【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

28
Comment

【2507720】豊島岡の日常を教えてください。

投稿者: ライト   (ID:EMjx6Avps/2) 投稿日時:2012年 04月 16日 00:00

桜蔭中学にも同様のスレッドを立てましたが、豊島岡も気になります。
 進学面では先生方が随分熱心であると、聞き及んでいます。
 このほか、生徒さんの様子、学校の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。
 国公立大、私立大の医学部への熱意とか、ダブルスクールの現状が知りたいですが、まずはどんな情報でも結構です。
 気になるのは通学路です。JR池袋から徒歩ですと、繁華街があり、ちょっとイメージが悪いです。
 地下鉄・東池袋だとすぐ近くですが、せこいようですが、プラスで定期代がかかります。
 豊島岡中学の雰囲気を教えていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2543512】 投稿者: 副読本  (ID:EqrZ1svaeQU) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:05

>豊島岡は今年、創立120周年を迎えました。
    >これに合わせて先生方が数年間かけて編纂されてきたという副読本も配られましたのですが、
    >この副読本も素晴らしい内容だと思います。
    >教育にかける先生方の熱意が伝わってきて親としも頭が下がります。

副読本、本当にすばらしい内容でしたね。豊島岡だけで使うのがもったいないぐらいです。

授業の内容もしっかりしていて、中学のうちから塾に行く必要性を感じません。
    ダブルスクールのお子さんで、学校、塾の両方が中途半端になってしまうお子さんもいらっしゃるようですし。
    子どもの部活も、ほぼ毎日朝練・昼練・夕練で、親が見ていても大変だとは思いますが、
    楽しそうに両立させています。色々な事を頑張ることで、
    精神的にもタフになり、成長を感じます。

先生方が、色々な事を頑張れる環境を作ってくださっていると思います。

2. 【2545283】 投稿者: まったく同意です。  (ID:cqvPPigB8xc) 投稿日時:2012年 05月 17日 18:59

副読本すごいですね。論語抄も。

うちもほぼ毎日 昼練、夕練 ですって。文化系なのに(笑)

娘は新中1ですが、ほっておくと受験前日もテレビ見ておお笑いしていたほどの自主勉強嫌いでしたが、
    今や学校から帰ると黙々と宿題に取り組んでいます。
    確実に去年より勉強しています、それも自主的に。
    うちのばあいは塾に行く余裕は1mmも見当たらないですね。

3. 【2545865】 投稿者: 保護者の一人  (ID:friHpGcQL3Q) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:07

宿題はもうたんまり出ます。
    日々のもの、定期テスト時に提出のもの、長期休みのもの…あの手この手で出ます。
    宿題以外にも小テスト対策などで、忙しいなんてもんじゃありません。
    正直な話、宿題で手一杯で通塾どころではないです。
    それでも高2ぐらいになると、一部教科の学習として塾を利用する人も出てくるみたいですね。
    なかには塾の自習室目当てで通塾する人もいるようです。

保護者会でも先生方から「塾に通えば成績が上がると思わないで欲しい」と、安易な塾通いをさせないように話があります。
    本当に先生方の面倒見がいいですから、少なくとも中学のうちは、塾に必要性は感じません。

4. 【2603028】 投稿者: としまOG  (ID:VKdrES751ms) 投稿日時:2012年 07月 03日 02:46

こんばんは。としまOGの者です。現在、国立大学に通っている学生です。

豊島岡の日常を知りたいとのことですので、私の周りがどんなかんじだったかお伝えしたいと思います。

> 進学面では先生方が随分熱心であると、聞き及んでいます。
     このほか、生徒さんの様子、学校の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。
     国公立大、私立大の医学部への熱意とか、ダブルスクールの現状が知りたいですが、まずはどんな情報でも結構です。

大学進学に関すること、ということですので、主に高2~3についてをお話しします。
    私の経験ですので、現在は変更されている点もあるかもしれませんが、そこのところはご了承ください。

