【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【2507413】他の中高一貫校から豊島岡高校の受験

投稿者: 悩み母   (ID:5sHkbB1Cwqc) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:03

本校中学受験残念でした。

他校の一貫校に入学いたしましたが、
残念ながら、校風に合っていないように感じております。

もしも、今後、学校での成績が良いようでしたら、
リスクをとっても、3年後の高校受験はどうか、と考え始めてしまいました。
(まあ、これから娘の成績が伸びないようでしたら、そもそもこのような心配はなくなるのですが。)


一貫校のメリットとして、早くから大学受験特化の準備ができる、ということがあることは、重々存じておりますが。

豊島岡高校には、他の一貫中学から入学されている方はいらっしゃいますか?

皆様のご意見を、いろいろとお聞かせ願えれば、大変有難く思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2509366】 投稿者: 高校受験になると  (ID:/Ze9vK8wtvU) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:56

    高校受験になると、人気は圧倒的に共学に集まります。
    お嬢さんが、その時も豊島岡を志望するかどうかわかりません。

    女子校が合う人もいれば、合わない人もいます。
    仮に、今の中高一貫が女子校で、合わない原因が女子校であることに起因していれば、高校受験をするなら共学で、と思うかもしれません。

    高校受験になってくると、もう親の意図では動かなくなります。
    親がアドバイスするのはいいにしても、考えるのは本人ということになってきますし、そのぐらいのことができるようでないと、高校受験で成功するのも難しいでしょう。

    まずは、お嬢さんとたくさん話をすることです。

  2. 【2509458】 投稿者: 悩み母  (ID:FqoxvX8JrDM) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:10

    皆様おはようございます。 スレ主です。

    思いがけずたくさんの書き込みをいただけていて、
    皆様おひとりおひとりに、心からありがたく思っております。
    お礼と、お返事が遅くなってすみません。
    皆様のレスを読ませていただいて、
    私なりにいろいろと考えたり、反省したり、そして、何より頭を休めたり。

    結論をまずお伝えしますと、今の学校で過ごします。
    一日一日を大切にして、子供には生活を楽しんでもらいたいです。
    私はお弁当作りにでも頑張ります。 健康にだけは気を配り、
    日中の生活は学校におまかせします。

    ただ、万が一いざという時に、高校受験という道もあるにはあるのだから大丈夫、
    と思えることは、気持ちの余裕につながります。
    今回皆様にお教えいただいたたくさんの事が、心のささえになります。

    私のために、大切なお時間を割いて下さって、考えて下さって、
    送って下さった心からのメッセージの一つ一つでした。
    プリントしました。 折々に読み返して、感謝し、大切な事を忘れないようにしたいと思います。


    「キーポイントは数学かなあ?」さま:

    娘の算数は平凡な出来でしたので、高校受験はとりあえず始めてみてから様子をみればいい、などというわけにはいきませんね。 
    大学受験もおぼつかないのだから、難しいですね。

    付随して、お仲間と楽しく数学の問題を解くなどの、学校の雰囲気の伝わる思い出を教えていだたき、「すてきだなー」と感心いたしました。
    豊島岡さんを目指すこれからの受験生の方々も、ますます「いいなー」と思っていることでしょう。
    そして、「高校からの学習量は半端なく増え、そして、3年は短いです。」と、私のために書いてくださいました。
    これを読ませていただいて、「ああ、うちには高校受験は向かないかも」と平凡な娘の実力を鑑み、冷静になることができました。
    あと、「キーポイント...」さまの文章が、とてもお上手で、賢い方なのだなあ、と。
    このような方が本校におられるのですね。 私も(娘ではなく、私です)、勉強し直します。
    道を誤らないように、との温かいお気持ち、しっかりと伝わりました。
    本当にどうもありがとうございました。


    「よく考えて」さま:

    そうですよね、まだ始まったばかりの学校生活について、「合わないようです」などという
    私の書き込み、単なる「自分自身の不機嫌の表明」でしかないですね。
    自分とは違う良さを持つ学校の、良いところをしっかり身につけさせてもらうようにしますね。

    「本人の意思を尊重すべき」ですね。 もちろん、私もまだだれにも今回の「この突飛な思い付き」を話したりしていません。 自分から娘に持ちかけることもないでしょう。
    だいぶ子離れしたと思っていた私ですが、さらに離れます!


