【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

901
Comment

【1577316】豊島岡が御三家になるには

投稿者: 討論しよう!   (ID:WLMdrDdNEWM) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:22

このスレだけではなく、塾とか小学校とかに認められるためにどうしたらいいんだろう。
実力はある訳なんだし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2084440】 投稿者: 保護者  (ID:Qv5/QPpKvmw) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:35

今日の日経新聞の記事に出ていました。

私立中学は、経済状況の不透明さにより受験者が減り、東大や医学部などの進学者の多い上位難関校を除いては軒並み志望者が減っている。
    一方、学費の安い都立中高一貫校の志望者が増えて競争率が上がっていると。

また、???さんが繰り返す都立進学重点校の人気化。

これらの事実、都立校の中高一貫校と進学重点校の組み合わせによる盛り返しをどう解釈するかですね。

社会における教育の観点から見れば、これは私立と都立間の教育格差の是正のためには、望ましいこと。

望ましいのは、進学実績や社会で活躍する卒業生の声、学園生活の充実等の実績をもとに、社会のニーズに合う豊島岡の強みのカラーを打ち出して、多くの第一志望者を引き付ける努力を継続することだと思います。

グローバル化だけではなく、今回の大震災で変わる日本社会の有り方も、大きな流れになるでしょう。

今後の日本経済の不透明さを考えれば、学費の安さの維持は絶対必要です。

当面は、学校理念、方針のアピールの強化と安価な学費の維持を継続して、
    パイの大きい高入生は、推薦選抜と入試の組み合わせで2クラス分の人数を募集するのが妥当でしょう。

2. 【2084571】 投稿者: ???  (ID:RQ81TNsYw3A) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:25

保護者 さんへ

高校募集の厳しい現実を分かってますか?

> 当面は、学校理念、方針のアピールの強化と安価な学費の維持を継続して、
    > パイの大きい高入生は、推薦選抜と入試の組み合わせで2クラス分の人数を募集するのが妥当でしょう。

公立中高一貫校に、教育熱心なご家庭とそのご子息の関心が移ると、
    今まで公立中学→都立高校or私立高校に進学していた薄い優秀層が、
    ますます薄くなります。

高校受験生は「パイ」は大きいですが、うまみがさらになくなるのです。
    これは都立高校の募集にも共通していえます。

高校募集はさらに不毛なものとなってしまうのです。

> 今後の日本経済の不透明さを考えれば、学費の安さの維持は絶対必要です。

これについては、賛成できますね。

3. 【2084722】 投稿者: 参加各位  (ID:BFwGGnzo3X.) 投稿日時:2011年 04月 05日 19:05

???さんは、稚拙な啓蒙活動が過ぎるため、現在放置プレー実施中です。
    参加各位におかれましても、決して幼稚な挑発に乗ってレスされぬよう、お願いします。

4. 【2084752】 投稿者: はい、放置します!  (ID:6AoUzy56gU6) 投稿日時:2011年 04月 05日 19:45

参加各位さま、わかりました。

???さんを放置いたします、レスもしません。

5. 【2085038】 投稿者: いや  (ID:eT/UFU5kV8U) 投稿日時:2011年 04月 05日 23:45

社会通念上、豊島父親さん&ニュートラルさんは、キチンとレスすべきですね。

6. 【2085099】 投稿者: 保護者  (ID:NM8xVX8QEas) 投稿日時:2011年 04月 06日 00:43

私には、パイが大きく、推薦で各中学校からの優秀な生徒からのニーズが有る以上は、
    その機会を高入募集中止で放棄することは、考えられません。

中受が全体の2割強として、女子の割合は男子よりかなり低い。
    しかも、女子の場合、小学校から通塾して中受することを選択しないご家族が多い。
    私もこの10年間近く周りを見てきたが、女子の場合必ずしも優秀層が中受しているわけではなく、
    普通に公立に通学して、中学から受験学習を始めて高校受験で進学する子が多い。
    このご時勢、女子に中受で金を費やして学費の高い私立に通わせる家庭の割合は間違いなく減ります。

だからこそ、進学実績や社会で活躍する卒業生の声、学園生活の充実等の実績をもとに、社会のニーズに合う豊島岡の強みのカラーを打ち出して、多くの第一志望者を引き付ける努力を継続することを望むわけです。

高校募集が不毛だから撤退という???さんの意見は、
    成績データで学校が検討し続けているでしょうし、
    (???さんのデータにはご自身の意見を裏付ける説得力が無いという意味です)
    経営上も、上で述べた理由により、学校特色を打ち出す努力で改善を試みるのが正しいアプローチです。

一方、先取り学習が周知になり、地方の有力公立高校を含め多くの学校が取り入れてきた以上は、
    学習カリキュラムに関して、中入生の高校からの習熟度別クラスで差別化を進めるなど、
    更に改善の余地が有るのかも知れません。

でも、それは、高入生継続でも両立は可能です。
    ???さんの意見のように敗走するのではなく、努力によって攻めに転ずるのです。

> ???さん投稿から
    >公立中高一貫校に、教育熱心なご家庭とそのご子息の関心が移ると、
    >今まで公立中学→都立高校or私立高校に進学していた薄い優秀層が、
    >ますます薄くなります。

