【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

16
Comment

【2108799】コーラス部について

投稿者: さくら   (ID:yAwytYvx11U) 投稿日時:2011年 04月 26日 12:59

コーラス部について教えてください。
週にどのくらい活動されていますか?朝練はありますか?
入部を希望すれば誰でも入れますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2109434】 投稿者: ハナミズキ  (ID:nE51V06KCd6) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:05

    娘の話から分かる範囲でのお答えになりますが…

    活動日は原則週3日、夏から秋にかけてのコンクールや桃李祭の時期には毎日練習しています。
    朝練はありませんが、上記時期には昼練があるようです。
    人数制限はありませんので、入部希望者は誰でも入れます。
    とても忙しいクラブですが、和気藹々とした雰囲気で仲良く活動しているようです。

    新入生の方でしたら、分からないことやご心配なことは直接クラブの先輩に質問されると丁寧に答えてもらえると思いますよ。

  2. 【2109954】 投稿者: さくら  (ID:yAwytYvx11U) 投稿日時:2011年 04月 27日 12:51

    ハナミズキ様

    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    ぜひ、入部したいと思っています。

  3. 【2119584】 投稿者: うたうぽっぽの母  (ID:OVj/t6d8vkM) 投稿日時:2011年 05月 06日 23:02

    朝練についてですが、文化祭前になるとあるそうです。早くて7時半、普通は7時45分始まりです。
    特に文化祭ミュージカルの役になったり、係になると二週間前位からあるようです。

    もう入部されましたか?
    四月の新入生歓迎に始まり、夏から秋にかけてのコンクール、文化祭、三年生を送る会と一年中忙しく、
    特にコンクールと文化祭はハードで、部活にかける時間が多くて大変ですが、とても充実した部活動ですよ。
    私もコンクールや文化祭をとても楽しみにしています。
    どうか豊島岡で楽しい時間を過ごされますように♪♪♪

  4. 【2443900】 投稿者: のん  (ID:WJjRjy66hcY) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:00

    来年こちらの学校を受験校のひとつと考えています。
    娘は現在合唱団に入っていて、中学・高校でも歌は続けたいと言っています。
    知人から、合唱なら豊島岡とすすめられ、少し調べてみたのですが
    色々なコンクールで素晴らしい成績を残していることが分かりました。

    そこで実際にコーラス部の歌を聞いてみたいと思っていた所、
    春のコーラスコンテストがあることを知り、楽しみに伺いました。
    ところが、私が期待していた(数々の賞を頂くような)合唱ではなく、
    正直拍子抜けしたと言うのが私と娘の感想でした。
    実際にこのコンクールでは入賞なし。

    今年度の素晴らしい実績は、大半が中3の生徒さんによるもので、
    来年からはあまり期待できないということでしょうか?

  5. 【2446409】 投稿者: 少なくとも  (ID:5aikhKOg7A6) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:15

    受験を突破してからお考えになってはいかがでしょうか?
    少なくとも同等かそれ以上の難関校でのコーラス部好成績は聞いた事ないのですが。

  6. 【2446838】 投稿者: 老人  (ID:8LzNKXqF0io) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:51

    受かってからのことだというのも豊島が岡としては品のないコメントです。昨年のコンクールで感動した単なる合唱ファンですが、のんさんの娘さんも合唱を引き続き豊島が岡で続けられるよう期待します。お聞きになった中学生の演奏が大したことがなかったとのことですが、昨年のNコン小学校の部で金賞の星美学園小学校のようにとても無理と思われたのが、1ヶ月程で素晴らしい演奏に仕上げることも出来るのです。本年も夏から秋にかけてのコンクールで高校、中学とも引き続き活躍していただき、あのバラード風の自由曲を聞かせてください。

  7. 【2447196】 投稿者: ???  (ID:GkUbD5wswrs) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:27

    のん さんへ


    > そこで実際にコーラス部の歌を聞いてみたいと思っていた所、
    春のコーラスコンテストがあることを知り、楽しみに伺いました。
    > ところが、私が期待していた(数々の賞を頂くような)合唱ではなく、
    正直拍子抜けしたと言うのが私と娘の感想でした。
    > 実際にこのコンクールでは入賞なし。


    豊島岡のメインのコンクールは、Nコンと朝コンだったはずです。
    Nコンも朝コンも、中高生のコーラスの世界では、目標にするコンクールで、
    全国大会に出場するのも大変なことなのですが、
    それを最近、実現しているのが、豊島岡の中学&高校のスゴイところ。


    私は、コーラス部員の保護者でもありませんし、
    のん さんの「正直拍子抜けした」コーラスコンテストのことはまったく知りませんが、
    その2大コンクールには、かなり練習を積んで参加するはずです。
    そのNコンと朝コンの東京都のコンクールに足を運ばれると、
    きっと、豊島岡のコーラス部の印象が変わると思いますよ
    (ただし、入場のためには、事前申し込みが必要。もしかして抽選?)。



    > 今年度の素晴らしい実績は、大半が中3の生徒さんによるもので、
    来年からはあまり期待できないということでしょうか?


    ちょっと前までのコーラス部は、所帯が小さく、全員レギュラー選手だったのですが、
    このところの好成績で、豊島岡のコーラス部も、課題曲と自由曲で、選手を入れ替えるほどの部員数になったと聞き及んでいます。


    その数の増えた部員が、練習を積んで、よりすばらしい演奏をしてくれることと思います。


    来年度も、期待できると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す