    「???」さま:

    子供の気持ちを書かず、失礼しました。 
    書かなかったのは、実は彼女の方はごく普通に上手くやっているからです。
    楽しくやっている、とまで言えるでしょう。 親がネットでこんな書き込みしてると知らないでしょう。
    すみません、書いてるうちに、へんなのは私だけかも?と思えてきました。
    「本人の強い希望がないまま別の一貫校に入れるのはもったいないし、馬鹿げているとさえ思います。」とは、
    まったくもっておっしゃる通りで...。
    高校も入試で何が起こるかわからないし、全落ちしたら、義務教育でもないのだから、行くところがなくなってしまうんですものね。

    「学校でトップに居続けられるようにする方が、絶対に勉強面でも精神面でもずっとメリットがあります」と励ましてくださいましたね。
    平凡な成績の娘は、これからトップどころか平均も取れるかどうか。 英語も初めてですし。
    娘の話によると、今の学校にはしっかりした賢そうなお友達がたくさんいらっしゃるとのこと。
    私の当初申し上げていた「合わないようです」というのは、決して学力のことではないのです。

    最後に付け加えていただいた、「素直ないい子であるなら尚のこと。」の一文、ほろっとしました。
    やさしいお気持ちを届けていただき、ありがとうございました。
    お陰様でしっかり反抗期している娘ですが、「???」さんの一言、嬉しかったです。


    「応援します」さま;

    ただただ感謝いたします。 疲れて、こわれている私を、たくさんなぐさめてくださいました。
    みなさーん、豊島岡のお母様にはこんなおやさしい方もいらっしゃいますよー♪
    娘も、春休みは勉強しませんでしたが、学校が始まり、自分で進んで宿題等、するように。
    「大事なのは「中学受験後」ではないでしょうか」と書いてくださいましたが、
    私も、中学生らしくなった娘に変化を感じています。

    でも、ここをご覧のこれから中学受験の皆さん、「受験後」もそうですが、やっぱり「受験」も
    とーっても大切ですよー。 その後6年間も過ごすところが決まります。
    「不合格」はホントにつらいですよー。 私は経験してみてよくわかりました。 みんなにこんな気持ちは味わってほしくないなあ。
    (心から嬉しいことに、娘本人は一晩だけで、後はマンガなど読んで、ぜんぜん平気でした。 本当に助かりました。 
    ましてや主人などは、まったく気にしていません。)


    「入試分析」さま:

    ありがとうございます、敗因分析はいたしました。 今年の問題はやり直し等は一切していませんが、
    過去問をしていたときは、国語がとれませんでした。 豊島岡の国語、難しいです。
    なので、本番でも、どうかなあ、と思っていました。
    そっくり模試的なものでも、国語が悪かったです。
    算数は多分、みなさんがそこそこ取れますよね。

    「納得できる中高一貫から高校受験のパターン」を示してくださいましたが、
    私もその通りと思います。

    >>大学受験での影響力の比率は、本人7:塾2:学校1、くらいだと思います。
    1割程度の影響力しかない学校にこだわるのは、下策ですよ ~ 真剣に考えるべきだと思います。

    アドバイスをどうもありがとうございました。 私は、力もなく努力もしないわりには
    あれもこれもと欲張りすぎですね。 持てる力と置かれた立場で優先順位をつけて、
    結果に影響の大きい方を優先すべきですかね。 
    気づかせて下さいまして、ありがとうございました。


    「豊島から外部へ」さま:

    事例をわざわざ示して下さることによって、客観的、冷静に考え、
    気づくことのできる、考えるヒントを与えてくださいましてありがとうございました。
    とても参考になりました。


    「どうでしょう」さま:

