【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【2507413】他の中高一貫校から豊島岡高校の受験

投稿者: 悩み母   (ID:5sHkbB1Cwqc) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:03

本校中学受験残念でした。

他校の一貫校に入学いたしましたが、
残念ながら、校風に合っていないように感じております。

もしも、今後、学校での成績が良いようでしたら、
リスクをとっても、3年後の高校受験はどうか、と考え始めてしまいました。
(まあ、これから娘の成績が伸びないようでしたら、そもそもこのような心配はなくなるのですが。)

一貫校のメリットとして、早くから大学受験特化の準備ができる、ということがあることは、重々存じておりますが。

豊島岡高校には、他の一貫中学から入学されている方はいらっしゃいますか?

皆様のご意見を、いろいろとお聞かせ願えれば、大変有難く思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2507488】 投稿者: 共学校による  (ID:vVMidNUnPaE) 投稿日時:2012年 04月 15日 19:56

本年度受験です。
    もし、自調自考の共学校と豊島岡のいずれにも失敗した場合は、その他の私立から高校受験します。
    特に、埼玉県の某予備校中学はその点で公立よりも優位性ありと思います。

2. 【2507558】 投稿者: ハナミズキ  (ID:DxfnDBR1yT2) 投稿日時:2012年 04月 15日 21:48

私立中高一貫校から高校受験を経て豊島岡へ入学した生徒がいるかいうことでしたら、
    極少数ではありますが”いる”という答えになります。

どこの一貫校にも高校受験で外部へ出る生徒はいるようです。
    (その点、豊島岡中学校も例外ではありません)
    ただスレ主様のお嬢様はまだこの春に入学されたばかりですよね。
    中学受験時の思いが強く残っていらっしゃるのでしょうけれども、
    校風が合っていないと結論付けるのは少し性急すぎるようにも思います。

まずはお嬢様が現在の学校に慣れて、お友達も徐々に増え、
    楽しく過ごせるようになることが第一ではないでしょうか。
    クラブ活動や学校行事を経験していくうちに、
    在籍校の良さを改めて知るということもあると思います。
    今の学校で過ごしていく中で、お嬢様の豊島岡への思いが強いようであれば、
    高校受験は3教科ですから、中2あたりから準備を始めても遅くはないと思います。
    お嬢様にとって、最善の道を歩まれますように。

3. 【2507758】 投稿者: 悩み母  (ID:5sHkbB1Cwqc) 投稿日時:2012年 04月 16日 00:33

共学校によるさま:

さっそくのレス、ありがとうございます。

次に受験なのですね。
    私が書き込みを読ませていただいて真っ先に感じたことは、
    「あ、この方は私と違って受かるだろう」ということです。
    きちんと先のことを考えていらっしゃる。
    そういう方には、実際にそういう想定は起こらないのですよ。

でも、やはり行きたい学校がまずおありになって、
    それ以外の学校を卒業するなら、高校受験に再チャレンジの可能性を
    いまから少しでもお考えになられている方はいらっしゃるのですね。

私は考えていませんでした。

ハナミズキさま;

大切なお時間をとっていただいて、おやさしいレスをつけていただいて、
    お礼の申し上げようがありません。

豊島岡の保護者の方でしょうか。
    文章が、おやさしくて、また、お書き下さっていることが端的で、的確で。

そうですか、やはりいらっしゃることはあっても、ごくごく少数、ということは、
    稀なケースである、と考えた方がよいのでしょうかねえ。

それから、まずは現在の在籍校を大切に、というご指摘、本当にその通りです。
    まさにおっしゃる通りなのです。

でも、今の時期、もしかしたら、もしかしたら、万が一にでもそういう道があるかもしれないと、
    とっても都合のいい話なのですが、「楽しい妄想」をすることは、
    ひとしきり、私の心に希望と、それから、とりあえず頑張ろう、という気持ちをもたらしてくれるのです。

ハナミズキさま、どうもありがとうございます。
    我が家にお気に入りのハナミズキの木があるので、
    ハナミズキさまのお言葉が、なんだかいっそうあたたかく励ましていただいていると感じられます。

4. 【2507796】 投稿者: あひゃ~  (ID:L0CHXJun8fk) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:30

>>悩み母さん。
    ハッキリ言うけど!
    無駄!!!
    こんな保護者じゃ!
    娘さん可哀そう!!!

豊島岡に執着するからには?
    国公立理系進学希望なんでしょ???

MARCH文系で?満足?なら?執着する必要も無い筈だし???

だったら!
    お嬢様のレベルに合った中高一貫校対象の塾で!予習!
    学校で!復習!
    自宅で!定着!
    このサイクルを!きちんと6年積み重ねるの!!!

いくら医学部に?色気を出したとしても???
    豊島岡落ちるレベルで!勘違いして?鉄なんて行っちゃったら?駄目よ!!!
    過剰刺激は、溺れるし!
    過小刺激は、ダレルだけ!!!
    得意不得意が大きければ!
    科目別にレベルの合った塾を選ぶ位は!
    必要よ!!!

