最終更新:

22
Comment

【973531】入学後の英語の勉強は?

投稿者: 6年母ですが、教えて下さい   (ID:90imxsz95Yw) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:35

6年生で受験を目指している母親です。JG合格目指して、がんばっています。
合格もしていないのに、入学後の心配なんて、ずうずうしいのは、承知の上で、
質問させて下さい。(できましたら、現役JGの方お願いします。)
目の前の中学入試にいっぱい、いっぱいで英語は全く0(ゼロ)です。
(JGは、皆さん、自主的に勉強なさるようですが、)学校では、このような英語初心者に、
きちんと教えて指導してくださるのでしょうか。補習などあるのでしょうか。
JGは授業数も少ないので、進度スピードも速いと伺います。
もし、入学できても、結局、また塾通いであるなら、正直、しんどいなぁというのが、
親の本音です。
豊島岡は塾へ行かなくても、小テストをたくさんして、手とり、足とりの指導をします、のようなニュアンスでした。
JGはどのような実体なのでしょうか。特に大学進学への特別指導はしないとの事ですが・・・
質問できるJGの知り合いもいません。
どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【977784】 投稿者: 同意します  (ID:Kpra5325j8g) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:44

「別の意見です。」様の意見に同意です。

「誰の自由?」様は、入学前にJGの校風をまったく知らずに受験されたのでしょうか?
    という疑問も沸いてきます。
    このようなお考えの保護者の方が、よくJGを志望校にお選びになったなあ・・・
    と大きな驚きを覚えました。

ホームページ、説明会、文化祭、要綱など、さまざまな資料がありますから、
    学校の教育方針について知るのは、保護者にとって難しいことではなかったはずです。

2. 【977805】 投稿者: 同意します  (ID:Kpra5325j8g) 投稿日時:2008年 07月 11日 12:03

補足ですが、
    JGの先生方は、それこそ身を粉にして働いていらっしゃいますよ。
    あれだけの課題を与えて、それをひとつひとつ丁寧に評価するのは
    大変な消耗戦であると思います。

私自身、娘の答案用紙や、返却された提出物などを見て、
    「ここまで丁寧に見ているのか!」
    と、いつも感嘆しています。

3. 【979948】 投稿者: びっくり  (ID:cOxkSqoK.Nc) 投稿日時:2008年 07月 14日 02:23

私が言いたいこと。

>どちらかというと、20年くらい前の大学の授業のようなイメージです。

↑この、大きく発言した裏づけの例が全くなく、氏名表記の仕方に流れが変わってしまっていることに疑問を感じました。
    授業内容の批判の後、それとは別問題のエピソードを書くことによって、
    先生方が授業内容までもコンタクトがとれていないという変な流れになっていることに違和感を覚えました。

誰の自由?さんの投稿をもう一度読み返してみて下さい。
    誰の自由?さんは、JGの英語教育のどこが20年前の大学授業のイメージなのか、書いていらっしゃらないでしょう?

4. 【980111】 投稿者: んーん  (ID:NVXvqBfDSqI) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:09

びっくりさん

誰の自由?さんは授業の内容そのものは批判していないように思われます。

びっくりさんの方ががもう一度、誰の自由?さんの投稿を読み返した方が良いかと思います。
    多分、内容を読み取れていないです。

5. 【982710】 投稿者: J3保護者  (ID:E/0BIwEPU1g) 投稿日時:2008年 07月 17日 08:53

六年保護者さま

娘はJG中3です。
     小学校時代、英語は意識的に習わせていませんでした。
     英語の前に母国語を習得すべき、と家庭で決めていましたので。
     公立小学校育ちのため、小学校で時折見聞きする英語?の授業がすべて。
     JGに入学して、最初は英語の授業に面食らってしまったようで、
     一年はじめの中間は散々・・、でも本人が奮起し、現在は問題なくがんばっています。

