【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【1110723】豊島岡の魅力 (進学実績以外)

投稿者: mofmof   (ID:MJQG0CUrVJ6) 投稿日時:2008年 12月 04日 02:29

90年代後半卒業の中入組OGです。
職場の同僚等でお嬢さんが中学受験、という方から、ここ数年、「豊島岡ってどう?」と聞かれることが増えてきました。OGとして、そういう質問を受けたときにはポジティブにお伝えしたいと思うのですが、

私が思いつく豊島岡の魅力は、
1,とにかく学費が安い。ごく普通のサラリーマン家庭でも通わせられる。
2.宗教、附属小学校等がなく、『家庭と学校の結びつき』が苦手な家庭が入りやすい雰囲気
3.しっかり勉強させてくれる

といった点位です。(昔、私が母に聞いたときに、母がこんなことを言っていました^^;)

他方で、最近の先生の質や授業の特徴、生徒さん達の雰囲気等はよく分かりませんので、どういう点が魅力的か、是非教えてください。また、上に書いた点についても、最近の事情と違っているようでしたら、教えていただければと思います。(学費が安いのは変わってないみたいですが。OGとしては嬉しい限りです。)

なお、魅力の一つとして進学実績もあると思いますが、その点については私に聞いてくる方達もよく知っているようですし、この点を議論するとスレが荒れる傾向にあるようですので、ご遠慮いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1110748】 投稿者: 中3在校生保護者  (ID:ZKi0lJ9j9HE) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:15

スレ主さんのご期待に沿ったお答えかわかりませんが、
    異論が少ないファクターとして…。

第一に、交通の便がいい。

多数の路線が乗り入れている池袋駅から歩いて5分ほど。
    生徒さんも、かなり広域から通われていると思いますし、
    遠距離でも乗り換えなしで通えて、
    意外と時間がかからないと感じている人もいます。

女子校なのであまり遠くに通わせたくない保護者にとっても、
    プラスのファクターだと思います。

「池袋は心配」と思う保護者の方もいらっしゃると思いますが、
    豊島岡のある通り、グリーン大通りはオフィス街で、
    一度行かれれば、あまり心配ないと思われるハズです。

第二に、池袋にはまずまずの評判の予備校・塾もあり、
    将来、それらのお世話にならねばならない際にも、
    池袋で完結するのも時間的に無駄が少ないと思います。
    塾を選べば遠くに通うのも余儀なくされますが、
    その際にも、アクセスの良さはメリットとなります。

2. 【1110766】 投稿者: 中3在校生保護者  (ID:ZKi0lJ9j9HE) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:52

連投恐縮です。

豊島の魅力を語る時に欠かせないのは、
    クラブの多さですね。

クラブ数は40?、50?くらいあって、
    中学・高校を通じていずれかのクラブに在籍しなければなりませんが、
    多数のクラブの中で、やってみたいと思うクラブが必ず見つかるはずです。

娘から漏れ聞く話と、桃李祭で拝見した様子では、
    クラブにより温度差はかなり大きそうですが、
    囲碁部やコーラス部は、対外的にも立派な成績を上げています。

別スレで御紹介したように、NHKで取り上げられた桃李連もあります。

NHKの「にっぽん熱中クラブ『東京・豊島岡女子学園 阿波踊り部』」を見て、熱いクラブもあるんだなぁと思った次第です。

我が家には、男子校に通う弟がいますが、その男子校と比較すると、学校行事が少なく、あっさりしている豊島岡の印象でしたが、ちょっと見直しました。

3. 【1110781】 投稿者: 中3在校生保護者  (ID:ZKi0lJ9j9HE) 投稿日時:2008年 12月 04日 08:06

3連投、重ね重ね恐縮です。

本当は、第一に触れるべきでしたが、先生の質が違います。
    娘が入学して、2年半も経つと、今の状況が当たり前になってしまいましたが、入学式直後、先生の質が違うと瞬時に感じましたね。
    その後の何回かの保護者会のときなど、折にふれて感じます。

あまり書くと、荒れる原因になるのであっさり書きますが、小学校の時とは、歴然としています。

中一の時に、わが娘も大変お世話になっていましたが、成績不振の生徒に対しての補習を含む面倒見の良さは良かったですね。
    ここのところ娘も勉強するようになって、補習の恩恵を忘れていますが、面倒見の良さは、十分良いと思います。