    そうですね、娘にとっていいことはなさそうですね。
    ありがとうございました。



    超長文、お許しください。
    これにて、現実世界へ戻りたいと思います。 
    スレを閉めたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2523776】 投稿者: 高入生  (ID:00fVWbBnswY) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:25

    〆られたスレなのは承知しているのですが・・・
    すいません見ていてどうしても書き込みたくなったので書かせていただきます。

    私はこの春豊島に入った高入生です。
    私は中学受験で一時期豊島を第一志望として頑張っていたのですが
    直前期に志望校を御三家のある学校に変え、
    結果失敗して滑り止めの中高一貫の女子校に通いました。
    ただ、親はそれが気に食わなかったようで、滑り止めに受かったその日に
    「高校受験して豊島に行くんだ。」
    と言われましたww正直ショックでしたが、今ではそう言ってもらって良かったと思います。
    高校受験で豊島に入るのは、正直中学受験を経験していればあまり難しいことではありません。
    当然娘さん本人の意志を大切にしていただきたいところではありますが、
    まだ中学1年生です。私もまだ幼いですが、3年前のことを考えると、
    「本当にまだ何もわかっていなかった・・・」としみじみ思います。
    なので、「やる気があるならリベンジしてもいいんじゃない?」と振っておくのもいいかと思います。

    私は滑り止めでいった女子校もとても楽しく大好きでしたが、
    いろいろな面で豊島には及ばなかったところがあったと思いました。
    豊島は本当にいい学校です。
    私は高校受験をして、この学校に来てよかったと心から思っています。
    できれば主さんの娘さんも後輩になってくれるといいな。なんてww

    長文失礼いたしました。

  4. 【2529172】 投稿者: 埼玉県民  (ID:mA2h/jUM042) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:33

    【2523776】 投稿者: 高入生さん、

    ようやく、まともな経験者さんの書き込みがありましたね。リベンジというとどうしても倫理面や感情面で、けしからん、かわいそうという書き込みで埋まり、それに圧倒されて質問者さんも引っ込んでしまいます。しかし、リベンジを考えている方も多いと思います。本来なら手続き的、技術的議論にしてほしいものです。

    1、高校受験するとき私立一貫校に在籍のまましたか?公立中に一度転校したか?
    2、私立一貫校に在籍したままなら、調査書や内申書で嫌がらせはなかったか?
    3、私立一貫校に在籍したままだと、受験勉強を個人で乗り切る必要があり精神的に苦しくなかったか?
    4、公立中に転校するのなら、いつ頃からが適当か?早すぎると私立の先取り教育が受けられないし、遅すぎると内申書で不利になる。
    5、当然、併願校も検討したと思うが、国立附属や公立高も受けたか?その場合、私立中に在籍のままと公立中に転校したままとで評価の差があったか?

    日比谷高校の出身中学一覧というのが毎年ネットに流れていまして(あんなに細かい捏造は無理なので、たぶん本当の資料でしょう)、中高一貫校からは毎年30名以上入学しています。しかもこれは最終所属校名で30名ですから、私立中から公立中に一度転校して日比谷高校に入学した生徒は更に多いと思います。

    また、男子限定ですが、高校野球の地区予選のメンバー表に出身中学校が乗ります。埼玉県では、慶應志木と立教新座が難関校として有名ですが、そのメンバー表に私立一貫校出身者が少なからず混じっています。

    中学受験→私立一貫校(→公立中)→高校受験は、公に語りづらいだけで相当数います。本来ならこういう情報を冷静に入手できる場を必要としているひとは多いはずです。

  5. 【2530360】 投稿者: 経験者(親)  (ID:BNkcTh7CrQs) 投稿日時:2012年 05月 05日 06:12

    〆られていますが、埼玉県民さんのご提案に沿って回答します。

    娘が他の中高一貫校から豊島岡高校の受験の経験者です。具体的には書きませんが、そんなに昔のことではありません。

    少しバックグラウンドを説明します。

    中学受験では必ずしも満足のいく結果ではありませんでした(親として)が、娘は楽しそうに私立一貫校での学校生活を送っていました。

    ただ、中三進級時に、能力別編成をした割には生徒のレベルがまちまちで、授業進度・宿題等が低いほうに合わせられてしまったので、親子ともども釈然とせず、何度か学校側とも話し合いをもちました。学校に迷惑をかけない提案をしたつもりでしたが、それすら受け入れてもらえず、他の高校を受験することを決意しました。

    1、高校受験するとき私立一貫校に在籍のまましたか?公立中に一度転校したか?