*授業について

豊島岡の先生方は親しみやすくてフレンドリーである一方、本当に教育熱心な方が多かったです。
    私自身、よく授業後や休み時間、放課後に先生方をつかまえては質問攻めをしていたのですが、いつも快く答えてくださいました。

高2から理系・文系でクラスが分かれ、さらに高3では(理系の話になってしまいますが)物理選択と生物選択によってクラスがさらに分かれます。クラスごとによって、行われる授業科目が違うということですね。

さらに、英語や数学の一部の授業では習熟度によってクラス分けが行われていました。
    中間、期末考査の点数によって生徒を分けることで、授業内容を生徒に合わせたレベル、かつ少人数で教わっていました。

特に英語の授業はどれもハイレベルなものでした。
    今から振り返ると、母校の学生の英語力は平均的にもとても高いものだったと強く感じます。

私は中学に入って初めて英語を習いましたが、分かりやすい授業、毎回ある小テストなどによって難なく授業についていくことができました。周りの友達たちも同じような感じでした。

その他の科目も、分かりやすい授業が多かったように思います。
    授業後には先生に質問する生徒がとても多かったです。授業をちゃんと聞いているからこそ、かなりマニアックな質問をしたりする人もいました(笑

*放課後の授業

高2、高3は放課後(つまり7限)にも、様々な授業が開講されていました。
    この授業は希望により、各生徒が受けるか受けないかを決めることができました。

*個人的な感想(?)

以上のように、かなり学校の大学進学対策がなされていたため、私個人としては塾に行く必要性を感じなかったので、塾は夏期講習や冬期講習ですこしだけとる程度でした。ただし自習室目的として塾には行っていました。

周りの友人は、塾に行っている人は週4日いっている人もいれば、逆に全く塾には通わない、という人もいて様々でした。(高3の時の話です。)

ちなみに、私は中学のときは全く塾に通っていませんでしたが、学校の授業にはかなり余裕をもってついていくことができていました。中学の時は、塾に通っている人は3割いるかいないかくらいだった気がします。

豊島岡の生徒の特徴を一言で表すとすると、「真面目」ですね。
    みんな、勉強はもちろんのこと、部活にもとてもまじめに取り組んでいました。

意識の高い生徒が多く、みな志望する大学は高いレベルのところが多かったですね。

もちろん人によって違いますが、国立大学を第一志望にしている子が多かったです。
    国立大医学部第一志望も多かったですね。一方で、早慶を第一志望にしている人は少ないように感じました。

ちなみに、学校の放課後の授業や、夏期講習では大学ごとに対策された授業が開講されていました。東大だったり、医学部だったり、私大用のマニアックな授業だったり。

こんなかんじですかね。

最後に一言付け加えるとすると、豊島岡での6年間はとても楽しかったです!一生付き合っていける友人たちもできました。豊島岡で得た経験は今の私にとって、とても大きいものです。

長文になってしまいすいません。少しでも参考になれば嬉しいです。

5. 【2609151】 投稿者: 中学保護者  (ID:l0ndU7DP96g) 投稿日時:2012年 07月 07日 21:49

としまOG様の書き込み、在校生保護者にとりましても大変参考になりました。

高2からは7限目の講座も開講するんですね~!
    ありがたいです。

中学の先生方は「塾に通う前に教師を利用してください」とおっしゃいますし、
    実際先生方は質問にも本当に丁寧に対応してくださるようで
    今のところ塾の必要性を全く感じていないし、
    これからも積極的に(親の誘導で)行かせるつもりはないのですが、
    国立を狙うとすると、このままで大丈夫なのかなんとなく不安になったりもしておりました。

としまOG様のお書き下さった高校の様子は、先生方がおっしゃることとほぼ同じです。
    とりあえず今は学校の授業を優先ししっかりついていけていれば大丈夫ですね。
    安心いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す