最終更新:

45
Comment

【831973】制服について

投稿者: セーラー   (ID:D7l9JHdeLDY) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:23

このたび、神のお導きで、こちらに合格したものです。
 以前、こちらの板で制服の事をお見かけしたのですが、先日いただいた手続きの書類の中に、一切、そのことが書いてありませんでした。やはり、制服はもう作れないのでしょうか。入学式だけでも、着せたくて予定していたのですが、そういわれてみれば、新宿三越ももうないし・・。どなたかご存知でしたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【833250】 投稿者: 昨年。  (ID:vV52FZZLuko) 投稿日時:2008年 02月 06日 19:45

J1保護者さまにつられて、娘のクラス写真を眺めてみました。
    46人中20人が制服でした。

我が家は制服買っていません。
    ないと不便なこともあるようなないような。

クリスマス礼拝は、適当になんちゃって制服(でもパンツ)で過ごしたようです。
    入試の面接で着たブレザーはもう着られなくなっていて、
    制服があったほうが楽だったかもしれませんが、
    なんせ、スカートはかない派なので制服なんててんで無理って感じです。

子供が欲しがるというよりは、親が買って着せたいモノかなという気もしますね。
    (実は私も買って着せたかった!)
    リカちゃんが着ている制服でもいいから欲しいなぁ。

2. 【843554】 投稿者: 悩んでます  (ID:3oE5hcLe836) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:43

制服、合格前は「着たい」と言っていたくせに、急に「いらない」と言い始めました。

それもかなり強固に。

理由は「背が伸びたらすぐに着れなくなるし、年に何回も着ないようなものは、もったい

ないから買わない」。

ところが、数年前の卒業生のお母様が、「学校のバザーで売ってるわよ」と言った途端、

「そこで買おうかな」と言い出しました。

察するに、親が「上の子に比べて学費が高いから大変だ」という話をしていたのを気に

病んでいるようで、とにかく本人が余分な出費だと思うものは、頑なに拒みます。

「着せたいのは親だから、それぐらいのことはさせてよ」といくら言っても、新品購入

に関しては「×」。

ただ、在校生のお母様に伺ったところ、「制服のリサイクル品は見た覚えがない」との

こと。どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

もし、現在は行われていないことであれば、無理やりにでもオーダーしてやるべきかなと

思っております。

なんだか情けない話で、申し訳ございません。

3. 【843622】 投稿者: バザーには出ますが  (ID:U0wvI2fv0/k) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:47

制服のリサイクル品は毎年バザーに数点出ますが、
    サイズが限られているうえに、すごい人気で、抽選です。

無駄な出費はさせたくない、という親思いのお嬢様ですね。
    そして、さっそくJGスピリッツを発揮して自己主張されているのですね。

確か、うちの娘も「制服ほしい」と言ってみたり、
    「やっぱり要らない」と言ってみたり、ゆれていた記憶があります。
    本心は、欲しいんですよね。

結局、採寸しに行って、入学式に間に合うように作りました。
    制服売り場では、同じJG新中1と思われるお嬢様が、採寸していました。
    わが娘も、そのお嬢様も、どちらも仏頂面でした(笑)。
    せっかく制服がない自由な学校なのに、わざわざ制服を作っている、
    という矛盾が、なんか納得いかないというか、ばかばかしいというか、
    いろいろ交錯する思いがあるのでしょうね。

今では、制服を着るのは年にせいぜい2回程度。
    それでも、やはり一着あると便利なものです。(冠婚葬祭にも使えます)

親のお財布を心配するお嬢様の気持ちを大切にしつつ、
    サプライズプレゼントとか、おじいちゃまおばあちゃまからのお祝いとか、
    何か理由をつけて、作ってみても良いのでは?

行事用なら冬服が便利。かわいくて人気があるのは夏服。
    うちは冬服しか作りませんでしたが、夏服も欲しそうにしているので迷ってます。

4. 【843997】 投稿者: 悩んでます  (ID:3oE5hcLe836) 投稿日時:2008年 02月 14日 20:59

詳細を教えて頂き、ありがとうございます。

やはり本心は「欲しい」ですよね。

バザーまで待っても手に入らない可能性が高いことを、予め匂わせた

上で、「おばあちゃんから『お祝いは制服に使ってね』と言われたんだけど、

どうしよう・・・」と言ってみます。

本人の気持ちを傷つけずに本心を引き出す、すごく良いアイディアですね。

親思いは嬉しいのですが、この意固地とも言える自己主張には、時々参ります。

これが「JGスピリット」として受け入れて頂けるものなら、本当に有難いことです。

5. 【844061】 投稿者: もうすぐS3の母  (ID:m0hwt5A0e0Y) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:40

