【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

31
Comment

【2574316】偏差値55の娘が志望してます

投稿者: 桜子   (ID:R6zhSLl.OLg) 投稿日時:2012年 06月 10日 11:21

小5の娘が豊島岡を志望しております。塾はサピックスに通っています。
昨年、共学別学、偏差値に拘らず通学可能の様々な学校を見てまわりましたが、一番気に入ったのが豊島岡でした。
勤勉で真面目、なおかつ明るく気さくな雰囲気の学校という印象で、娘に合っていると私も感じています。

しかし、残念なことに、肝心の成績は平均偏差値55程度…サピ偏差値表記載の豊島岡偏差値に6も足りません。
娘は、地頭はあまり良くなく、努力でなんとかつないでいるような感じです。αクラスに上がれたこともありません。
概ね、国>理社≧算。ずば抜けて出来る教科もなく、成績は不安定で、実力テスト、範囲のあるテストかかわらず、4科偏差値62の時もあれば48の時もある、という、なんとも読めない学力です。

豊島岡を目指すには平均偏差値60以上はないと無理でしょうか?
もちろんこれから頑張らせるつもりではおりますが、現状がこれなら、諦めたほうがよいでしょうか?

娘は、豊島岡以外は行きたくない!!くらいの熱望ぶりですが、これから他校の説明会や文化祭に通い、他にも気に入る学校を見つけるために娘を説得しなくては…、それとも、無理であっても娘の意向を尊重し、豊島岡一筋で頑張るべきなのか…などと悩んでいます。

偏差値が届いていないのに、豊島岡を見に行ったのがいけなかったのか…と後悔もしてみたり…当時は目標を高く持つのもいいかな、くらいの軽い気持ちでしたので…

稚拙な文で大変恐縮ですが、経験者の方からなにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2574355】 投稿者: こんこ  (ID:pZ/AgTcRtKM) 投稿日時:2012年 06月 10日 12:12

豊島岡に通う高2の者です。

私は四谷大塚系列の塾から豊島に入りました。
    当時、豊島の偏差値は四谷では、2日でも67でしたが、私の偏差値は60~63…
    桜子さんの娘さんと同じく、努力でつないでるカンジでした。。。
    偏差値もいい時は70で悪い時は55…(四谷の偏差値なのでサピより高くでます)

ですが偏差値の差が10以内であれば、まだ小5ですし、これからの頑張りようでなんとでもなると思うんです。実際、私はなんとかなりましたww最後の合判でD判定でしたがなんとかなりましたww

あと、算数が苦手みたいですね。私とそっくりすぎて笑っちゃいそうですww
    今のうちに算数に関する疑問は消しておいた方がいいと思います。
    基礎を固めておくというか。
    私は最後の最後まで算数が苦手で、受験直前の1ヶ月は算数しかしてなかったような…
    (最後の1ヶ月は、私のように苦手の克服にあてるよりも、学校の出題傾向に慣れることに使うべきです!)

今ならまだ間に合いますし、今志望校を諦める必要はありません。
    願書を出す時期まで迷っていいと思います。
    桜子さんも今からそんなに悩まず、「どこの学校を目指そうが文句は言わないわよー」みたいな、ゆとりを持ってもいいと思います。受験ギリギリまで、よく悩んで決めて下さい(o^^o)

追伸:豊島岡のこと、気にいってくださり、ありがとうございます!とても楽しくて面倒見のいい学校ですよ!受験頑張って下さい、応援してます!!

2. 【2574376】 投稿者: ん?  (ID:ZbzG1ID9p/2) 投稿日時:2012年 06月 10日 12:38

このスレも、女児のママ さんかな?

色々とお悩みがあるんですね…。

3. 【2574388】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:g6TQlrVVRZk) 投稿日時:2012年 06月 10日 12:55

Nに通ってました。中1です。Nでの豊島岡R4偏差値は67(サピだと61ですね。)でしたが、5年生前半までの偏差値は軒並み65未満で、厳しい状況でした。

うちでは「私立」に行かせる場合は桜蔭、豊島岡の2校以外は一切ダメ(・・但し、国立はOKとしてましたが。でも対象学区にはいる国立は募集人員17名の超狭き門でしたから、確実に受かるのは難しいと見てました。)という方針でしたので、娘にある「ハードル」を課しました。5年生終わりまでの月例実力テストで、1回でも偏差値65以上をとることをできなかたら才能なしと判断してNをやめ、受験そのものを諦めるというものです。

小5の娘はN大好き!でしたし、勉強も頑張っていたので過酷すぎるハードルかとは思ったのですが、実際の入試も一発勝負ですし予行練習をさせるつもりで心を鬼にして宣言しました。
    先生にも愚痴をはくほど苦労したようですが、目の色を変えて頑張りました。

結果5年生終わり~2番目のテストで偏差値69をマークし、無事進級とあいなるわけですが(;^_^A

娘には、「才能があるのはわかった。もう何も言わないから一年間、無我夢中でやってみなさい!全面的に応援するから!」と言いました。
    娘は勉強に没頭し、私は会社を休んでターゲットとなる学校の説明会に出、案内役の生徒さん達とも積極的に話し、情報収集と万が一の時通わせても良い?と思える学校はないか?真剣に探しました。