    →決意したのが中三の5、6月でしたので、私立一貫校に在籍したまま、高校受験に臨みました。


    2、私立一貫校に在籍したままなら、調査書や内申書で嫌がらせはなかったか?

    →まったくありませんでした。何度も話し合い、双方納得づくでの外部受験でしたので、むしろ応援してくれた感が強いです。実際、調査書は都立を含め、7,8校分作成していただきました。


    3、私立一貫校に在籍したままだと、受験勉強を個人で乗り切る必要があり精神的に苦しくなかったか?

    →塾に通いました。また、他にも外部受験をする生徒がいましたので、孤独感は多少和らいだのではないでしょうか。

    4、公立中に転校するのなら、いつ頃からが適当か?早すぎると私立の先取り教育が受けられないし、遅すぎると内申書で不利になる。

    →この質問への回答は、塾の先生などにお聞きになったほうがよろしいかと。

    5、当然、併願校も検討したと思うが、国立附属や公立高も受けたか?

    →他に私立女子高1、私立共学校5(受験したのは2)、都立高1に出願しました。(結果は、豊島岡を含めて3校合格、2校不合格でした。)

    その場合、私立中に在籍のままと公立中に転校したままとで評価の差があったか?

    →やはり、私立中に在籍のままですと、素点が稼げず、不利ではないかと思われますが、比較の使用がありませんので、これも塾の先生などにお聞きになったほうがよろしいかと。



    話は逸れますが、私立・公立の授業料格差をなくそうという活動もありますが、であれば私立一貫校からの外部受験にもっと学校側も協力すべきでしょうね。

  6. 【2537086】 投稿者: 高入生  (ID:00fVWbBnswY) 投稿日時:2012年 05月 11日 00:16

    質問に答えさせてもらいます。

    1 私は公立中学に転校しました。私の在籍していた私立中学は高校受験に非協力的という噂があったので…
    4 時期は3年の4月からです。もう少し遅くてもいいとは思いましたが、仲の良い子と同じクラスになって、頑張って受験するという気持ちが薄らいでしまうことが怖かったのでwそれに学年の初めから転校した方が転入先でも受け入れてもらいやすいですし。
      ただ、同じように私の在籍していた中学から公立に転校した子がいましたが、もう少し後の転校でした。(ちなみにこの子も上位の高校に受かってます。早慶の付属校です。)まぁ時期は人それぞれだと思います。
    5 国立、公立ともに受験を考えました。が、私は内申がとても低かったので国立は途中で諦めました。公立の方は特別選考枠(内申無視枠)での合格を狙っていましたが、あくまでも豊島の滑り止めとして考えていたので結局受検はしませんでした。
      評価の差は…どうなんですかね。はっきりとはわかりませんが、私立中高一貫を辞めて高校受験をする人はかなり多いですし、そこまではっきりとした差を作るとはあまり考えられません。
      
     埼玉県民さんの言う通りリベンジというだけでいろいろと思わぬ同情や憐れみの言葉をいただくのですが(実際私もそうでした。)個人的にリベンジすることはとても良いことと考えています。
     中学受験で少し失敗してしまったとしても、まだいい学校に入れるチャンスがあるんです。それも中学受験の勉強が無駄になるわけじゃなく、自分にアドバンテージがついた状態で受験戦争に参戦できますw
     高校受験は中受失敗組の逆転のチャンスだと思うので、リベンジを考えてる人には怖がらず是非頑張って欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す