これも、本当は第2に触れるべきでしたが、生徒さんがまじめです。
    授業参観で何度か感じましたが、授業が静かに進みます。

生徒のまじめさは、入学前から何年か連続見させていただいている桃李祭でも感じています。

大きくはじけていたい生徒さんには、別の学校が良いかなあと思ったりもしますが、
    先に書いたように、クラブで発散する機会も豊島岡には用意されています。

4. 【1111072】 投稿者: 蜜柑  (ID:8MbnuMHyX2w) 投稿日時:2008年 12月 04日 11:48

横からすいません・・。
    我が家の娘も受験を考えていました。
    でも娘があまり乗り気ではありません。
    その理由というのが
    ①学校がビルみたい(窮屈に思える)
    ②勉強ばかりする雰囲気がある
    ③校庭がない(陸上部がない)
    ④校門近くに浮浪者が寝ているのが怖い

学校見学をさせていただいた際、生徒さんたちがとても明るく、
    楽しそうに会話し、私たちにも「こんにちは~」と
    自然に言ってくれる、そんな雰囲気に感激し
    私自身は大変気に入っている学校なので、
    娘には通ってほしいと思うのですが、
    上のような考え方をする娘にはやはり向かないでしょうか。
    (ちょっと内向的な、引込み思案な娘です。お友達も
    たくさんできる方でもなく、いつも受身なタイプです・・・。)

スレ主さま横レスすみません。

5. 【1111115】 投稿者: 中3在校生保護者  (ID:Us3ZpHJ7g.c) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:33

蜜柑 さん、よろしく。

> 我が家の娘も受験を考えていました。
    > でも娘があまり乗り気ではありません。
    > その理由というのが
    > ①学校がビルみたい(窮屈に思える)
    > ②勉強ばかりする雰囲気がある
    > ③校庭がない(陸上部がない)
    > ④校門近くに浮浪者が寝ているのが怖い

ご指摘の点、
    まず ①について、都心の学校は、程度の差が合っても「ビルみたい」というのは共通していますね。
    広々としたグラウンドを持つ学校は、都心であると限られてきます。
    郊外の学校であれば、広々としたグラウンドを併せ持っている学校を探すのは、難しくないだろうと存じます。
    でも「郊外」ということは、上で私が指摘したアクセスの良さを追求するには限界があります。

②について。
    勉強はしないで過ごす学校ではありません。
    成績不振であれば、補習や追試は受けることになります。
    しかし「勉強ばかりする」という点については、生徒個人個人で異なると思われます。

先のレスにも書きましたが、クラブ活動も盛んなことを書き添えます。

③について。
    上述のとおり、広いグラウンドはすぐ近隣にはありません。
    ご案内とは存じますが、埼玉県入間市に広いグラウンドを所有しており、1学期に1回(だったっけ?)、「入間体育」と称する一日じゅうの体育の日があります。
    ご指摘のとおり、豊島岡には「陸上部」はありませんので、陸上部に是非入りたい方は、豊島岡以外を受験されたほうが良かろうかと存じます。

④について。
    「門近くに浮浪者が寝ている」といった事は、聞いたことはありません。
    娘が今夕帰宅したら、改めて聞いてみます。
    新たにお伝えすべきことがあれば、レポートします。

6. 【1111139】 投稿者: 横ですが  (ID:AGVVamI6yQg) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:49

蜜柑さんがおっしゃる「ビルみたい」というのは、
    グラウンドなどの敷地環境を指しているのではなく、
    地上建築物・構造物としての校舎のことなのでは?
    であれば都心でも学校によって様々な形状があるかと。

7. 【1111175】 投稿者: 蜜柑  (ID:8MbnuMHyX2w) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:17

中3在校生保護者さま、横ですがさま
    早速ありがとうございます。

なにぶん娘の発言のため、感覚的、抽象的な感じですみません。
    都心の便利な学校にはよくある構造だと思いますが、
    どうも娘にとって
    公道沿いにすぐ校門があり、すぐ建物があるのがちょっと・・・
    と思ったようです。
    浮浪者は、夏に見学した際、本当にいました。
    しかも1人ではなく2人でした。

子供なので外見とか感覚でいろいろ言いますが、
    でもその感覚も大事(学校との相性)かな、とも思います。
    先にも述べましたが、私は大好きな学校なので
    もう少し娘とも話しあってみたいと思います。

スレ主さま、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す