【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

901
Comment

【1577316】豊島岡が御三家になるには

投稿者: 討論しよう!   (ID:WLMdrDdNEWM) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:22

このスレだけではなく、塾とか小学校とかに認められるためにどうしたらいいんだろう。
実力はある訳なんだし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1806259】 投稿者: 同感  (ID:0XbT.OTn/DA) 投稿日時:2010年 07月 23日 20:55

みかねた在校生父様の様な保護者の方もいらっしゃるのが判って
    少しこちらの学校の印象が良くなりました。

2. 【1806334】 投稿者: りんご  (ID:XD1YAeD4VC2) 投稿日時:2010年 07月 23日 22:14

豊島岡で上位50番位に入ってれば東大、医学部どこでも十分狙えますか?

3. 【1806444】 投稿者: アナリスト  (ID:71uP6ojK3NU) 投稿日時:2010年 07月 24日 00:14

週刊朝日の特集の全国主要高校の難関大学への進学実績者数(一人で何校もの合格がカウントされる合格者数ではない。)のデータによれば、50位に入っていれば、合格を狙うことは出来るでしょう。データからは、30位以内なら、大分合格確率が高まるように感じました。いずれにせよ、立派な進学実績です。たまたま、丸善で見かけたエール社?の全国主要高校格付け(こんなタイトルでした)の本によれば、「豊島岡は、一部の大手進学塾では新御三家の一角と評価している」との説明もありました。
    たしかに、本校生の多くの親が、御三家になることなんてどうでもいいと思われるのでしょう。でもね、御三家にこだわらなくても、学校評判を高める意識を持つことは必要ですよ。子供が卒業して、将来、今の勤勉と努力、そして学校に誇りを持つことが出来ます。

4. 【1807479】 投稿者: まとめ  (ID:2JXLFByEA36) 投稿日時:2010年 07月 25日 12:00

>御三家にこだわらなくても、学校評判を高める意識を持つことは必要ですよ。
    >子供が卒業して、将来、今の勤勉と努力、そして学校に誇りを持つことが出来ます。

そのとおりです。
    だから、立場の異なる全ての意見をひっくるめて、次の要約で〆ているのです。
    一部保護者の皆さんもこの点をご理解下さい。

〆の要約:
    豊島岡は、社会の要請に合う学校教育の理念を掲げて、女性の社会進出のために進学実績を上げ、卒業生の社会貢献によって、学校価値を高めることが大切だ。

5. 【1812194】 投稿者: 一言だけ  (ID:H6tSzv.IOxw) 投稿日時:2010年 07月 31日 13:13

はじめの方にどなたかが、書き込んでいましたが、
    2月1日の1回だけの試験のみになり今の偏差値や
    レベル等がでれば、自然と御三家と呼ばれると思います。

御三家と認識される為の最低条件は、同じ日程の
    試験です。

6. 【1812346】 投稿者: 豊島岡高2生保護者  (ID:NsglVgT2a9I) 投稿日時:2010年 07月 31日 17:31

一言だけ さんへ

一言だけさんは、受験生の保護者の方でしょうか?

> 2月1日の1回だけの試験のみになり今の偏差値や
    > レベル等がでれば、自然と御三家と呼ばれると思います。

>  御三家と認識される為の最低条件は、同じ日程の
    > 試験です

まとめ さんが仰っているように、
    豊島岡の保護者はおそらく全員、
    「御三家と呼ばれ」たいとは思っておりません。
    というか、「御三家」と呼ばれることに価値を感じていませんよ。

それに、学校が考えての受験日設定ですので、
    「2月1日の1回だけ」の試験にする必要性もないと思いますし、
    ここでその議論をすることも全く意味がないと思いますね。

この話題、面白がるのは誰なんでしょうか?

