった感じのズボンスタイル、というのがピンとこないのですが
具体的に言うと、どのような組み合わせでしょうか?

紺ジャケットにウール混のスラックスだと男子学生の制服みたいになってしまうような気がして悩んでいます・・・。
たとえば、こげ茶色のコールテンのズボンに上はブラウス、
バーバリーの紺色のカーディガン
、リボンタイ無し、ピーコート(もしくはダッフルコート)
という感じでも大丈夫でしょうか?

ズボンで面接に臨まれた方、もしくは着ている方をご覧になった方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773008】 投稿者: みどり  (ID:.UhdZ7iYhmg) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:39

ズボンで面接にのぞんでも、合否には一切関係ないと思います。
    「かしこまった感じ」にする必要もないと思います。
    常識的に考えて、人とお話しするときに「これはちょっと・・・」と思うような、たとえば穴あきや、裾が擦り切れているジーンズはNGでしょうが、
    ジーンズを不合格の材料にする学校ではありません。
    実際、試験当日にはジーンズやシャカパンの受験生も見かけました。

ですから、当日の服装は学校側がどう見るかではなく、
    受験生本人の気持ちを最優先に考えたらいかがでしょう。

周りを見渡して「どうしよう、私だけズボン・・・」
    と思うことのないお嬢様なら、
    はきなれたズボンで行くことをお勧めします。

ただし、我が家の場合、
    普段はジーパンしかはかない娘ですが、
    当日は目立ちたくないからと、やはり普通の面接ルックで行きました。
    (模擬試験と1月校受験で服に慣れる努力をしました)

ズボンでも大丈夫とは言っても、実際は多くの受験生がブレザーにスカートであったことは、お知らせしておきます。

2. 【773019】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:uf8loJU2PG2) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:51

紺のブレザーに淡い色のフリースタートル、ブルージーンズで受験しました。
    本人がリラックスできることを重視しましたし、冷え症ですので、普段はかないスカートは避けました。
    無事合格しましたので、清潔感のない服装でなければ大丈夫だと思います。

3. 【773159】 投稿者: 平気ですよ。  (ID:GDhiVDWXpoU) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:40

その時一番気に入っていた服(上)に紺のブレザー、ジーンズは気が引けましたのでコットンパンツで受験しました。
    娘は普段からスカートを滅多にはいていなかったので、一番リラックス出来る服装で行かせました。
    他に同じような服装の人を何人か見掛けたと本人も言っていましたし、合格しましたので服装は面接には関わってこないと思いますよ。

4. 【773264】 投稿者: アーガイル  (ID:TpSEuwCo5RY) 投稿日時:2007年 11月 24日 00:39

上は紺色のアーガイル柄ニットセーター、
    下は茶色のコーデュロイパンツで受験、面接をしました。
    普段、小学校へ登校する服装です。
    娘の話では、同じ面接室にGパンのお子さんもいた。そうです。
    お嬢様が落ち着いて受験できる服装が一番だと思います。
    頑張ってくださいね。

5. 【773500】 投稿者: これもJGの校風  (ID:JiyXoAWFGd2) 投稿日時:2007年 11月 24日 11:39

娘の受験当日はとても寒く、冷たい雨の日でした。
    ズボンでの面接はいますよ。
    娘もズボンで面接して合格を頂きました。
    非常識な格好でなければ、これを理由に不合格にする学校ではないです。
    お嬢様も入学されるとわかっていただけると思いますが、このあたりもJGの校風を感じる
    ことができる一面です。

面接では、着ている洋服を観るのではなく、モジモジしたりせず集団面接の中で自分なりの
    意見を伝え、コミュニケーションがとれることができるかどうかを観ているような・・・。
    面接意識ゆえに無理にスカートで受験し、寒さを我慢しての受験の方が本末転倒に思います。

ここ1、2週間で一気に寒くなりました。
    頑張ってくださいね。

6. 【773543】 投稿者: ズボンどころか  (ID:Sp/6drQlsTY) 投稿日時:2007年 11月 24日 12:44

同じグループで 自分のことを 私ではなく“うち”と 言っていたお嬢さんも合格していたそうです。 がんばってください! 

7. 【773577】 投稿者: みどり  (ID:.UhdZ7iYhmg) 投稿日時:2007年 11月 24日 13:46

> 非常識な格好でなければ、これを理由に不合格にする学校ではないです。
    > お嬢様も入学されるとわかっていただけると思いますが、このあたりもJGの校風を感じる
    ことができる一面です。

> > 面接では、着ている洋服を観るのではなく、モジモジしたりせず集団面接の中で自分なりの
    意見を伝え、コミュニケーションがとれることができるかどうかを観ているような・・・。

その通りだと思います。

服装や言葉遣いやお行儀を見たいわけではないのでしょう。

集団の中で自分の意見を言えるかどうか、そこをご覧になっているのだと思います。

娘が入学してJG生活を送る中で、そのことを確信することできました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す