【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

901
Comment

【1577316】豊島岡が御三家になるには

投稿者: 討論しよう!   (ID:WLMdrDdNEWM) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:22

このスレだけではなく、塾とか小学校とかに認められるためにどうしたらいいんだろう。
実力はある訳なんだし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085912】 投稿者: 国公立医学部内訳は  (ID:qNqN7tvRUSQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:52

医学科なのか、保健学科、看護学科も含めるのか、わかりませんね。

で、医学科であると仮定して・・・・

弘前1、秋田2、東北1(じゃーん!旧帝大医よ~~)、筑波5、群馬3、千葉2、
    東京医科歯科2、山梨2、新潟1、信州2、鳥取1、高知1、香川2、宮崎1、

福島県立医科2、横浜市立2

旧帝医は少ないわね。

ま、駅弁医王者じゃなかった駅弁医女王に輝いた豊島岡。

なにはともあれ、おめでとうございます。

2. 【2085924】 投稿者: 保護者  (ID:NM8xVX8QEas) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:02

掲示板ですので、多くの人が意見を出し合うことには賛成ですが、
    ???さんのように、自説に固執して、
    他の方の意見にことごとく、言いがかりの反論を浴びせ続ける態度に、
    多くの方々が閉口し、あるいは憤り、もう止めましょうと語りかけてきました。

自説が強化されて他の人の納得を得られるようになれば、それは意義もあるのでしょうが、
    残念ながら薄弱な論拠に因る持論の繰り返しに終始し、反感を買っているというのが、
    別スレで、そして、このスレで起きている状況です。
    がんばれ豊島岡さんやニュートラルさんのスレタイとは無関係な対応も???さんが呼水となっています。

???さん、掲示板は貴方の自己満足だけのためにあるのでは有りません。
    いろいろな意見がある!それでいいのです。
    ???さんお意見は、わかりました。後は見守りましょう。
    貴方の意見を繰り返しても、もう誰もAppreciateしません。

新入生も入学式を終えて入ってきました。
    本当にもう、およしになることを望みます。

野球好きの高3生父さんへ。

【2085854】 投稿者: もうやめましょう

3. 【2085957】 投稿者: もういいんじゃない?  (ID:BFwGGnzo3X.) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:23

東大13国公立医30、立派な実績です
    これ以上の不毛な議論は真摯に頑張っている生徒諸君に失礼だね
    保護者も所詮は外野です、もういいんじゃない?
    もう一度だけ提案します、賢明な諸氏は???さんへのレスは止めましょう!
    私も今までの無礼を関係各位にお詫びして退場します。

4. 【2086180】 投稿者: ???  (ID:wX7ZOyXGB5o) 投稿日時:2011年 04月 07日 07:33

豊島父親 さんへ

> かなりお時間がありそうじゃないですか。

仕事は、PCを前にする時間が多いものですから、
    仕事の隙間を、エデュや他のサイト(受験情報だけではありませんョ)を見るのに充てています。
    あなたと、「ハヤ指将棋」をする十分な時間、固定した休み時間があるわけではありません。

> 私へのご回答と今までのスレを読ませて頂き私自身の心証は固まっているのですが、
    > あるいは他の方々へのアピールを兼ねて質問(ほんの数問で簡単なもので、
    > 私はかなり書き込みが遅いのですが1時間もお時間を頂きませんが、
    > 即時ご回答頂ける質問のみですので)を受け付けて頂けませんか。

止めておきましょう。
    豊島父親さん以外に「楽しみにされている皆様」なんていないようですよ(笑)。

5. 【2086183】 投稿者: ???  (ID:wX7ZOyXGB5o) 投稿日時:2011年 04月 07日 07:43

ニュートラルさんへ

> ともあれお返事ありがとうございました。

You are welcome.

> ところで国公立医学部30名ということですが、
    > この数字には防衛医大も含まれているのでしょうか?

その発言、???

ニュートラルさんは、豊島岡の保護者ではなかったのですね。
    その発言で、判明してしまいました。

「この数字には防衛医大も含」むかどうかは、
    豊島岡の保護者なら分かっているのです。

> ただ、豊島父親さんも疑問に思っていらっしゃるように、
    > 4月2日の朝の質問に対して、すでにその日の夕方には
    > 「(振替日を)通帳で確認した」と書き込まれたにも関わらず、
    > 具体的な日付けを5日の朝になってようやく回答された点を、

なんておっしゃっていますが、
    結局ご質問は、豊島父親さんのものを繰り返しただけでしたねェ。

6. 【2086522】 投稿者: ???  (ID:wX7ZOyXGB5o) 投稿日時:2011年 04月 07日 13:25

保護者 さんへ

> 今日の日経新聞の記事に出ていました。

まず、「今日」すなわち「4月5日」ではなく、4月4日でしたね。

> 私立中学は、経済状況の不透明さにより受験者が減り、東大や医学部などの進学者の多い上位難関校を除いては軒並み志望者が減っている。
    保護者 一方、学費の安い都立中高一貫校の志望者が増えて競争率が上がっていると。