もう意見も出尽くしていますし、複数の方がおっしゃっているように、
    このスレッドは〆る、ということでどうでしょう。

7. 【1815052】 投稿者: それは違う  (ID:s/mdwM6adWU) 投稿日時:2010年 08月 04日 04:16

まさかまさかの1日校不合格でした。
    トラウマになるほど落ち込みもう子供は高校生ですが、まだ親子共々引きずっています。

小4で入塾した時から親子であの学校に入ることだけを夢見て頑張ってきました。
    実際、成績も良くずっと合格圏内でした。
    いえ、余裕の成績でした。

だけど不合格を目の当たりにしたあの日は忘れられません。
    何故?何故?何故?

一緒に受けた塾の友達は合格しました。
    うちの子よりできなかったのに。
    悔しくて悔しくて、この気持ちをどこにぶつければいいのか悶々とした日々が続いています。

今では少し薄らぎましたが、やはり「御三家」に入れなかったことに悔しさはあります。

いい学校ですが、実現できるなら御三家に昇格して欲しいです。

>豊島岡の保護者はおそらく全員、
    >「御三家と呼ばれ」たいとは思っておりません。
    ひとくくりにして欲しくありません。

8. 【1815221】 投稿者: 豊島岡高2生保護者  (ID:23dmOeac1DU) 投稿日時:2010年 08月 04日 11:17

それは違う さんへ

>> 豊島岡の保護者はおそらく全員、
    >>「御三家と呼ばれ」たいとは思っておりません。
    > ひとくくりにして欲しくありません。

「ひとくくりにして」、これは申し訳ありませんでした。
    豊島岡の保護者の方のご意見は、一通りではないのは存じていますし、
    エデュの板で「言論統制」を強いているわけではありません(笑)。

ただ、ここまで出てきたまでの(おそらく)豊島岡生の保護者の方の意見で散見されるなかでは、
    まとめ さんが仰っている以外にも、

> 「御三家」? 馬鹿馬鹿しい! 【1806235】
    という みかねた在校生父 さんのご意見もありました。
    【1806444】 のアナリスト さんは豊島岡生の保護者であるかどうかは明言していらっしゃいませんが、
    > 本校生の多くの親が、御三家になることなんてどうでもいいと思われるのでしょう。
    ともおっしゃっていました。

当方は、中学受験終了2人+現役サピックス小学部生1人の保護者です。
    ここ5-6(8?)年の間の中学受験事情には詳しいつもりです。
    そんなスタンスで言わせていただくと、
    今(も昔もだと思いますが)、サピックスでは「御三家」なんて言わないんですよね。
    これは、ちょっと昔、サピックスの板でも語られていましたが、
    「御三家」の言葉そのものが、すでに絶対的なものではない。
    価値観の多様化もあり、かつて「御三家」といわれた学校が、
    受験生すべての憧れ、目標って言うわけではありません。

「御三家」の言葉が有難がられているのは、古い価値観、習慣にとらわれている方たちの間だけでしょう。
    (どうそ反論されて結構ですが、私はもうこのスレを〆ても良いと思っている一人です。)

それは違う さんは、
    > いい学校ですが、実現できるなら御三家に昇格して欲しいです。
    とおっしゃっていますが、
    それは違う さんにおかれましても、時がたてば、みかねた在校生父 さんのように
    > 「御三家」? 馬鹿馬鹿しい!
    と思うようになりますよ。きっと。

さてそれはそれとして、
    おそらく、それは違う さんは豊島岡の中学生、おそらく1年生の保護者の方でしょうか?
    であれば、入試の「失敗」の悔しさは、まだ生々しく記憶されているでしょうね。

ついこの前、8月1日の日曜日の朝のNHKの「課外授業ようこそ先輩」という番組で、
    前楽天監督の野村克也さんがこんなことを言っていました。

> 「失敗」と書いて「成長」と読む。

「野村再生工場」といわれていた人の言葉だけに、胸に響くものを感じましたね。

それは違う さんのお嬢様も、
    「『御三家』に入れなかったことに悔しさ」を、
    「成長」につなげて頂ければよろしいかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す