在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
制服のオーダーについて
この度憧れの貴校に入学出来る事になり親子共々喜んでいます。
さて制服のオーダーですが上のセーラーなどは洗い換えなどは要りますか?
あと三越と西武では質は同じなのでしょうか?(若干繊維の混合率が違うようですが。)
これは予備がいくつ位あったほうが良いなどがありましたら教えて下さい。
あとコートは学校指定なのでしょうか?市販の紺コートではダメでしょうか?
細かい規定などもあるかと思いますがわかりませんので宜しくお願いします。
ところで入学手続きで30万少し払いましたが今後入学までにまとまった納入金などは
ないのでしょうか?(他の学校は何十万単位で何度か納入期限が設定されていましたのでこれでとりあえず払わなくていいのか心配しています)
ありがたいかつ的確なレスポンスがあり感動いたしました。
過去レスを見る限りブレザースカートからシンプルなスカートに変えて頂いたり、
通年でソックスOKに変わったりといろいろと変化しているようですね。
相談の場については、ぜひ晴れて在校生保護者様になられてからの活躍を期待致します。
ハードルが年々上がっているようで、お互いに頑張りましょう。
高校生親さま、ありがたい様、教えて頂いて、ありがとうございました。
私は、制服すらない、校則も生徒会主導できめる学校でしたので、
私立の女子校ってどんな感じかとっても新鮮、かつ心配でしたが、
お話を伺い、安心しました。
セーラー服に白い靴下というのも清楚でいいと思います。
9月も半ばまで、迷いをそのままひきずって来てしまいました。
皆様からは、私の背中を押して下さるような書き込みをいただき、ほんとうに感謝いたします。
「受験生母」様から、制服の着心地で学校の「クオリティ オブ ライフが変わる」という大切な見方を伺い、
「授業中ははずすとか、カーデガンを着用する登下校中はかくれるのではずす」のは「大いにあり」だと励ましを頂き
ました。「県立では…」様から、「袖口はあえてとめないのが、今時の高校生に一般的なセーラーの着こなし」と教え
て頂きました。そして「高校生母」様のご令嬢様も、カフスは普段外したまま腕まくりして着ておられるとのことです。
拝読して決心がつき、うちの子のほつれてきた冬のセーラーの袖口のスナップホックの糸を、切って取りました。ほつれ
ていないところはそのままですが、片方の袖口は留まらなくなりました。
そしでうちの子に袖口を示し、(「カフス…」様のご令嬢様のように)「袖口のホックの糸が傷んでて、洗濯でいくつか紛
失してしまったの。きつくて無理な力がかかっていたんでしょう。辛いんだから、秋からはカフスを外したまま楽に着た
らどうかしら、袖を留めてないお友達も多いんでしょう」と思い切って言ってみました。
うちの子は、少し戸惑った表情で、「でも、あそこだらんと開けるとだらしない感じだし…」などと申しますので、「腕を
動かしにくく勉強に集中しにくいと言ってたでしょう。授業中はひじを曲げることが多いんだし、無理はしないで。袖口
は留めないのが今は普通のセーラーの着方で、それが服装の乱れということにはならないから安心して」と重ねて申しま
した。
「わかった。着てみて、10月までに考えてみる」と言ってくれました。
うちの子は、豊島岡が好きです。その制服にも愛着があるからこそ、これまで窮屈さを無理してでもきちんと着用してき
たのだと思います。私が言ったことへの戸惑いの気持ちは、理解できます。家計が苦しく、今大きめの制服に買い直し
てやれないのは悔しく、うちの子に内心申し訳ない気持ちでいっぱいです。
豊島岡は厳しい勉強の場でもあります。「角を矯めて牛を殺す」ことがあってはいけないと思います。楽な着こなしさえす
れば、今の制服でも十分毎日の学校生活の質を高められるので、そうしてしっかり勉強に集中させてやりたいのです。
それでも、自分の制服だから自分で着こなしを納得して決めたいという子どもの考え方は大変よくわかります。
子どもが自分の考えを整理して、自分自身の結論を出すことを、親としてじっと待つことにいたします。




































