最終更新:

75
Comment

【3371492】マナー最低

投稿者: 駒込   (ID:bMYTxKjQ5II) 投稿日時:2014年 04月 29日 19:03

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

道幅いっぱいに広がり歩かないでください
どかないのは何故?
こちらがどけと?
通学路は守りましょうね 
駅で待ち合わせしないで お母様もね邪魔です
通れないよ
こちらが親や子に対し済みませんを言わないと行けないのかしら
先生指導はそこからです
英語ーーーより日本語とマナーから教育してください。
スレを消さないでください。
都合悪いらか消しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3386402】 投稿者: JSG生  (ID:jQUC6CtwIMA) 投稿日時:2014年 05月 14日 01:43

    女子聖学院の現役生徒です。

    まず、うちの学校の生徒たちにより
    不快な思いをさせてしまったことに対し
    謝罪をさせていただきます。申し訳ありません。

    ですが、それと同時に知っていただきたい事があります。
    駅や駅までの道のりの中でご迷惑をおかけする場面が
    多い事はよく分かりますし、反省すべきところです。
    ですが毎年の年度初めに生徒会が作成した
    「登下校時のマナー冊子」が配布され読み合わせをしたり、
    近隣の方にご注意を頂いた時は必ずHRで
    担任から再度注意があるなど、学校の指導は
    とても熱心なものであることを知って頂きたいです。
    一部のマナーを守る事の出来ない人がいることにより
    女子聖学院が一概に批判されることは悲しいです。
    こちらのスレッドで指摘された部分について
    生徒会や生徒指導部の先生方にお伝えし
    再度登下校時のマナーについて学ぶ機会を
    作ることが出来ないか掛け合ってみます。

    この度はご迷惑をおかけしてしまい
    本当に申し訳ありませんでした。

  2. 【3386407】 投稿者: JSG生  (ID:doriwO4zTdA) 投稿日時:2014年 05月 14日 01:56

    度々失礼いたします。
    先ほど書き忘れてしまったことを
    1つだけ追記させてください。

    確かに女子聖学院は女子学院に比べ偏差値も低いです。
    ですが、だからと言って考えが違う等と
    言われるのは少しおかしいと思います。
    どんなに偏差値が高かろうが低かろうが
    それはマナーの良し悪しには関係しません。

    私はこの学校が大好きです。
    どんなに偏差値が低かろうと評判が悪かろうと
    ここに入って良かったと思っています。
    ですからマナーの話はこちらに非がありますが
    偏差値などでこの学校の親や生徒はこうなんだ、
    と決めつけられるのは正直やめていただきたいです。
    ですがそう言われてしまうそもそもの原因は
    生徒の登下校マナーですので、気をつけます。

    長々と失礼いたしました。

  3. 【3386808】 投稿者: 見せていただきましょう。  (ID:wUZK5vkZ/uQ) 投稿日時:2014年 05月 14日 12:53

    JSG生さんの正直な謝罪文に納得いたしました。
    無責任な行動をとる若者を作り上げたのはほぼ
    私達大人世代でもあります。
    大人の行動する姿勢や言動がすべて正しいともいえません。
    10年後日本を支えていくのはあなた方です。
    制約ない自由は時に不自由にもなります。
    これからの真摯な取り組みを見させてください。
    本駒込住民としてこちらの学校に期待しています。

  4. 【3386853】 投稿者: なかなか  (ID:WgNT0KFbQHg) 投稿日時:2014年 05月 14日 13:51

    なかなか立派な文章を書くお嬢さんですね。
    学校の取り組みや反省、謝罪の言葉
    いい学校で育ってらっしゃるということが
    わかります。

    こうなってくると女子学院まであげて
    女子聖学院を貶めた人格のスレ主が
    残念に思えてきます。

    怒りに任せて相手をいかに貶めるかを
    考える大人と真摯な態度で謝罪をし、
    その上で正当に抗議する若者。

    どっちが賢いのかしら?って思わされました

  5. 【3488745】 投稿者: かぐわしき  (ID:bw9vbH5VVI2) 投稿日時:2014年 08月 16日 00:45

    ここの通学マナーが悪いのは、ずっと昔からです。
    何年も続いています。
    学校も半ば、どうしようもないと、諦めているのではと思います。

    ちなみに、JGも道いっぱいに広がっていることもあるのですが、まわりは見ているようで、すぐに道をあけてくれたりと、イライラが募ることはありません。

    マナーうんぬんもあると思いますが、他者を思いやれるかどうか。それがすぐに行動に移せるかどうかの問題かと思います。

  6. 【4008402】 投稿者: 冷静  (ID:fZk7CYP5i1o) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:09

    どうして交通マナーの件で、学校の偏差値、しかも女子学院とお比べになられるのか疑問です。

    そもそも私学に通わせている親御さんが、子どもの偏差値だけで学校選択をしていると思い込まれていること事態、トピ主の見識の低さを感じてしまいます。

    またオフィス街で道路が広く、交通量の多い立地校と、住宅密集地の学校とを比べても何も解決しませんね。

    前回も同じ書き込みをされているようですので、ここでヒステリックに学校批判をすることでストレス発散をされたいのか?
    或いは『当たり屋』的な他の意図を感じてしまいます。

    本当に不快で困っているのなら、学校に出向いて協議し、改善策をとらせて下さい。
    貴女が本当に困っているのなら、他にやるべき方法がいくらでもあるはずです。

  7. 【4008458】 投稿者: 冷静  (ID:fZk7CYP5i1o) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:00

    追記

    体が当たって謝罪するのは、どちらか一方ではなく『お互い』です。

    成長途中の子どもにも感情があり、全うな大人を判断する思慮深さを持ち合わせていることに気付いておいでですか?

    偏差値って、何時の時点の誰の偏差値です?
    そういう目で見て、高圧的な態度で通りすぎる貴方を子どもたちがどう感じるか?思いを巡らせて頂きたいです。

  8. 【4008569】 投稿者: スレ主  (ID:EyTWrqYWyzA) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:48

    駒込に代々家を構えておりますし、わたしは JGさんと比べておりませんが?
    何度も、ご連絡しても指導しておりますだけで、教職員が通学路にたち
    御指導しているところはお目にかかりません。
    紙のみのご指導なのでしょう。
    ぶつかって謝るのは、片方だけでないはずですよね
    中高生だから多めみろ?
    そこからしておかしいと思うのですが
    ここのお嬢様がたのお口から謝罪がないのですよ。
    どなたかも、蕎麦屋の前のお話しからしても、お車にしても
    いい迷惑なんですよ。
    通学路が複数あることもおかしいもしかして隣の男の子と並んで歩かせない為
    今日はお母様方に退け退け行為されました
    わたくしたち聖学院軍団ですだから退け退け、あなた方が端に行かないと
    わたくしたち並んでお話しできないでしょ
    偏差値で比べたくないのなら、ご家庭でも親子で行動お考えになってください。
    住民はJGさんとは比べようがないし年々態度が悪くなっております。
    あなたがぶつかった方は卒業生かもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す