悩んでますさま

合格おめでとうございます。
    私も5年前「神様に選んでいただいた」と思いました。
    おかげで、親娘とも充実したJG生活を送らせていただいております。

我が家は、冠婚葬祭にも着られるし、
    せっかくだからと入学式に間に合うように夏服も含めて三越で購入いたしました。
    入学式はもちろん制服でしたが、
    普段はGパンTシャツで過ごすことが多く、
    もったいなかったかなとも思いましたが、
    文化祭やクリスマス礼拝など儀式的なときには制服でした。

その、娘が高校になると、ぐっと制服着用率がUPしました。
    周りでも、高校になって制服を購入したという声をけっこう聞きます。
    娘曰く、朝、何を着ていこうかと悩む時間が惜しい・・・
    先日の入試のお手伝いでも、きちんとした服装と言われ、
    制服がある方は面倒では無かったようです。

バザーで出る制服は毎年抽選で、
    おまけに校内放送で当選者のお名前が流れたような・・
    もちろん、どのような服装であろうと常識の範囲である限り
    何の問題もないので、
    お嬢様とよく、ご相談になるのが一番と言うことになるのですが、
    意外に着てます・・・という情報です。

6. 【844099】 投稿者: マグノリアのパパ  (ID:2rWFYVy3I8U) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:06

-------------------------------------------------------
    > マグノリアのパパ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 神のお導き さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > > >>神のお導き
    > > > にしたがいなさい
    > >
    > > JGの親御様ですか?
    > > おっしゃる通りですね。
    > >
    > 入学式には間に合うように、JGは導いてくれましたよね。
    > >
    > 我が娘もちゃんと入学式は新調の制服で参加させて頂きました。
    >
    > これどうみても皮肉だと思ってましたが真面目にレスする人がいるとは・・・

知らぬ間にスレッドが延びてますね。
    真面目にレスしてごめんなさいね。
    別スレッド「うちの聖書ではだめ?」にて、学校指定のものを買う買わない論議で盛り上がっていたので、
    そこでレスを付けた後、”おおっ、こちらでも購入するしないとの論議が・・・”と思い、
    勢い余ってレスを付けてしまいました。

> 皆様、早々にお返事ありがとうございました。
    > 神のお導き・・って変ですか?試験の後、予想外の問題が出たようで、きっとだめだ、っ
    > て思っていたものですから、これこそ、神のお導きかな・・と感じてしまったのです。安易
    >に使ってしまってすみません。

セーラーさんフォローありがとうございます。
    そうそう、皆さん「吉澤テーラー」と「新宿三越」とでは、少しだけデザインが違っていることはご存じでしたか?
    娘は「新宿三越」でつくりました。

7. 【844134】 投稿者: 春はそこまで・・・  (ID:0c0dkHn6omw) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:33

せっかく制服のない学校なのに、なぜ制服をと思うのかしら。
     便利だから・・・?
     確かに、クリスマス礼拝や入学式・入試のお手伝い等
     「きちんとした服装で。」とのお話があるようです。
     そんな時、きちんとした服装について、考えるのも
     子どもたちにとっていいことなのではないでしょうか。
     いろんなお式の時に、セーラー服で壇上にいらっしゃる
     お嬢さんと自分なりにきちんとした服装をしていらっしゃる
     お嬢さんの両者を見ると、後者のほうに好感を持つのは私だけ
     なのかしら。
     でも、娘にそう話すと「大した問題じゃあない。皆制服も私服の
     1つと考えているだけ。」といいます。

8. 【846565】 投稿者: 悩んでます  (ID:g/cQxM1.IjQ) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:59

本日、物品販売の帰りに、三越で注文して参りました。

実家の母と、さりげなく「いろいろ私服買うより、結局、制服の方が安くつくのよね〜」

という話をしておりましたら、あっという間に「別に買ってもいいけど・・」に変身です。

試着している様子を見ていましたら、本人にとっては、「制服」というより、

「初めて体験する私服」という感覚のようです。

「セーラー服って可愛い♪」「リボン選べるの?」と、嬉々としておりました。

いろいろアドバイス頂きまして、有難うございました。

お陰様で、子供の本音を逃さずに済みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す