【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

28
Comment

【2507720】豊島岡の日常を教えてください。

投稿者: ライト   (ID:EMjx6Avps/2) 投稿日時:2012年 04月 16日 00:00

 桜蔭中学にも同様のスレッドを立てましたが、豊島岡も気になります。
 進学面では先生方が随分熱心であると、聞き及んでいます。
 このほか、生徒さんの様子、学校の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。
 国公立大、私立大の医学部への熱意とか、ダブルスクールの現状が知りたいですが、まずはどんな情報でも結構です。
 気になるのは通学路です。JR池袋から徒歩ですと、繁華街があり、ちょっとイメージが悪いです。
 地下鉄・東池袋だとすぐ近くですが、せこいようですが、プラスで定期代がかかります。
 豊島岡中学の雰囲気を教えていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2507746】 投稿者: 地元住民  (ID:PM6qTGdjgJI) 投稿日時:2012年 04月 16日 00:22

    一度足を運んでみられたら、わかると思います。
    JR池袋駅から豊島岡までの道のりは、「繁華街の中を通って行く」のとは微妙~に違うんですよ。
    いかがわしいお店の横を通るようなことがありません。
    東口には大きな本屋(リブロやジュンク堂)もあって、ここの生徒さんを沢山見かけます。
    環境としては悪くはないと思いますよ。
    ただ繁華街はすぐ横ですので、他の女子校に比べて下校時刻が早いようです。
    その分、塾・予備校に熱心に通う生徒さんが多いようですよ。

  2. 【2507931】 投稿者: あの〜  (ID:1/9WYajxjLI) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:07

    豊島岡は学費が安い上に塾いらずで進学実績が非常に良い学校,
    だと思っていましたが,

    >>ただ繁華街はすぐ横ですので、他の女子校に比べて下校時刻が早いようです。
    その分、塾・予備校に熱心に通う生徒さんが多いようですよ。

    というのは本当なのですか??
    多いというのは、大半ということでしょうか。ほとんど?

    聞いた話ですが,JGの2年生も入学早々多くの方が塾通いしだとか・・・

    我が家は私立に行かせたら、塾代までは出せません。
    また、娘も「もう塾はいやだ〜」と。
    学校と家で勉強して,クラブ活動に燃え、個性的なお友達と楽しい6年間を
    過ごしてほしいと思っているのですが。豊島岡が第一志望です。

  3. 【2508001】 投稿者: 地元住民  (ID:PM6qTGdjgJI) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:49

    あの~様

    うちの子は在校生ではないので正確な数字はわかりませんが、入学してすぐ通塾するお子さんは3割くらいだと思います。
    高校に入ると9割くらいは通塾しているのではないでしょうか。
    鉄緑やSEGに豊島生がいっぱい!と聞きます。
    金銭的に厳しくても、他の子のように塾に通わせないと…と不安になり、パートに出るお母様もいらっしゃると思いますよ。

  4. 【2508037】 投稿者: いろいろ  (ID:5I1k9Qfk7Fc) 投稿日時:2012年 04月 16日 10:11

    週1,2の軽い部活で塾に行く子。
    週6場合によっては日曜日試合のハードな部活に入る子などさまざまですよ。


    中学で塾に行っている子はそんなに多くないです。
    行く必要が無くても、行かないと気がすまない家庭はあるのではないでしょうか。
    塾にいくから成績がよい。というのではなく、教育熱心な家庭の子が学校には関係なく行かせたくて鉄緑などに通っているのだと思います。
    教育熱心な家庭の子は多いと思いますが、みなさん、部活をがんばるのがいいか。大学合格に猛進するのがよいかと選択されています。
    高2くらいからは塾に行く子も多いですが、塾に行かず東大に合格している子もいて、本人次第ではないでしょうか。
    中学から塾に行く子が成績がよいかというとそうでもないと思います。


    学校の面倒見はとても良いと思います。
    宿題はそんなに多くないですが、小テストは多く、合格点に達しなければ追試補習がありますので、毎日の復習は必須です。
    面談では、それぞれの子がどうやったら成績がさらに上がるのか先生と相談します。
    成績は狭い範囲にたくさんの子が密集していると感じます。

  5. 【2508149】 投稿者: あの~様へ  (ID:YHZYqMpWptQ) 投稿日時:2012年 04月 16日 11:41

    豊島岡は、「塾に頼らない教育」を目指しています。先生方が独自に東大入試の研究を行い、副読本を発行してます。運動系の部活も同レベルの進学校と較べたら、はるかにハードで強いですよ。週6日の練習+朝練+昼練。ブロック大会では優勝もしてます。

    それもひとえに、塾いらずの実践的な学校の授業のおかげです。

    ただ、豊島岡の実績に目をつけた「鉄緑会」が、2009年に指定校にしました。
    その関係で2009年以降の新入生は鉄緑とのダブルスクールをする人が増えてきているのかな、とは思います。
    学校としては、痛し痒しかと思いますが。

    いずれにせよ、豊島岡の生徒は入学当初から、将来医師になることを目指して「国公立医学部医学科」を目指して勉強を始める意欲あふれる人材が多いとは思います。

    ただ、個人的には予備校通いは高校~で十分。東大も国公医も射程にはいると思いますよ。まずは学校の勉強をしっかり予習・復習して、センター試験9割以上とれる基礎力を磨くべきだと思います。中学時代は大いに部活に励める環境は、他の進学校にないメリットです。

  6. 【2508596】 投稿者: ライト  (ID:OPUJGo8csFw) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:02

     スレ主です。
     書き込みをしてくださった方、本当にありがとうございます。
     豊島岡には学校見学(個別)で一度伺いました。
     案内してくださったのは男性の先生でしたが、すれ違う時、生徒さんが随分フレンドリーに話していたのが印象的でした。
     地下鉄の東池袋で下車したので、楽に到着できましたが、JR池袋駅から通うルートだと、どこを歩いていらっしゃいますか?JR池袋駅で下車できるなら、乗り換えが1回なので、かなり楽なのですが・・・。

  7. 【2508620】 投稿者: JR池袋駅 東口(西武口)~  (ID:9D4jK.jT9F6) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:19

    「グリーン大通り」をまっすぐ歩いてすぐですよ。
    普通に歩いて5分ちょっとぐらいかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す