【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【1110723】豊島岡の魅力 (進学実績以外)

投稿者: mofmof   (ID:MJQG0CUrVJ6) 投稿日時:2008年 12月 04日 02:29

90年代後半卒業の中入組OGです。
職場の同僚等でお嬢さんが中学受験、という方から、ここ数年、「豊島岡ってどう?」と聞かれることが増えてきました。OGとして、そういう質問を受けたときにはポジティブにお伝えしたいと思うのですが、

私が思いつく豊島岡の魅力は、
1,とにかく学費が安い。ごく普通のサラリーマン家庭でも通わせられる。
2.宗教、附属小学校等がなく、『家庭と学校の結びつき』が苦手な家庭が入りやすい雰囲気
3.しっかり勉強させてくれる

といった点位です。(昔、私が母に聞いたときに、母がこんなことを言っていました^^;)

他方で、最近の先生の質や授業の特徴、生徒さん達の雰囲気等はよく分かりませんので、どういう点が魅力的か、是非教えてください。また、上に書いた点についても、最近の事情と違っているようでしたら、教えていただければと思います。(学費が安いのは変わってないみたいですが。OGとしては嬉しい限りです。)

なお、魅力の一つとして進学実績もあると思いますが、その点については私に聞いてくる方達もよく知っているようですし、この点を議論するとスレが荒れる傾向にあるようですので、ご遠慮いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2068487】 投稿者: 受験生  (ID:QohT7PojgfQ) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:22

都心ゆえに空気汚染や騒音等の害はありませんか?

2. 【2069059】 投稿者: Akipapa  (ID:22BETtFNBSg) 投稿日時:2011年 03月 23日 12:56

受験生さんへ

防音は行き届いていますので、騒音被害は心配しないでも大丈夫でしょう。
    大気汚染も学校内にいる場合は大丈夫ですが、窓の外は首都高という環境ですから、お世辞にもいいとはいえません。
    呼吸器系の疾患を持っているようでしたら避けるに越したことはないでしょう。

東京の大気汚染は私が子供の頃に比べれば格段に良くなっていますので、健康な子供が6年間過ごしたからといって、喘息になるんじゃないかと心配するほどのものではありません。
    排気ガスアレルギーを持っている場合は発症してしまうかもしれませんから、検査しておいた方が安心でしょうね。

3. 【2362109】 投稿者: 高校3年生保護者  (ID:wPo4ovRkMGg) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:06

スレタイが「豊島岡の魅力 (進学実績以外)」
    と言うことですが、「進学実績」に近い話ではありますが、
    「進学実績」そのものとは異なりますので、ひと言。

高校3年生ともなりますと、大学受験は、最大の関心事であることは、
    どの生徒さん、どちらのご家庭でも共通でしょう。

ここにきて、高校3年生を抱える保護者として、大変有難い感じることは、
    担任の先生には進路指導で、教科担任の先生には分からないところの質問で、
    うちの娘は、しばしば、先生方のところを訪れ、
    そのつど頻繁にアドバイスを受けているようです。
    期末テスト前までは、
    「今日○■先生に相談に行って、□▲◎×って言われたよ。」
    と毎日のように言っていました。
    ひょっとして、職員室へ言った回数、うちの娘が学年1番?!

高3のこの時期、大変不安が高まりますが、
    良く相談に乗っていただき支えていただいております。
    この場をかりて感謝申し上げます。

4. 【2362124】 投稿者: 受験希望者  (ID:iWMOUT0c8DE) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:22

豊島岡に大変興味があります。
    親からすればなんといっても学費の安さです。
    しかし、高校からマンモスになるのが気になります。
    出来る積極的な子、すごくできない心配な子以外は相手にされないことはないですか?
    中3生保護者の方は大変満足されているようですが、高校からはどうでしょう?

できれば塾費用はなるべく少なくしたい、、です。
    横ですみません。

5. 【2362309】 投稿者: 教えて下さい  (ID:stQc5Uc/n0s) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:53

学費の安さ,設備の立派さ綺麗さ,進学実績が素晴らしいのに部活動のレベルの高さ、
    進学実績以外でも、とても魅力的な学校です。
    運針も、集中力を高めるのに非常に効果的。また、質素で堅実な校風も良いですね。

我が家もとても魅かれています。

ただ、娘は自由な発想をするユニークな子でして、それを面白いと見て下さる
    先生なら良いのですが,「女の子はこうあるべき」という考え方の先生とは
    まったく合わず、評価が真逆なのですが、豊島岡ではこういう女子もやっていけるのか,
    その辺がよくわかりません。
    在校生の保護者の方から見て、いかがでしょうか。

性格的には女子学院の方が合っていそうなのですが,社会科が左がかっている?
    とかいう噂を聞きますし、大学受験の為に予備校に通わせるほどの余裕はありません。

6. 【2362427】 投稿者: 高校3年生保護者  (ID:wPo4ovRkMGg) 投稿日時:2011年 12月 20日 14:52

受験希望者 さんへ

まず、
    > 中3生保護者の方は大変満足されているようですが、高校からはどうでしょう?

とおっしゃっていますが、私はHNのごとく、
    「高校3年生保護者」です。
    私が、お答えしてもよろしいでしょうか?

> 親からすればなんといっても学費の安さです。

おっしゃるとおり。
    豊島岡には、寄付金もありません。
    エデュの参加者には、
    「学費の高いことこそステイタス」とお思いの方が、時に現れますが、
    豊島岡の関係者にそう思う方は皆無と思われます(笑)。

> しかし、高校からマンモスになるのが気になります。

ひと学年の人数は多くとも、それぞれクラス分けされていて、
    各クラスには担任の先生がついていらっしゃいます。
    生徒数が多い分だけ教科の先生も多いわけですから、
    心配には及びません。

ひと学年の数の少ない学校が好み、と言う方は、
    そういった学校をお選び下さい。

> 出来る積極的な子、すごくできない心配な子以外は相手にされないことはないですか?

いやいや、できない子も、先生方はトコトン付き合いますよ。
    運動オンチの娘は、体育の先生に大変お世話になりました(苦笑)。
    体育以外の教科の先生も大変付き合いが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す