結局、国立を含む5校を受験し(そのどちらも通わせても良いと思わせる学校でした。)、全て合格をいただくことができました。
    2月には桜蔭、豊島岡以外私立はダメ!という方針も曲げ、「万が一、2月校全滅でも1月校に行かしてやる。だからもし問題が難しくても、力を出しきることだけ考えて1点でも多く勝ち取ってこい!」と送り出しました。

5年生、まだ間に合います!
    ただ、6年生になると周囲も必死ですから成績の大幅な伸びは期待し難いかもしれません。
    5年生末を一次目標に頑張られてはいかがでしゅうか。

勉強方々としては、宿題は勿論ですが、テスト等で間違った問題をノートに書き出し自分だけの苦手克服参考書を作るのが効果的ですよ。

4. 【2574735】 投稿者: 桜子  (ID:R6zhSLl.OLg) 投稿日時:2012年 06月 10日 19:06

こんこ様

コメントありがとうございます。
    豊島岡生の方から励ましのメッセージをいただけて、大変嬉しく、感激しました。
    娘が豊島岡を熱望したのも、クラブ体験で在校生の方に優しく接していただいて、その立ち居振舞いに強く憧れたからでした。
    こんこさんのお言葉にも、同じように豊島岡の良い気風を感じられ、あらためて、本当に良い学校なのだな、と思いました。

偏差値が届いていないところから、頑張られたとのこと、また、願書を出す時期まで迷って(諦めずにいて)いいとのこと…、大変励みになります。

お察しの通り、算数が苦手です。似てますか?結果もこんこさんに似て受かってくれればいいのですが…
    最後に苦手科目を徹底的にやりこんで合格されたのはすごいですね。小学生にはなかなか難しいことだと思いますが、やはり受かる方は違いますね。

娘にそれができる見込みは薄そうなので、算数を今からなんとかしなくては…基礎を見直すなど、留意していきます。

それに…そうですよね、親が落ち着いてどんと構えて、応援してやらなければ、本人も落ち着いて頑張れないですよね…
    ついつい色々な心配をしてしまう、過保護な母なのですが…こんこさんの言葉を思い出して落ち着くようにしますね。
    ありがとうございました。
    娘がこんこさんの後輩になれるよう、親子共々頑張ります。

5. 【2574742】 投稿者: 桜子  (ID:R6zhSLl.OLg) 投稿日時:2012年 06月 10日 19:12

頑張ってください!様

合格される方はやっぱり優秀ですね。
    5年生のうちにその頑張りができるのはすごいと思います。
    うちの娘に同じことを言っても、果たしてそんな気骨があるかどうか謎ですが、漠然と目指すのではなく、要所でハードルを設けるのも必要ですね。

桜蔭か豊島岡だけという方針があっても、最終的には複数受けられたのですね。
    やはり、どんなに成績優秀であっても、そうですよね…
    ましてや我が娘はギリギリアウト気味なので…
    成績が届かなそうだから、とは言わずに、試験の練習だから、とか、万が一のために、などといって、やはり他にも気に入る学校を見つけるべきかなと思えてきました。
    他の学校をみる時間があるのも今年限りですので、よく検討しようと思います。

「まだ5年生」のお言葉に、励まされました。
    まだまだ気持ちに焦りはありますが、頑張ってください!様のようなしっかりサポートできる親にならなくては、と反省もしました。
    ついつい、不安になって色々考えてしまいまして…
    力強いメッセージをありがとうございました。参考書作りも、やっていこうと思ってます!

6. 【2574911】 投稿者: 応援しています。  (ID:0mvBLpGgyrs) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:18

娘もサピでしたが、5年生の時も6年でも偏差値60にいった事は一度もありませんでした。60どころか55もあんまり…
    でも6年のはじめの頃に豊島岡に見学に行きました。うちの娘もとても気に入ってしまい、全然偏差値届いてなかったし、合格20%出しても、最後のマンスリーでクラス落ちしても第一希望として変えようとしませんでした。なので、1日を確実な学校を受験して合格を頂いて、2~4日を豊島にチャレンジしてまさかの合格でした。
    今は勉強大変そうですが、(何とか真ん中くらいの成績です)部活も友人関係もとても楽しそうに通っています。

あきらめるなんて、もったいないです。
    豊島は娘を見ていると、本当に良い学校だな~と思います。

何だかうちの娘ととっても似ていたので、出てきてしまいました。

本当に応援しています。頑張って下さいね。

7. 【2575859】 投稿者: 受験生です  (ID:uCHtl4Yqtng) 投稿日時:2012年 06月 11日 15:42

こんにちは。中3の受験生の私からいわせてもらいます。
    お母さんがそんな下向きの事いっていると本当に娘さん落ちますよ。偏差値ばかり見ないで努力の面をみてあげてください。上の学校をめざすのは凄い事ですよ。6ぐらいなら全然大丈夫です。娘さんを信じてあげてください。
    余計な口出しかもしれませんが、私個人的にはサピっクスはおすすめしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す