【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2244126】これからについて

投稿者: お願いします。   (ID:0ftwNmGmrWk) 投稿日時:2011年 08月 23日 08:26

受験まで五ヶ月を切りました。偏差値もやる気も全然足りない娘を見て、代われるものなら代わってあげたいと親ばっかり焦っています。
残りのわずかの時間をうまく使い、何としても、娘のやる気を出さして、少しでも豊島の偏差に近づくように頑張りたいです。
先輩たち、それから、同じ目標を持って、今も一所懸命頑張っている保護者の皆さんはアドバイスを下さい。特にこれから、過去問が始まるので、やり方や量など何でもいいので、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2244532】 投稿者: とりあえず  (ID:R4JSTsAcACQ) 投稿日時:2011年 08月 23日 16:09

    まず、娘さん自身が豊島岡を本当に志望しているのかどうか、確認したほうがいいと思います。

    本気で志望しているのなら、やる気を出してもらうしかありません。やる気があるのに勉強法に自身がないなら、答えようもありますが、やる気がないなら前に進めません。

  2. 【2245073】 投稿者: これからについて  (ID:mE5WSuueOew) 投稿日時:2011年 08月 23日 23:50

    とりあえずさま:

    娘が四年生から豊島を第一希望に決めていました。学校の参観や説明会など積極的にに参加しました。本人もとっても豊島に行きたいと思います。ただ、頑張っても頑張ってもなかなか偏差値が届かず、このままで行くと本当に受かるのって本人はどんどん自信がなくなってきました。これは今の現状です。

  3. 【2245179】 投稿者: とりあえず  (ID:R4JSTsAcACQ) 投稿日時:2011年 08月 24日 01:16

    これからさま、

    精神論を書いても仕方ないと思いますので、技術論を書きます。豊島岡の試験回数は3回です。どれも難易度が高いのですが、ただ出題分野が微妙に違います。例えば、理科などは日程により物理、化学、生物に特化した問題が出て、それぞれの分野で一芸秀でた受験生が有利になる場合があります。

    まず、お嬢様が現在得意としている分野の完成度を高めたうえで、過去問題集から、お母様がその分野が集まっている年度と回を選び、それを解くことで、自信をつけていくことから始めたらどうでしょうか?最終的には全分野の完成度を高めることが理想ですが、それが間に合わない場合は、3回のうちどれかで合格を目指すという作戦が取れます。

    この場合、2月の2,3,4日は他を受験できないので、1月校と2月1日に、現実に合格可能で、納得して入学できる併願校を選ぶ必要があります。当然、豊島岡と出題形式が似ている学校にします。2月1日に面接のある学校は厳禁です。翌日に響きます。2月5日以後は精神状況から考えて期待できません。

    そこまで徹底すれば、偏差値60台前半でも合格の可能性が生まれます。四谷大塚の結果グラフを見ると60台前半でも合格者はいます。逆に偏差値65以上になると、豊島岡以外にも欲が出てしまい、2月1日にチャンレジをしたり、1月校の併願校選定を軽んじたりすると、2月2日で失敗したら、2月3日以後は他の学校を受けざるを得ず、結局、この学校と縁がなく終わってしまいます。

  4. 【2245286】 投稿者: これからについて  (ID:mE5WSuueOew) 投稿日時:2011年 08月 24日 07:49

    とりあえずさま:

    早速のご回答ありがとうございます。大変参考になります。
    過去問についても教えていただきたいですが。少しずつ過去をはじめています。9月から塾も学校も始まりますので、今よりはるかに忙しくなると思います。豊島の過去問以外もたくさんのことをやらされると思います。どうやったらうまく時間を分担できるのが大変悩むところです。豊島の過去問はどのぐらいやればいいのか、どこまでやればいいのか・・・・・・・本当にわからないです。

  5. 【2245916】 投稿者: とりあえず  (ID:R4JSTsAcACQ) 投稿日時:2011年 08月 24日 18:06

    これからについてさん

    これ以上のことは私はわかりません。私からは併願戦略という最高級の情報を出しましたので、あとは学力を高めるように塾の先生と相談してください。

    99%は学力で決まります。残りの1%は、豊島岡に合格するために、他校への色気を捨てて、併願日程を組めた受験生が合格できます。

  6. 【2246598】 投稿者: うちの場合ですが・・・  (ID:gqZyhh73/p.) 投稿日時:2011年 08月 25日 11:41

    あくまでうちの場合ですが、過去問は11月頃から始めました。
    出題のされ方や時間配分などを把握する上で、
    一度は早めに解いてみた方がいいのかもしれませんが、
    過去問はあくまで過去問だと思います。
    併願校を全く受けないのなら別ですが、
    まずは学力を高めることが先ではないでしょうか。

    頑張っているお嬢様の学力がなぜ上がらないのか、お母様は把握してらっしゃいますか?
    日々解いている問題の丸付けをしたり、返ってきたテストの答案を見たら、
    取り組むべき点や問題点は一目瞭然なのではないでしょうか。
    しっかりしているお嬢様なのかもしれませんが、所詮はまだ小学生です。
    塾の先生ばかりを頼りにしているようでは埒が明きませんよ。

    えらそうなことを書きましたが、
    頑張っている娘さんをぜひ合格させてあげたいと思い、出てきてしまいました。
    娘の友達には3回目で受かった子もいますよ。

  7. 【2251312】 投稿者: うちの場合は、  (ID:AGkGDtDzrf6) 投稿日時:2011年 08月 29日 20:42

    うちは9月から10年前の過去問から少しずつ解いていました。
    最新2年分は12月に一気に解きました。

    豊島岡の出題は癖がないので、
    古い年度の問題は今より少し難度も低いので、
    古い過去問で基礎学力固めにもなれました。

    ご参考に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す