> これらの事実、都立校の中高一貫校と進学重点校の組み合わせによる盛り返しをどう解釈するかですね。

日経には、こんなことも書かれていましたよ。

「公立中高一貫校は人気が高く、
    東京都内の11校で1万人以上の受験者を集め、
    実質倍率は平均7倍を超えた。」

「都内の公立中高一貫校に関する限り、
    難関私立中学並みの受験対策が必要」

「公立一貫校を志望する子どもの多くは塾に通い、
    大半が私立と併願していることは周知の事実である。」

「公立であれ私立であれ、
    12歳の段階で求められる学力に、大きな差があるはずがない。」

公立中高一貫校を志望したとしても、
    倍率7倍では、併願する私学に入学することになる受験生が多い。ということ。

公立一貫校志望でも、塾に通って同じことを勉強している。

いったん、公立一貫校を目指したら、多くの受験生は、地元の公立中学には進まない。

公立中高一貫校が注目を浴びると、結局、全体としては中学受験生を増やすことになる。

中高一貫校人気が続くことは、豊島岡をはじめ、私立の中学募集には追い風なんです。

そういった状況で、「東大や医学部などの進学者の多い上位難関校」として、
    豊島岡が、衆目を集め続けなければならないということですョ。

7. 【2086770】 投稿者: 豊島父親  (ID:o/OlSPKNYr2) 投稿日時:2011年 04月 07日 18:25

???様

誤解していて申し訳ありませんでした。エデュの書込みや閲覧等の合間にすこしだけ仕事をされている優雅な方と思っておりましたら、仕事の合間にエデュの書込みや閲覧をやっている方だったのですね。それでは当然私にお付き合いいただく時間などないはずですね。残念ですが、別にお付き合いを強制することもできませんのでここまでとさせて頂きます。

ただ、コメントを頂くなら、昨日書かせて頂きました最後の二行にも何か頂きたかったです。

またニュートラル様につきましては私の文章表現に対して何か誤解されているようですが、???様がご回答を遅らせたことに対して疑問など持っておりません。ご回答が遅れたことに満足はしていませんが、それは江戸っ子ですので、手っとりばやい性格だからです。
    私が疑問を持っているのは???様のご回答そのものなのです。そのため補完質問とあと3つか4つ、場合によってはまた曖昧なご回答ですと補完質問をもうすこしさせて頂くつもりでした。

私は???様のことを別に嫌いじゃないので友好的に行わせて頂くつもりでしたが、あたかも???様は怖い教授達が並ぶ中、修士論文や博士論文の審査において院生への教授達の圧迫面接のようなものと勘違いされているのではないでしょうか。

私なりにもう結論は出ていることと飽きっぽい性格なのでもういいですけど。

ただみなさんも、もうすでに飽き飽きしているのに学校経営者ごっこを続けることはどうしてもいただけませんね。
    豊島に入学時で優秀な生徒を取るには過去に書き込みした私の方法がもっとも良いですよ。埼玉私学ではその方法は物議を醸し出しているとか???様は言っておられますがそんなことはこの議論では関係ないでしょう。いや、私もここで止めておきます。
    もし学校経営とかいう別スレを立てていただければお付き合いできますよ。私ももっとお金があればワタミみたいに学校経営したいですから。

それより入学して頂いた生徒の学力をどのようにしたら上げるこができるかを議論した方が建設的ではないでしょうか。???様のお嬢様も来年は受験でしょうから。
    それとも文1でも理3でも好きなとこ行く学力があるので、そんなことに興味はないのでしょうか。
    それならば、最後に一言でも私の愚娘やまたその他数学の苦手な方のために、昨日の私の書き込みの最後に二行にもコメント頂ければ幸です。

8. 【2086876】 投稿者: あー驚いた  (ID:PjYlc9G59OU) 投稿日時:2011年 04月 07日 20:18

豊島父親さん
    もうこの方を相手にしないほうがよいですよ。
    正面から議論するつもりなどさらさらないですから。

私は同じHNで別スレでこの人を見てきましたが、
    たぶんここの保護者だと思いますよ。
    ただし、妻・娘と会話が断絶しているのです。
    これまで簡単な質問も「リトマス試験紙ですかぁ?」と誤魔化してきました。
    確かに、引き落とし日は回答しましたが、通帳は別に会話しなくても見れます。
    あと誰も聞いてもいない国医の実績を自慢気にひけらかしてましたが、
    書類も妻・娘に内緒でこっそり見ることは可能ですから(笑)

まあ、ようは遊び相手がほしいのですよ、この方は。
    みなさんが言うようにスルーされるのが一番堪えるはずなので、そうしません?

追伸:???さまへ あなたからのレスは要りませんよ。
       あと削除申請もご容赦ください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す