5. 【2507902】 投稿者: 悩み  (ID:vVBdbVclVrw) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:39

おはようございます、あひゃ~さま;

夜遅くに書き込みしてくださったのですね。
    どうもありがとうございます。

はじめは、あひゃ~さまのレス、「うーん、厳しい...」と思ってしまったのですけど(すみません)、
    正論です。

きっと、私の書き込み相談を見てくださった方々みなさんが、「終わってる」と思われていることでしょう。
    もう、学校は決まったのに。 何を今更と。
    他の一貫校の方々は、もうその先を見据えて、歩き始めていらっしゃるというのに。
    この人はイタイけど、こんな母親の娘さんは、とってもかわいそうかも。
    はっきり言って、目を覚まさせてあげなきゃ、とわざわざレスくださったのでは、と思います。

私も無駄な動きは、かえってさらに状況を悪くするかもしれないとわかります。

で、高校受験は、大学進学対策として数学、英語の勉強をすすめている者に、無駄な負担はないとは言えない
    でしょうが、かなりの時間と労力をとられるものでしょうか?
    (まったく事情がわかっておらず、お恥ずかしいです、すみません。)

あと、あひゃ~さまはやるべきこととして6年間の積み重ねを示唆してくださり、
    ありがとうございます。
    特に、「科目別にレベルの合った塾を選ぶ位は必要」とのこと、考えていませんでした。
    一か所決めたらそこでお世話になろうかと。

娘の進路はまだ決まっておりません。 なので、選択肢は残しておきたいです。

私は豊島岡にこだわっている、というわけでもないのですが、
    高校から入れるということで、思い当りましたもので。
    また、理系志望だから、というのではなくて、生徒さん達がとてもすてきなところが素晴らしいと思っています。
    文化祭で、たまたまある生徒さんとお話しすることがあったとき、こちらから聞いたわけではなかったのですが、
    ご自分から「高入生です」とおっしゃいました。
    その時はじめて、「ああ、豊島には高校からの生徒さんもいらっしゃるのだな」と実感しまして、
    この頃、ふと、「高校入学の道、というのもどうかしら」と考え始めてしまったのです。

6. 【2507951】 投稿者: キーポイントは数学かなぁ?  (ID:qa0erIXjgas) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:21

うまく表現できず、御幣があるかもしれませんが、
    例えば、某中学の国語の入試問題は大学受験並みと言われているように、
    英語や国語は、高校受験問題の難問と大学受験問題とで
    大差は無いように思いますが、
    高校受験の数学と大学受験の数学は別物です。
    ご存知の通り、大学受験では高校受験では出てこない
    三角関数や行列や微積分などが出てきます。

高校受験する場合、中3で高校受験に特化した数学の難問系にしっかり時間をかける必要があります。
    高校受験をしないなら、高校受験の難問には時間をかけずに、どんどん先取りして、大学受験を見据えた勉強に集中できます。

お嬢様は数学は得意ですか?
    中3の時点で、高校の内容の先取りと高校受験向けの勉強を負担無く両立できるなら、高校受験を考えても良いかもしれませんが、もし、それは負担になるようなら、今在籍している学校で、大学受験を見据えた6ヵ年計画を遂行した方が良いように思います。

ちなみに、私は公立中->高入りです。
    他の学校の学習内容は解りませんが、在籍中はしっかりと数学の力を鍛えて頂いたと思います。
    また、仲間と、あーだこーだといいながら、数学の問題を解いた経験も、今となっては楽しい思い出です。
    切磋琢磨というよりは、和気藹々という感じでした。
    もし、負担無く高校受験を突破できるなら、このような経験も良い物になるかと思います。

但し、判断は誤らないように、お子様の状況を慎重に見極めてください。
    高校3年間で大学入試の準備をするのと、6年かけて大学入試の準備をするのでは、やはり6ヵ年計画の方が優位に思います。
    もちろん、個人の資質の問題で、私の能力が足りなかったとも思いますが、高校からの学習量は半端なく増え、そして、3年は短いです。
    私は最後には、文系科目を捨て、私立に絞った勉強をしました。
    時間が足りなかったと思います。
    但し、私は中学受験の経験が無いので、社会の勉強をする時間が足りませんでしたが、中学受験で大学受験にも通用する程の社会の知識を身につけているなら、私のような事態にはならないかもしれません。

まぁ、いずれにしろ、6カ年計画を遂行する方が優位である事には変り無いように思います。
    最終学歴は中高ではなく、大学ですから。
    中高に拘る必要は無いかと。

7. 【2508266】 投稿者: よく考えて  (ID:DeCjFi.APow) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:07

まだ入学して、1ヶ月も経たない状況での判断は、どうなの?って思います。
    基本的には本人の意思を尊重すべきかと。

子供は、自分の所有物ではありません。
    >「楽しい妄想」をすることは、
    >ひとしきり、私の心に希望と、それから、とりあえず頑張ろう、という気持ちをもたらしてくれるのです。

子離れしたらどうですか?もう中学生なのですから。

仮に、親が誘導して高校で受験して、また駄目だったらどうするのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す