>高校受験生は「パイ」は大きいですが、うまみがさらになくなるのです。
    >これは都立高校の募集にも共通していえます。

>高校募集はさらに不毛なものとなってしまうのです

7. 【2085203】 投稿者: 豊島父親  (ID:BHepK5smwqE) 投稿日時:2011年 04月 06日 07:41

???様
     やっとご回答されましたか。これは4月2日に質問および再質問させていただきました私の書き込みの質問対するご回答で、小動物のように、なにかひっかけ(そんなものはなにもありませんが)があるんではないかと疑いそして細心の注意をお払いになった結果、時間を目いっぱい使用して出されたご回答ですよね???
    私の疑念はますます深まったとしか言いようがないです。
     可能でしたらいつか3時間ぐらいのとれます日時(勝手を言って申し訳ありませんが、もし???様さえよろしければ、できれば土日の早朝(朝5時半ごろから8時半くらい)がこちらでは都合が良いのですが、候補日を数日ご指定いただき、その日時にハヤ指将棋のようにポンポンと私の追試にご回答頂ければと考えています。ただ私は???様が豊島の保護者かどうか真実を知りたかっただけで、真実さえ判明すればどちらでもいいんです。今までのこのスレの書き込みを見まして見ている方はわかりませんが書き込みしている方の過半数は豊島とは無関係の方のように感じましたので、そのような機会を頂ければ幸です。
     ただ驚きなのは、???様が23年度の学費のお知らせをおそらく閲覧できたということです。

またちなみにニュートラル様=私 豊島父親ではありませんよ。

スーパー進学の作り方は、豊島を変質させても良いのなら全く簡単ですよ。大学入試に関しては、私が再三言うように二木賞のような小人数ではなく高校入試では50名とか、中学入試では100名とか入学後でも2年目以降毎年最低50名程度の特待生の枠を維持して優秀な生徒の囲い込みおよび競争によるモチベーションの維持をし、予備校の有能な講師を教師ないし時間講師に採用し成果主義をとりいれ特待生および特待生以外の生徒の学力を上げること、さらには男女共学を採用するのもいいと思いま。これがベストと思います。

ただ上記に申しましたように全く変質してしまいます。結局いつの時代でもどこかは進学校として栄え、どこかは衰退するのです。優秀な受験生は結局今現在自分にあった学校を選べは良いんだと思います。学校の将来は経営者が決めることで、保護者が決めることではないんではないです。それぞれの理想とする学校をつくりたいんであれば別スレをたてて、そこでたとえば進学校をつくるにはどうすればいいんだと議論すべきだと思います。
    とくに募集に関してここで議論してもどうしようもないと思います。ただ教育内容につきましてはどのようにすれば子供たちの希望の進路において選択した大学に合格できる学力が現在の子につくかどうかの議論はできると思います。
     たとえば巣鴨のスパイラル教育法なんかかなり個人的には良いと思っていますが。

では???様、もしよろしければ、日時のご指定のご回答お待ちしております。

8. 【2085226】 投稿者: ???  (ID:OyL6C4nUMUU) 投稿日時:2011年 04月 06日 08:14

豊島父親 さんへ

> 私の疑念はますます深まったとしか言いようがないです。

相当、疑り深い方ですねェ(笑)。

> 可能でしたらいつか3時間ぐらいのとれます日時(勝手を言って申し訳ありませんが、もし???様さえよろしければ、できれば土日の早朝(朝5時半ごろから8時半くらい)がこちらでは都合が良いのですが、
    > 候補日を数日ご指定いただき、その日時にハヤ指将棋のようにポンポンと私の追試にご回答頂ければと考えています。

そのような必要はありません。

> 今までのこのスレの書き込みを見まして見ている方はわかりませんが書き込みしている方の過半数は豊島とは無関係の方のように感じましたので、

そうその通り。誰が部外者かは、豊島岡保護者なら分かります。
    相当数、野次馬がいます。

> ただ驚きなのは、???様が23年度の学費のお知らせをおそらく閲覧できたということです。

本当に驚いていますかぁ???
    こんなことを本気で驚いている方がいることを、私は驚きます(笑)。
    あなたねェ、「23年度の学費のお知らせ」なんて、閲覧できるサイトはありませんよ(笑)。

> 中学入試では100名とか入学後でも2年目以降毎年最低50名程度の特待生の枠を維持して優秀な生徒の囲い込みおよび競争によるモチベーションの維持をし、
    > 予備校の有能な講師を教師ないし時間講師に採用し成果主義をとりいれ特待生および特待生以外の生徒の学力を上げること、
    > さらには男女共学を採用するのもいいと思いま。これがベストと思います。

これをやったら、また新たに、物議を醸すと思いますよ。
    現に、それに似たことをやっている埼玉の某私立校でも、内部では色々問題になるようです。
    利点を感じている保護者もいますけれど…。

> では???様、もしよろしければ、日時のご指定のご回答お待ちしております。

確実に、十分な時間がとれる日時は読めませんので、お約束しかねます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す