六年保護者さまのご心配はとても理解できますが、
     おそらく大丈夫ではないでしょうか?
     娘は通塾も現在のところ一切なしです。

暑い夏ですが、お嬢様もお母様も、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
     お待ちしております。

同意します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補足ですが、
    > JGの先生方は、それこそ身を粉にして働いていらっしゃいますよ。
    > あれだけの課題を与えて、それをひとつひとつ丁寧に評価するのは
    > 大変な消耗戦であると思います。
    >
    >
    > 私自身、娘の答案用紙や、返却された提出物などを見て、
    > 「ここまで丁寧に見ているのか!」
    > と、いつも感嘆しています。

私もそう思います。
    受験時のJG過去問の香り〜、がただよう定期テストの内容の濃さを見るにつけ、
    この先生方があの問題を作られていたのだな、とつくづく思いますし
    こどもたちは入学後も学び続けることを求められているのだと、感じます。

言葉として違和感がありますが
    「野放し」になることは可能かもしれません。
    ただ、ウチの子供に関しては、
    「追試になるのだけは絶対にいや!」といいながらよく勉強していますよ。

家庭科の今年の調理実習!
    実習の回数も多く、和洋中取り揃えた献立にびっくりしました。
    わかりやすい例として家庭科をあげましたが、もちろん家庭科だけではなく。
    本当にありがたいことです。

「JG大好き」といいながらも、
    当たり前のような顔をして教育を受けている娘が、
    いつ「JGってこんなにもすばらしいものを与えてくれていたんだ!」、
    と気がつくのだろうか、とひそかに楽しみにします。

6. 【983283】 投稿者: JGOG  (ID:Q0W5X.rKMJ6) 投稿日時:2008年 07月 17日 19:47

6年母ですが教えて下さい 様

ご要望のJG現役生どころか、お嬢様と同じサピ6年男児を持つ母親です。

あまりに古くてお役に立たないかもしれませんが、私も小学生時には何もせず、JG入学後より英語を学びました。
    他の方が書かれている内容を拝見する限りでは、学習方法はあまり昔と変わっていない気が致します。どうぞ入学の暁にはJGを信じて英語を学習されて下さい。
    大学受験前は他教科含め予備校に通いましたが、少なくとも中学生時代の英語については全く不要ではないかと思います。
    私は大学卒業後以来内外の金融機関に勤め続けていますが、外人社員・友人・仕事先の英国人・米国人等に「英語はどこで習ったのか、どこの海外の大学を出たのか」と聞かれます。。。
    答えはいつも「JGという中高のミッションスクールを出、日本の大学(法学部)を出た完全ドメです。」と小声でワンパターンの返答です。しかし、NY出張でも、LDN出張(下町出身者はコックニーと呼ばれるキツイ訛あり)でも、SPR出張でも(シングリッシュと呼ばれるシンガポール特有の英語)、大丈夫でした。また、JG時代は高三まで理系だったこともあり、特に英語がトップクラスだったわけではありません。

本当はJGスレッドを見ているどころではなく、スポ根α下位組の息子の不出来(しかも平日夜遅くまで勤務している私の目の届かないところで、平日塾のない日は放し飼い宿題放置状態)に胃痛気味なのですが・・・あと半年、お互いにガンバリ(頑張らせ?)ましょう。

7. 【984836】 投稿者: 6年母です  (ID:nn.xGDB3YHU) 投稿日時:2008年 07月 19日 17:35

質問させていただいた6年母です。
    皆様、内部生だからこそ、知る情報、色々とどうも有難うございます。
    ご意見、感想の違いは多少あるにせよ、本当に親切で、感謝しております。
    「うちの子、JG受けるのだけど、入学後の英語はどうなの?」なんて、率直に聞ける
    知り合いもおらず、(余裕の成績でもないのに、そんな事、恐ろしくて口にできません)
    こちらの掲示板での皆様の意見を聞く事ができたのは、本当に良かったです。
    遅ればせながら、皆様、本当にどうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す